シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

      2015/08/13

職種:印刷工
年齢:40代後半

印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の機械が並び、その一台一台に職工がついて、インクの補充をします。版は結構大きく、印刷するたびに交換します。シルクの布が木の枠に貼られていて、横幅1メートル縦幅60センチほどのサイズです。

そのシルク1版で1色の印刷をし、それが終わるとまた次のに交換して二色目を刷るといった工程です。一度動きだすと約1時間は停まることはありません。その間、かたときも版から目が離せないわけです。

インクは自動に動くヘラによってシルクを通って下の透明プラスチックに刷り込まれます。そのプラスチックはロールになっていて機械6台の端から端を通過して反対側にまきつけられるのです。

そのロールだけで60キロあり、とても一人ではもちあげることはできません。一番気をつけなければならないのは、もちろんインクの補充です。しかしそれよりも怖いのは、なにかの拍子にシルクの版が破れることです。

ピンと張り渡した版が、ヘラの微妙な動きによって破れるときは一瞬で、予測もできず、破れてはじめてわかるという始末のわるいトラブルです。版が破れるとすべては終りで、また一からやりなおしという最悪の結果になります。

インクは最初にシンナー系の溶剤で混ぜ合わせて印刷に使用する色を前もって作っておきます。版はだいたい6回取り換えるので、6色用意しなければなりません。手のひらいっぱいにのるほどの缶にいれておきます。

機械が作動するときにたてる音のけたたましさはありません。それが印刷が終了するまでのあいだずっと途切れることなく続くのです。機械から離れることができないので、つねにその音が耳に響き続きます。仕事を終え、帰宅してからもまだ耳の奥でそれは鳴り続けています。私が耳鳴りを抱えるようになった主なそれが原因だと思います。

すべての印刷が終わると、こんどはすぐに版を洗って、きれいにインクをおとさなければなりません。取り外すと一抱えほどもある大きな版です、それをたっぷりシンナー系の液体を含ませたペーパータオルでせっせと洗い落とすのです。液体が顔に飛び、目にもはいります。

なんど手洗い場にとんでいき、水で目を清めたことでしょう。簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます。帰宅途中に、頭がふらつくのもきっと、このせいにちがいありません。

私は妻帯もしており、簡単に離職することはできないのですが、健康面を考えたら、いつまでもこの仕事に従事していていいのだろろうかと自問せずにはいられませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】給与は試用期間時のままの据え置き【30代前半】

職種:広告代理業 年齢:30代前半 ある転職サイトの求人を読んで、「定時帰社を推 …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れ …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …