シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

      2015/08/13

職種:印刷工
年齢:40代後半

印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の機械が並び、その一台一台に職工がついて、インクの補充をします。版は結構大きく、印刷するたびに交換します。シルクの布が木の枠に貼られていて、横幅1メートル縦幅60センチほどのサイズです。

そのシルク1版で1色の印刷をし、それが終わるとまた次のに交換して二色目を刷るといった工程です。一度動きだすと約1時間は停まることはありません。その間、かたときも版から目が離せないわけです。

インクは自動に動くヘラによってシルクを通って下の透明プラスチックに刷り込まれます。そのプラスチックはロールになっていて機械6台の端から端を通過して反対側にまきつけられるのです。

そのロールだけで60キロあり、とても一人ではもちあげることはできません。一番気をつけなければならないのは、もちろんインクの補充です。しかしそれよりも怖いのは、なにかの拍子にシルクの版が破れることです。

ピンと張り渡した版が、ヘラの微妙な動きによって破れるときは一瞬で、予測もできず、破れてはじめてわかるという始末のわるいトラブルです。版が破れるとすべては終りで、また一からやりなおしという最悪の結果になります。

インクは最初にシンナー系の溶剤で混ぜ合わせて印刷に使用する色を前もって作っておきます。版はだいたい6回取り換えるので、6色用意しなければなりません。手のひらいっぱいにのるほどの缶にいれておきます。

機械が作動するときにたてる音のけたたましさはありません。それが印刷が終了するまでのあいだずっと途切れることなく続くのです。機械から離れることができないので、つねにその音が耳に響き続きます。仕事を終え、帰宅してからもまだ耳の奥でそれは鳴り続けています。私が耳鳴りを抱えるようになった主なそれが原因だと思います。

すべての印刷が終わると、こんどはすぐに版を洗って、きれいにインクをおとさなければなりません。取り外すと一抱えほどもある大きな版です、それをたっぷりシンナー系の液体を含ませたペーパータオルでせっせと洗い落とすのです。液体が顔に飛び、目にもはいります。

なんど手洗い場にとんでいき、水で目を清めたことでしょう。簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます。帰宅途中に、頭がふらつくのもきっと、このせいにちがいありません。

私は妻帯もしており、簡単に離職することはできないのですが、健康面を考えたら、いつまでもこの仕事に従事していていいのだろろうかと自問せずにはいられませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【金融】ここの元社員はスキルも知識も低い、人間性も悪いと有名【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 原因は職場でのいじめ。そして、会社全体も不祥事 …

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …