シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

      2015/08/13

職種:印刷工
年齢:40代後半

印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の機械が並び、その一台一台に職工がついて、インクの補充をします。版は結構大きく、印刷するたびに交換します。シルクの布が木の枠に貼られていて、横幅1メートル縦幅60センチほどのサイズです。

そのシルク1版で1色の印刷をし、それが終わるとまた次のに交換して二色目を刷るといった工程です。一度動きだすと約1時間は停まることはありません。その間、かたときも版から目が離せないわけです。

インクは自動に動くヘラによってシルクを通って下の透明プラスチックに刷り込まれます。そのプラスチックはロールになっていて機械6台の端から端を通過して反対側にまきつけられるのです。

そのロールだけで60キロあり、とても一人ではもちあげることはできません。一番気をつけなければならないのは、もちろんインクの補充です。しかしそれよりも怖いのは、なにかの拍子にシルクの版が破れることです。

ピンと張り渡した版が、ヘラの微妙な動きによって破れるときは一瞬で、予測もできず、破れてはじめてわかるという始末のわるいトラブルです。版が破れるとすべては終りで、また一からやりなおしという最悪の結果になります。

インクは最初にシンナー系の溶剤で混ぜ合わせて印刷に使用する色を前もって作っておきます。版はだいたい6回取り換えるので、6色用意しなければなりません。手のひらいっぱいにのるほどの缶にいれておきます。

機械が作動するときにたてる音のけたたましさはありません。それが印刷が終了するまでのあいだずっと途切れることなく続くのです。機械から離れることができないので、つねにその音が耳に響き続きます。仕事を終え、帰宅してからもまだ耳の奥でそれは鳴り続けています。私が耳鳴りを抱えるようになった主なそれが原因だと思います。

すべての印刷が終わると、こんどはすぐに版を洗って、きれいにインクをおとさなければなりません。取り外すと一抱えほどもある大きな版です、それをたっぷりシンナー系の液体を含ませたペーパータオルでせっせと洗い落とすのです。液体が顔に飛び、目にもはいります。

なんど手洗い場にとんでいき、水で目を清めたことでしょう。簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます。帰宅途中に、頭がふらつくのもきっと、このせいにちがいありません。

私は妻帯もしており、簡単に離職することはできないのですが、健康面を考えたら、いつまでもこの仕事に従事していていいのだろろうかと自問せずにはいられませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …