シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

      2015/06/22

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者
年齢:30代後半

入社したのは、37歳の時。フランチャイズの仕組みを学びたくて入社しました。面接は社長面接一本でした。ただ、募集要項には社長面接との記載はなく、当日も本人は社長だと名乗りませんでした。

条件としては、1日8時間労働、年収ベースでは1年後に前職と同額にする、というものでした。今思えば口約束でしたので、書面にしてもらうべきだったと後悔しております。

入社後に分かったことは、基本給は変わらず見込み残業込、役職手当と休日出勤で月給を上げるしかないということ、有給は無いということ(形だけのもの)でした。

面接での前職の年収と同じにするにも、月3~4回の高給を、休日出勤でつぶして初めて得られるものだということがわかりました。結果、月の公休は6回。それも不定期でした。場合によっては、10日間連続勤務などもありました。

初年度は、簡単な研修の後、通勤時間に2時間かかる店舗へ配属されました。面接の際の話では、長くて1時間ということでしたので、ここでも食い違いがありました。

朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜中の1時。そこから食事と風呂で、寝るのは2時半。睡眠時間は毎日3時間程度しか取れませんでした。その時はまだ平社員でしたので、店長が上司にいたのですが、その店舗にいた半年間で、何と4人も入れ替わっていたのです。

理由は退職や解雇によるものが多く、彼らが辞めた理由も理不尽なものが多かったです。その頃には、会社に対する不信感は頂点に達し、上司には遠まわしに辞めたい旨を伝えていました。

それから程なくして、店舗責任者として異動を命じられました。勤務先は自宅から最も近い店舗。不満を感じ取っていたせいか、慌てての人事。あるいは、責任者のポストに据えて、逃げづらい環境を作ったのでしょうか…。

結局店舗責任者として勤務した店舗を退職まで担当することになるのですが、まずは通常の勤務時間内では、絶対にこなせない量の事務作業と清掃、時には、通し勤務の後、遠方の店舗の監査前に夜中まで大掃除に行かされることもしばしば。通常の接客や調理をこなしながらでしたので、かなりの重労働でした。

休日も自分では決めることができず、最悪の場合当日の朝に「今日出勤で」と連絡が来ることもありました。そんな状況が続いたせいで、在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され、心身ともに疲れ切っておりました。

そこで意を決して退職届を出す運びとなりました。過去の退職者が、退職前後にひどい目に合っていることは噂に聞いていましたが、それでも何とか抜け出そうと、半年間の交渉の末、退職できました。

会社側の要望で、希望退職日よりも1カ月以上退職日を延長しました。こちらからの条件として、有給消化を提示し、了承したのですが、話し合いが終わって少し経つと、結局有給は上げられないと言い始め、結局もらえないまま会社を去りました。

つくづく口約束だけで済ませたことを後悔する退職でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …