シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

      2015/06/22

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者
年齢:30代後半

入社したのは、37歳の時。フランチャイズの仕組みを学びたくて入社しました。面接は社長面接一本でした。ただ、募集要項には社長面接との記載はなく、当日も本人は社長だと名乗りませんでした。

条件としては、1日8時間労働、年収ベースでは1年後に前職と同額にする、というものでした。今思えば口約束でしたので、書面にしてもらうべきだったと後悔しております。

入社後に分かったことは、基本給は変わらず見込み残業込、役職手当と休日出勤で月給を上げるしかないということ、有給は無いということ(形だけのもの)でした。

面接での前職の年収と同じにするにも、月3~4回の高給を、休日出勤でつぶして初めて得られるものだということがわかりました。結果、月の公休は6回。それも不定期でした。場合によっては、10日間連続勤務などもありました。

初年度は、簡単な研修の後、通勤時間に2時間かかる店舗へ配属されました。面接の際の話では、長くて1時間ということでしたので、ここでも食い違いがありました。

朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜中の1時。そこから食事と風呂で、寝るのは2時半。睡眠時間は毎日3時間程度しか取れませんでした。その時はまだ平社員でしたので、店長が上司にいたのですが、その店舗にいた半年間で、何と4人も入れ替わっていたのです。

理由は退職や解雇によるものが多く、彼らが辞めた理由も理不尽なものが多かったです。その頃には、会社に対する不信感は頂点に達し、上司には遠まわしに辞めたい旨を伝えていました。

それから程なくして、店舗責任者として異動を命じられました。勤務先は自宅から最も近い店舗。不満を感じ取っていたせいか、慌てての人事。あるいは、責任者のポストに据えて、逃げづらい環境を作ったのでしょうか…。

結局店舗責任者として勤務した店舗を退職まで担当することになるのですが、まずは通常の勤務時間内では、絶対にこなせない量の事務作業と清掃、時には、通し勤務の後、遠方の店舗の監査前に夜中まで大掃除に行かされることもしばしば。通常の接客や調理をこなしながらでしたので、かなりの重労働でした。

休日も自分では決めることができず、最悪の場合当日の朝に「今日出勤で」と連絡が来ることもありました。そんな状況が続いたせいで、在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され、心身ともに疲れ切っておりました。

そこで意を決して退職届を出す運びとなりました。過去の退職者が、退職前後にひどい目に合っていることは噂に聞いていましたが、それでも何とか抜け出そうと、半年間の交渉の末、退職できました。

会社側の要望で、希望退職日よりも1カ月以上退職日を延長しました。こちらからの条件として、有給消化を提示し、了承したのですが、話し合いが終わって少し経つと、結局有給は上げられないと言い始め、結局もらえないまま会社を去りました。

つくづく口約束だけで済ませたことを後悔する退職でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …