シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

      2015/06/22

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者
年齢:30代後半

入社したのは、37歳の時。フランチャイズの仕組みを学びたくて入社しました。面接は社長面接一本でした。ただ、募集要項には社長面接との記載はなく、当日も本人は社長だと名乗りませんでした。

条件としては、1日8時間労働、年収ベースでは1年後に前職と同額にする、というものでした。今思えば口約束でしたので、書面にしてもらうべきだったと後悔しております。

入社後に分かったことは、基本給は変わらず見込み残業込、役職手当と休日出勤で月給を上げるしかないということ、有給は無いということ(形だけのもの)でした。

面接での前職の年収と同じにするにも、月3~4回の高給を、休日出勤でつぶして初めて得られるものだということがわかりました。結果、月の公休は6回。それも不定期でした。場合によっては、10日間連続勤務などもありました。

初年度は、簡単な研修の後、通勤時間に2時間かかる店舗へ配属されました。面接の際の話では、長くて1時間ということでしたので、ここでも食い違いがありました。

朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜中の1時。そこから食事と風呂で、寝るのは2時半。睡眠時間は毎日3時間程度しか取れませんでした。その時はまだ平社員でしたので、店長が上司にいたのですが、その店舗にいた半年間で、何と4人も入れ替わっていたのです。

理由は退職や解雇によるものが多く、彼らが辞めた理由も理不尽なものが多かったです。その頃には、会社に対する不信感は頂点に達し、上司には遠まわしに辞めたい旨を伝えていました。

それから程なくして、店舗責任者として異動を命じられました。勤務先は自宅から最も近い店舗。不満を感じ取っていたせいか、慌てての人事。あるいは、責任者のポストに据えて、逃げづらい環境を作ったのでしょうか…。

結局店舗責任者として勤務した店舗を退職まで担当することになるのですが、まずは通常の勤務時間内では、絶対にこなせない量の事務作業と清掃、時には、通し勤務の後、遠方の店舗の監査前に夜中まで大掃除に行かされることもしばしば。通常の接客や調理をこなしながらでしたので、かなりの重労働でした。

休日も自分では決めることができず、最悪の場合当日の朝に「今日出勤で」と連絡が来ることもありました。そんな状況が続いたせいで、在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され、心身ともに疲れ切っておりました。

そこで意を決して退職届を出す運びとなりました。過去の退職者が、退職前後にひどい目に合っていることは噂に聞いていましたが、それでも何とか抜け出そうと、半年間の交渉の末、退職できました。

会社側の要望で、希望退職日よりも1カ月以上退職日を延長しました。こちらからの条件として、有給消化を提示し、了承したのですが、話し合いが終わって少し経つと、結局有給は上げられないと言い始め、結局もらえないまま会社を去りました。

つくづく口約束だけで済ませたことを後悔する退職でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …