シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

      2015/06/22

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者
年齢:30代後半

入社したのは、37歳の時。フランチャイズの仕組みを学びたくて入社しました。面接は社長面接一本でした。ただ、募集要項には社長面接との記載はなく、当日も本人は社長だと名乗りませんでした。

条件としては、1日8時間労働、年収ベースでは1年後に前職と同額にする、というものでした。今思えば口約束でしたので、書面にしてもらうべきだったと後悔しております。

入社後に分かったことは、基本給は変わらず見込み残業込、役職手当と休日出勤で月給を上げるしかないということ、有給は無いということ(形だけのもの)でした。

面接での前職の年収と同じにするにも、月3~4回の高給を、休日出勤でつぶして初めて得られるものだということがわかりました。結果、月の公休は6回。それも不定期でした。場合によっては、10日間連続勤務などもありました。

初年度は、簡単な研修の後、通勤時間に2時間かかる店舗へ配属されました。面接の際の話では、長くて1時間ということでしたので、ここでも食い違いがありました。

朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜中の1時。そこから食事と風呂で、寝るのは2時半。睡眠時間は毎日3時間程度しか取れませんでした。その時はまだ平社員でしたので、店長が上司にいたのですが、その店舗にいた半年間で、何と4人も入れ替わっていたのです。

理由は退職や解雇によるものが多く、彼らが辞めた理由も理不尽なものが多かったです。その頃には、会社に対する不信感は頂点に達し、上司には遠まわしに辞めたい旨を伝えていました。

それから程なくして、店舗責任者として異動を命じられました。勤務先は自宅から最も近い店舗。不満を感じ取っていたせいか、慌てての人事。あるいは、責任者のポストに据えて、逃げづらい環境を作ったのでしょうか…。

結局店舗責任者として勤務した店舗を退職まで担当することになるのですが、まずは通常の勤務時間内では、絶対にこなせない量の事務作業と清掃、時には、通し勤務の後、遠方の店舗の監査前に夜中まで大掃除に行かされることもしばしば。通常の接客や調理をこなしながらでしたので、かなりの重労働でした。

休日も自分では決めることができず、最悪の場合当日の朝に「今日出勤で」と連絡が来ることもありました。そんな状況が続いたせいで、在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され、心身ともに疲れ切っておりました。

そこで意を決して退職届を出す運びとなりました。過去の退職者が、退職前後にひどい目に合っていることは噂に聞いていましたが、それでも何とか抜け出そうと、半年間の交渉の末、退職できました。

会社側の要望で、希望退職日よりも1カ月以上退職日を延長しました。こちらからの条件として、有給消化を提示し、了承したのですが、話し合いが終わって少し経つと、結局有給は上げられないと言い始め、結局もらえないまま会社を去りました。

つくづく口約束だけで済ませたことを後悔する退職でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …