シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

      2015/08/15

業種:ショールームスタッフ
年齢:20代後半

入社した際に人事の人が説明してくれた仕事内容が違っていて、まずそこに違和感を感じました。入社してみると、人事の人は社員の仕事をあまり把握しておらず、ハローワークでの求人登録や面接時の説明等が曖昧であったことに気がつきました。

ショールームスタッフをしながらデザインをすると聞いていたのに、その名前以上に仕事の幅は大きく、先輩もおらず私1人で対応するには荷が重いものでした。

会社の受付やショップ対応、営業サポートなどの営業の仕事をしながらデザイン業務もするのですが、これもまた専門性を求められる事が多く、チラシやパンフレット、DMなどやった事ないものばかりで大変でした。

なんとか仕事をこなしていましたが、更に大変なのが会社の思いつきで上司が度々変わる事でした。仕事で成果を残しても度々その評価はリセットされてしまうし、女性の上司の時は贔屓が酷く、気に入った人にしか仕事を回さないので困ってしまいました。

また、イベントの際には、案内状や看板などの制作物一式を担当するのですが、その仕事以外にも雑務を沢山任せられ、イベント当日も受付として立たされたり、説明スタッフに回されたりとヘトヘトでした。営業の仕事でないもの、事務の仕事でないものはすべてまわってくる状態で、それを上司に伝えても解決には至りませんでした。

悔しくて悲しくて、夜寝る前に涙が止まらない時もありました。でも、会社からの評価は高く、よくお褒めの言葉をいただいていたので何とか耐えて頑張りました。

でも、何年経ってもそれほど給料は上がらず、役職が付きません。営業のサポートという仕事のせいか立場も低く、私より後に入った営業の方が偉そうな態度です。良いように使われているだけではないのだろうか?と思い始めてから、転職の言葉ばかりが頭に思い浮かびました。

そんな中、またイベントがあり、私も制作物やショップ対応で忙しい中、出張で準備に連れて行かれました。前日入りして、会場のセッティングからの準備です。

夜は近くの居酒屋で食事ということになったのですが、その後カラオケに行こうという話が出ました。私は遠慮させて頂いたのですが、他の人は朝方までお酒を飲んでいたようです。

イベント当日だというのに、皆お酒の臭いをさせて具合が悪そうに立っていました。私は当日までこんなにヘトヘトになって準備をしてきたのに、という思いがついにピークに達して、真面目にやることが全てがバカらしくなってしまったのです。そうして私は在職したまま転職活動を行いました。

退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです。何もできない夫が嫁に捨てられる時の顔という感じでしょうか。なぜ?どうして?今まで反抗なんてしない子だったのに。と、慌てふためくばかり。

とても凄い引き止めに合いましたが、私の決意は変わりませんでした。仕事内容が幅広いだけに、後任もなかなか決まらず、結局後任がいないまま退職しました。もう会社の都合のいい駒は懲り懲りです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …