シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

      2015/05/17

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー
年齢:30代後半

ソフトウェア会社でプログラマーからはじまり開発からSE、保守関連まで幅広くやっておりました。不景気のあおりを受けて売り上げが減っている状況でしたが、その時のメイン顧客様からは会社に対してのそれなりの評価をいただいておりました。

もともとグループ会社の本部は関東にあったのですが、地元で根付いたソフトウェア会社として成長していた会社ということもあり、地元の顧客様からは地元ならではの柔軟性と瞬発力が喜ばれていたことが評価の主な要因となっていました。

ところが、不景気対策の一環としてグループ会社で間接部門を統一することによる効率化という名目の対策が行われてからおかしくなってきたことから段々会社を辞めたいと思うようになりました。

というのも、名目は間接費の効率化だったのですが、実質は人件費を削減することが目的であったため、何かを決定する際にいちいち本部のやり方を踏襲しなければならなくなったのです。

その際に、スピード感が変わらない方法だったらまだよかったのですが、それよりも間接側での管理を楽にするための方法だったため、システムを開発し顧客に提供するまでの各工程ごとに、面倒な資料作成等が必要となってしまいました。

しかし、それまで顧客から柔軟性と瞬発力が評価されていたのは、簡単なシステム改変やちょっとした要望も素早く対応出来ていたことであったのに、その資料作成などによってどんな仕事であっても所定の時間が掛かってしまうようになってしまったので、それが実現できなくなってしまったのです。

その結果、どんなに素早く対応してもお客様への提供がこれまでよりも遅くなることによって、顧客の不満が増えてしまい、新規受注などへの影響も出てしまいました。

その時、私を含めて現場サイドから、このままでは顧客の信頼が損なわれるという訴えを何度も上げましたが、検討するどころか、同じような意見を持っていた上司を異動させ、別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去るようなことまでしてきたのです。

その結果、さらに数人の仲間が辞めてしまいましたし、それまで信頼を得ていた顧客からの売り上げも徐々に減って行ったのです。

その数年後に私も辞めてしまったのですが、先日顧客側の方とお話しすることがあったのですが、やはり当時のことを話した時、あなたの会社の良さがなくなったよね。と言われました。

あの時、もっと現場側の声を聞いて改善していれば、顧客との信頼関係が失われることもなかったでしょうし、先日のような話も聞かなくても良かったのでしょう。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …