シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

      2015/05/17

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー
年齢:30代後半

ソフトウェア会社でプログラマーからはじまり開発からSE、保守関連まで幅広くやっておりました。不景気のあおりを受けて売り上げが減っている状況でしたが、その時のメイン顧客様からは会社に対してのそれなりの評価をいただいておりました。

もともとグループ会社の本部は関東にあったのですが、地元で根付いたソフトウェア会社として成長していた会社ということもあり、地元の顧客様からは地元ならではの柔軟性と瞬発力が喜ばれていたことが評価の主な要因となっていました。

ところが、不景気対策の一環としてグループ会社で間接部門を統一することによる効率化という名目の対策が行われてからおかしくなってきたことから段々会社を辞めたいと思うようになりました。

というのも、名目は間接費の効率化だったのですが、実質は人件費を削減することが目的であったため、何かを決定する際にいちいち本部のやり方を踏襲しなければならなくなったのです。

その際に、スピード感が変わらない方法だったらまだよかったのですが、それよりも間接側での管理を楽にするための方法だったため、システムを開発し顧客に提供するまでの各工程ごとに、面倒な資料作成等が必要となってしまいました。

しかし、それまで顧客から柔軟性と瞬発力が評価されていたのは、簡単なシステム改変やちょっとした要望も素早く対応出来ていたことであったのに、その資料作成などによってどんな仕事であっても所定の時間が掛かってしまうようになってしまったので、それが実現できなくなってしまったのです。

その結果、どんなに素早く対応してもお客様への提供がこれまでよりも遅くなることによって、顧客の不満が増えてしまい、新規受注などへの影響も出てしまいました。

その時、私を含めて現場サイドから、このままでは顧客の信頼が損なわれるという訴えを何度も上げましたが、検討するどころか、同じような意見を持っていた上司を異動させ、別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去るようなことまでしてきたのです。

その結果、さらに数人の仲間が辞めてしまいましたし、それまで信頼を得ていた顧客からの売り上げも徐々に減って行ったのです。

その数年後に私も辞めてしまったのですが、先日顧客側の方とお話しすることがあったのですが、やはり当時のことを話した時、あなたの会社の良さがなくなったよね。と言われました。

あの時、もっと現場側の声を聞いて改善していれば、顧客との信頼関係が失われることもなかったでしょうし、先日のような話も聞かなくても良かったのでしょう。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売 …