シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

      2015/08/08

職種:コピー機の営業
年齢:20代前半

20代前半、新卒で入った会社で営業を希望していた私は、コピー機をメイン商材とした営業部に配属されました。当時コピー機などもうあらゆる会社や店舗に導入されていて、基本的には新しく買うのではなく古い物から買い替えるクライアントを探しての営業となりました。

これが新卒の自分には非常に難しく、なかなか売れないどころか見込みのクライアントすらピックアップ出来ない毎日が続いてしまいました。

私の会社は営業にありがちな体育会系というか、上下関係が厳しくノルマ達成にも非常にうるさい社風でした。特にヤンキー上がりの上司などはあまり質が良くなく、売れない営業マンに詰め寄っている光景は日常茶飯事でした。

ノルマも非常に厳しいもので、こんなの達成出来る人いるのかな…などとそもそも無理がある事をやっているのではないかと疑問に思っていました。

2ヶ月程して、やっとコツを掴んで来た私はギリギリ戦力になれるくらいの売上を持つ事が出来ました。しかし、私の同僚のAくんは全く売れず、上司からよく詰められていて、売れるまで帰って来るな!なんて言われる事も多かったです。

実際、クライアントとの交渉に全く進展が無かった日には、明日新規でアポイントに行くクライアントを徹夜でピックアップしていたりとかなりの激務となっていました。

ヤンキー上司はどんどん厳しくなり、怒鳴る・理不尽にキレるなどは当たり前、Aくんは時に暴力を振るわれていて、会社の雰囲気は最悪なものでした。4ヶ月程が経ち、営業力はある程度身に付いたのですが、仕事が全く楽しくありませんでした。

売れと言われるから・ノルマがあるから・怒られたくないから…私を始め、会社の営業マンがコピー機を売っているモチベーションにはそんなモノしかありませんでした。

もういつ辞めよう?辞めて他の会社に入れるのか?いっそ起業でもしてみようか、などというような事ばかり考えていました。社会の厳しさを知ったというよりも、後から考えれば「社会にはブラック企業が本当に存在する」という事を知ったという状態でした。

大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました。会社のため・上司のため・お客様のためと思えない自分の未熟さも情けなかったですが、ただただ厳しく商品を売らせようとするだけの会社に対して、感謝や恩ややりがいなどを感じる必要があるのか?という疑問もありました。

現状というのは自分が作り出しているもの…なんていう意見をたまに聞きますが、この時の私に自己責任であると言える事があるとすれば、それは「その会社を選んでしまった事」がいけなかったとしか考えられません。

結局数ヶ月後に退社したのですが、今でも感謝などしていませんし、辞めて良かったとしか思っていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

職種:宅配業 年齢:20代後半 宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …