シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

      2015/08/08

職種:コピー機の営業
年齢:20代前半

20代前半、新卒で入った会社で営業を希望していた私は、コピー機をメイン商材とした営業部に配属されました。当時コピー機などもうあらゆる会社や店舗に導入されていて、基本的には新しく買うのではなく古い物から買い替えるクライアントを探しての営業となりました。

これが新卒の自分には非常に難しく、なかなか売れないどころか見込みのクライアントすらピックアップ出来ない毎日が続いてしまいました。

私の会社は営業にありがちな体育会系というか、上下関係が厳しくノルマ達成にも非常にうるさい社風でした。特にヤンキー上がりの上司などはあまり質が良くなく、売れない営業マンに詰め寄っている光景は日常茶飯事でした。

ノルマも非常に厳しいもので、こんなの達成出来る人いるのかな…などとそもそも無理がある事をやっているのではないかと疑問に思っていました。

2ヶ月程して、やっとコツを掴んで来た私はギリギリ戦力になれるくらいの売上を持つ事が出来ました。しかし、私の同僚のAくんは全く売れず、上司からよく詰められていて、売れるまで帰って来るな!なんて言われる事も多かったです。

実際、クライアントとの交渉に全く進展が無かった日には、明日新規でアポイントに行くクライアントを徹夜でピックアップしていたりとかなりの激務となっていました。

ヤンキー上司はどんどん厳しくなり、怒鳴る・理不尽にキレるなどは当たり前、Aくんは時に暴力を振るわれていて、会社の雰囲気は最悪なものでした。4ヶ月程が経ち、営業力はある程度身に付いたのですが、仕事が全く楽しくありませんでした。

売れと言われるから・ノルマがあるから・怒られたくないから…私を始め、会社の営業マンがコピー機を売っているモチベーションにはそんなモノしかありませんでした。

もういつ辞めよう?辞めて他の会社に入れるのか?いっそ起業でもしてみようか、などというような事ばかり考えていました。社会の厳しさを知ったというよりも、後から考えれば「社会にはブラック企業が本当に存在する」という事を知ったという状態でした。

大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました。会社のため・上司のため・お客様のためと思えない自分の未熟さも情けなかったですが、ただただ厳しく商品を売らせようとするだけの会社に対して、感謝や恩ややりがいなどを感じる必要があるのか?という疑問もありました。

現状というのは自分が作り出しているもの…なんていう意見をたまに聞きますが、この時の私に自己責任であると言える事があるとすれば、それは「その会社を選んでしまった事」がいけなかったとしか考えられません。

結局数ヶ月後に退社したのですが、今でも感謝などしていませんし、辞めて良かったとしか思っていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【事務】売れすぎちゃダメなんだよ。親会社は国から助成金をもらってるんだから【30代前半】

職種:一般事務、営業アシスタント 年齢:30代前半 入社したその会社で、私は新し …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …