シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

      2015/08/08

職種:コピー機の営業
年齢:20代前半

20代前半、新卒で入った会社で営業を希望していた私は、コピー機をメイン商材とした営業部に配属されました。当時コピー機などもうあらゆる会社や店舗に導入されていて、基本的には新しく買うのではなく古い物から買い替えるクライアントを探しての営業となりました。

これが新卒の自分には非常に難しく、なかなか売れないどころか見込みのクライアントすらピックアップ出来ない毎日が続いてしまいました。

私の会社は営業にありがちな体育会系というか、上下関係が厳しくノルマ達成にも非常にうるさい社風でした。特にヤンキー上がりの上司などはあまり質が良くなく、売れない営業マンに詰め寄っている光景は日常茶飯事でした。

ノルマも非常に厳しいもので、こんなの達成出来る人いるのかな…などとそもそも無理がある事をやっているのではないかと疑問に思っていました。

2ヶ月程して、やっとコツを掴んで来た私はギリギリ戦力になれるくらいの売上を持つ事が出来ました。しかし、私の同僚のAくんは全く売れず、上司からよく詰められていて、売れるまで帰って来るな!なんて言われる事も多かったです。

実際、クライアントとの交渉に全く進展が無かった日には、明日新規でアポイントに行くクライアントを徹夜でピックアップしていたりとかなりの激務となっていました。

ヤンキー上司はどんどん厳しくなり、怒鳴る・理不尽にキレるなどは当たり前、Aくんは時に暴力を振るわれていて、会社の雰囲気は最悪なものでした。4ヶ月程が経ち、営業力はある程度身に付いたのですが、仕事が全く楽しくありませんでした。

売れと言われるから・ノルマがあるから・怒られたくないから…私を始め、会社の営業マンがコピー機を売っているモチベーションにはそんなモノしかありませんでした。

もういつ辞めよう?辞めて他の会社に入れるのか?いっそ起業でもしてみようか、などというような事ばかり考えていました。社会の厳しさを知ったというよりも、後から考えれば「社会にはブラック企業が本当に存在する」という事を知ったという状態でした。

大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました。会社のため・上司のため・お客様のためと思えない自分の未熟さも情けなかったですが、ただただ厳しく商品を売らせようとするだけの会社に対して、感謝や恩ややりがいなどを感じる必要があるのか?という疑問もありました。

現状というのは自分が作り出しているもの…なんていう意見をたまに聞きますが、この時の私に自己責任であると言える事があるとすれば、それは「その会社を選んでしまった事」がいけなかったとしか考えられません。

結局数ヶ月後に退社したのですが、今でも感謝などしていませんし、辞めて良かったとしか思っていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …