シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

      2015/08/08

職種:コピー機の営業
年齢:20代前半

20代前半、新卒で入った会社で営業を希望していた私は、コピー機をメイン商材とした営業部に配属されました。当時コピー機などもうあらゆる会社や店舗に導入されていて、基本的には新しく買うのではなく古い物から買い替えるクライアントを探しての営業となりました。

これが新卒の自分には非常に難しく、なかなか売れないどころか見込みのクライアントすらピックアップ出来ない毎日が続いてしまいました。

私の会社は営業にありがちな体育会系というか、上下関係が厳しくノルマ達成にも非常にうるさい社風でした。特にヤンキー上がりの上司などはあまり質が良くなく、売れない営業マンに詰め寄っている光景は日常茶飯事でした。

ノルマも非常に厳しいもので、こんなの達成出来る人いるのかな…などとそもそも無理がある事をやっているのではないかと疑問に思っていました。

2ヶ月程して、やっとコツを掴んで来た私はギリギリ戦力になれるくらいの売上を持つ事が出来ました。しかし、私の同僚のAくんは全く売れず、上司からよく詰められていて、売れるまで帰って来るな!なんて言われる事も多かったです。

実際、クライアントとの交渉に全く進展が無かった日には、明日新規でアポイントに行くクライアントを徹夜でピックアップしていたりとかなりの激務となっていました。

ヤンキー上司はどんどん厳しくなり、怒鳴る・理不尽にキレるなどは当たり前、Aくんは時に暴力を振るわれていて、会社の雰囲気は最悪なものでした。4ヶ月程が経ち、営業力はある程度身に付いたのですが、仕事が全く楽しくありませんでした。

売れと言われるから・ノルマがあるから・怒られたくないから…私を始め、会社の営業マンがコピー機を売っているモチベーションにはそんなモノしかありませんでした。

もういつ辞めよう?辞めて他の会社に入れるのか?いっそ起業でもしてみようか、などというような事ばかり考えていました。社会の厳しさを知ったというよりも、後から考えれば「社会にはブラック企業が本当に存在する」という事を知ったという状態でした。

大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました。会社のため・上司のため・お客様のためと思えない自分の未熟さも情けなかったですが、ただただ厳しく商品を売らせようとするだけの会社に対して、感謝や恩ややりがいなどを感じる必要があるのか?という疑問もありました。

現状というのは自分が作り出しているもの…なんていう意見をたまに聞きますが、この時の私に自己責任であると言える事があるとすれば、それは「その会社を選んでしまった事」がいけなかったとしか考えられません。

結局数ヶ月後に退社したのですが、今でも感謝などしていませんし、辞めて良かったとしか思っていません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】チームワークを乱すメンバーが現れたこと【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 和食の飲食店のホールで社員をしていました。私を含 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …