シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

      2014/12/27

職種:コールセンターオペレーター(契約)
年齢:20代後半

私は既に退職済みで、現在別の職種に転職活動をしています。業務内容としてはアポイント形式ではなく、受電専門、しかも対エンドユーザーではなく法人問い合せ対応だったので、前者の場合と比較すると電話対応の業務でのストレスというものは然程感じてはいませんでした。

また私が受電対応していた時期はあまり件数や対応・処理時間に関して口うるさく言われることもなかったので、マイペースに仕事をしていました。きっかけは勤続二年目になる前に、センター内で若干の昇進を持ち掛けられてからです。

私と同期の同僚はセンターで初めて開設された窓口に入社後配属されていたのですが、当時この新規の窓口の問い合わせ需要が増えた為、新しい人員を入れたり別の窓口のオペレーターを我々の窓口に転属させて対応する必要があり、彼らが参照する資料を作ったり問い合わせ中の質疑に答えられる立場の人間も同時に求められていました。

既に上記のような管理業務の一部は我々が担当しており、給料体系が変わらない中での一種のダブルワークについて同僚は不満を感じていたようで、昇進に対して意欲的でした。

私は実家暮らしで女性という性別にも甘えてやや危機感が足りず、あまり責任のある立場にはつきたくなかったのですが、「誤案内のトラブルが発生した場合、オペレーターと同じ立場の人間が作成した資料や回答を根拠にしたであると、さすがに外部には言えない」と上司に言われてしまい、そのロジックもよく理解できたので、不遜な言い方ですが了承し、同期全員が新たな役職に就くことになりました。

しかし私には人の上に立ったり責任を負う器ではない、というか性質ではなかったようで、その先にあったのは「いくら頑張っても手応えがない、虚しい」という結論でした。

明らかに自己責任や自己都合の欠勤者の為に残業依頼をして回ったり(自身が残業すると人件費が余計に発生するため必ずまずはオペレーターに依頼)、日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて、こちらが居た堪れなくなるような対応を一日中聞き続けなければならない。

クレーム処理や長期的な調査を引き受けている内に、一番やり甲斐を感じていたフロア内の資料の作成に手が回らなくなり、「新しいサービスの仕組みが理解できない」というオペレーターの声と、「センターの成績が上がらない」という上司の指摘の板挟みになりました。

また自身はのびのびと仕事してきたのに、急に本社から頻繁に視察や評価を行われるようになったことから、オペレーターを風紀や成績について厳しく管理しなければならないことに強い疑問を感じていました。

更にオペレーター間のトラブルの仲裁や、本社からの情報配信の遅延・不足が相次ぎ、三年目は心身共に疲れきっていました。私自身にもルーティンワークの中で細かいミスが増え、直属の上司との信頼関係が壊れてきているように感じていました。

この程度の状況であれば必死に耐えている方も多いかと思われますが、「何が本当のこと・正しいことなのか分からない」「信頼できる人がどこにもいない」ということが非常に辛く、まだ年齢的にやり直しがきくかもしれない、という希望的観測から、退職を「する」のだと固く決意しました。

実際転職活動をしている中で、コールセンターのオペレーターの職務経験をアピールしても先方にはあまり響いていないように感じる(希望が異職種なので当然ではありますが)ことが多いので、この年齢で一度外に出てみて良かったな、と思っています。同じような立場の方がいらっしゃれば、余裕があるなら勤続中に就職活動や資格取得をしておくことをお勧めしたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …