シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて・・・【20代後半】

      2014/12/27

職種:コールセンターオペレーター(契約)
年齢:20代後半

私は既に退職済みで、現在別の職種に転職活動をしています。業務内容としてはアポイント形式ではなく、受電専門、しかも対エンドユーザーではなく法人問い合せ対応だったので、前者の場合と比較すると電話対応の業務でのストレスというものは然程感じてはいませんでした。

また私が受電対応していた時期はあまり件数や対応・処理時間に関して口うるさく言われることもなかったので、マイペースに仕事をしていました。きっかけは勤続二年目になる前に、センター内で若干の昇進を持ち掛けられてからです。

私と同期の同僚はセンターで初めて開設された窓口に入社後配属されていたのですが、当時この新規の窓口の問い合わせ需要が増えた為、新しい人員を入れたり別の窓口のオペレーターを我々の窓口に転属させて対応する必要があり、彼らが参照する資料を作ったり問い合わせ中の質疑に答えられる立場の人間も同時に求められていました。

既に上記のような管理業務の一部は我々が担当しており、給料体系が変わらない中での一種のダブルワークについて同僚は不満を感じていたようで、昇進に対して意欲的でした。

私は実家暮らしで女性という性別にも甘えてやや危機感が足りず、あまり責任のある立場にはつきたくなかったのですが、「誤案内のトラブルが発生した場合、オペレーターと同じ立場の人間が作成した資料や回答を根拠にしたであると、さすがに外部には言えない」と上司に言われてしまい、そのロジックもよく理解できたので、不遜な言い方ですが了承し、同期全員が新たな役職に就くことになりました。

しかし私には人の上に立ったり責任を負う器ではない、というか性質ではなかったようで、その先にあったのは「いくら頑張っても手応えがない、虚しい」という結論でした。

明らかに自己責任や自己都合の欠勤者の為に残業依頼をして回ったり(自身が残業すると人件費が余計に発生するため必ずまずはオペレーターに依頼)、日常のコミュニケーションを取るのも難しい新人が何故か何人も入社してきて、こちらが居た堪れなくなるような対応を一日中聞き続けなければならない。

クレーム処理や長期的な調査を引き受けている内に、一番やり甲斐を感じていたフロア内の資料の作成に手が回らなくなり、「新しいサービスの仕組みが理解できない」というオペレーターの声と、「センターの成績が上がらない」という上司の指摘の板挟みになりました。

また自身はのびのびと仕事してきたのに、急に本社から頻繁に視察や評価を行われるようになったことから、オペレーターを風紀や成績について厳しく管理しなければならないことに強い疑問を感じていました。

更にオペレーター間のトラブルの仲裁や、本社からの情報配信の遅延・不足が相次ぎ、三年目は心身共に疲れきっていました。私自身にもルーティンワークの中で細かいミスが増え、直属の上司との信頼関係が壊れてきているように感じていました。

この程度の状況であれば必死に耐えている方も多いかと思われますが、「何が本当のこと・正しいことなのか分からない」「信頼できる人がどこにもいない」ということが非常に辛く、まだ年齢的にやり直しがきくかもしれない、という希望的観測から、退職を「する」のだと固く決意しました。

実際転職活動をしている中で、コールセンターのオペレーターの職務経験をアピールしても先方にはあまり響いていないように感じる(希望が異職種なので当然ではありますが)ことが多いので、この年齢で一度外に出てみて良かったな、と思っています。同じような立場の方がいらっしゃれば、余裕があるなら勤続中に就職活動や資格取得をしておくことをお勧めしたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …