シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

      2015/02/01

職種:建築物総合管理業
年齢:50代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3月末です。私は建築物の総合管理を行う会社で、採用は事務職で、主に総務畑を歩んできました。若い頃は本社経験もあり、支店での管理職勤めも2,3経験し、今年度はいよいよ本社に管理職として戻ると思っていました。本社の親しい部長からも、来年はよろしくなと声もかけられ、意欲に燃えていました。

ところがです。蓋を開けてみれば、本社どころか、今勤めている支店で管理している卸売市場の管理部門を命じられました。内示を聞いたときには、想定外の異動先に腰が抜けるほど驚きました。

そして、その後は、得も知れぬ怒りが心の奥底から湧き上がりました。しかし、どうすることもできません。次に湧き上がったのは、なぜ?という疑問でした。自分が何か会社に損失を負わせたり、名に傷をつけるようなことをしてしまったのかと思いましたが、何もした覚えはありませんでした。

どうか間違いであってほしいと辞令をもらうまでは、藁をもすがるつもりで願いました。しかし、正式にもらった人事異動通知書には、卸売市場管理課に配属するの一言でした。

卸売市場までは、自宅からとても遠く、時間にして片道1時間30分以上かかります。距離は20kmもないほどなのですが、交通アクセスがとても悪いところにあるので、自宅から地下鉄駅まで車で20分、地下鉄で15分、JRに乗り継いで20分、JR駅から自転車で25分と、待ち時間を含めると、優に1時間45分から2時間はかかってしまいます。また、雨や雪が降ると悲惨です。基本は合羽を着て、まるで高校生のような通勤スタイルで通うしか方法はありません。

でももっと大変なことには、勤務先は卸売市場なもので、週に2回、朝の出勤がとても早いことです。競りは6時から始まるので、そのり前に行かなければなりません。週2回が早出の当番で、5時半出勤です。5時半出勤の場合は、地下鉄もまだ動いていないので、車通勤しか方法はありません。家には車は1台しかなく、やむをえず、5月に新車を購入しました。

なぜ、私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのかと思うと、涙が出てきます。市場に行く途中に大きな川があり、歩行車専用の橋がかかっています。橋の上から川を覗くと、小魚が結構泳いでいるのが見えます。先日ぼーっと見ていたら、吸い込まれそうになってしまいました。

くやしくてくやしくてたまりません。一体誰が私を陥れたのかと思うと、誰も信用できなくなってしまいます。何度も何度も仕事を辞めてやると思いましたが、家にはまだ学生の娘が2人いることを思うと、どうしようもなくなります。

先日、なんとその川で白鳥を一羽見かけました。シベリアから飛んで来たとはとても思えないほど、きゃしゃな鳥でした。見ているうちに、こうなったら定年まで、しがみついてやると思うようになりました。あれ以来、白鳥には会っていません。会えたら礼を言おうと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【製造業】挫折しても、這い上がって来る人、そういうタイプの人が前から許せないの!【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は人間関係で苦労し …