シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

      2015/02/01

職種:建築物総合管理業
年齢:50代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3月末です。私は建築物の総合管理を行う会社で、採用は事務職で、主に総務畑を歩んできました。若い頃は本社経験もあり、支店での管理職勤めも2,3経験し、今年度はいよいよ本社に管理職として戻ると思っていました。本社の親しい部長からも、来年はよろしくなと声もかけられ、意欲に燃えていました。

ところがです。蓋を開けてみれば、本社どころか、今勤めている支店で管理している卸売市場の管理部門を命じられました。内示を聞いたときには、想定外の異動先に腰が抜けるほど驚きました。

そして、その後は、得も知れぬ怒りが心の奥底から湧き上がりました。しかし、どうすることもできません。次に湧き上がったのは、なぜ?という疑問でした。自分が何か会社に損失を負わせたり、名に傷をつけるようなことをしてしまったのかと思いましたが、何もした覚えはありませんでした。

どうか間違いであってほしいと辞令をもらうまでは、藁をもすがるつもりで願いました。しかし、正式にもらった人事異動通知書には、卸売市場管理課に配属するの一言でした。

卸売市場までは、自宅からとても遠く、時間にして片道1時間30分以上かかります。距離は20kmもないほどなのですが、交通アクセスがとても悪いところにあるので、自宅から地下鉄駅まで車で20分、地下鉄で15分、JRに乗り継いで20分、JR駅から自転車で25分と、待ち時間を含めると、優に1時間45分から2時間はかかってしまいます。また、雨や雪が降ると悲惨です。基本は合羽を着て、まるで高校生のような通勤スタイルで通うしか方法はありません。

でももっと大変なことには、勤務先は卸売市場なもので、週に2回、朝の出勤がとても早いことです。競りは6時から始まるので、そのり前に行かなければなりません。週2回が早出の当番で、5時半出勤です。5時半出勤の場合は、地下鉄もまだ動いていないので、車通勤しか方法はありません。家には車は1台しかなく、やむをえず、5月に新車を購入しました。

なぜ、私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのかと思うと、涙が出てきます。市場に行く途中に大きな川があり、歩行車専用の橋がかかっています。橋の上から川を覗くと、小魚が結構泳いでいるのが見えます。先日ぼーっと見ていたら、吸い込まれそうになってしまいました。

くやしくてくやしくてたまりません。一体誰が私を陥れたのかと思うと、誰も信用できなくなってしまいます。何度も何度も仕事を辞めてやると思いましたが、家にはまだ学生の娘が2人いることを思うと、どうしようもなくなります。

先日、なんとその川で白鳥を一羽見かけました。シベリアから飛んで来たとはとても思えないほど、きゃしゃな鳥でした。見ているうちに、こうなったら定年まで、しがみついてやると思うようになりました。あれ以来、白鳥には会っていません。会えたら礼を言おうと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …