シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

      2015/07/12

職種:美容師
年齢:20代前半

私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという訳のわからない理由から美容専門学校には行かず、働くことを決意しました。仕事を通して男を上げて、彼女を見返すつもりだったのだと思います。

しかし、そんなくだらない動機では、イッパシの美容師になれる訳もなく、18歳から始めて24歳で諦めるという何とも中途半端な結果になってしまいました。

美容師自体の仕事は、やりがいがあり、楽しい側面はたくさんあります。あくまでも、私が未熟だったという点から「嫌になった」お話を書かせて頂きます。

1「休憩時間0分から20分」

休憩時間が20分って労働基準法も驚くばかりです。しかも、休憩室は3人座ればいっぱいいっぱい。食事を買う以外では、外に行くことは禁じられていましたので、一度会社に行くと、閉塞感が半端ではありませんでした。何度も「牢獄?」と思っては違う!と無理矢理、納得させてました。自分の心を。

2「ずっと立ちっぱなし」

これは美容師の宿命かもしれませんが、一日中ずっと立ちっぱなしです。お客さんがいないからと、座ることはできません。酷い状態ですと、朝から就業時間まで立ちっぱなしなんてこともありました。

美容師さんで、腰を痛める人が多いのがうなづけます。その内、慣れるなんて言う人はいますが、私は6年間、お客さんがいないのであれば、座りたかったです。結局、立ちっぱなしは慣れません。

3「休みがほぼ無い、あっても仕事に吸収される」

美容師は基本、休日が少なくて有名です。有給休暇なんて言ったら、白けた目で見られてしまいます。その少ない休日が、講習会やコンテストの準備等で消えてしまうのです。休む時はトイレやお風呂の時間くらいしか無かったのです。

4「手荒れが酷かった」

美容師は手荒れ問題が、辞める理由の一つでもあります。私も酷い手荒れでして、お医者さんには「治したいなら、辞めるしかない」と言われました。

食器の洗い物で手荒れなんていうレベルではなく、痒くてまず眠れない。シャンプー剤やパーマ液は死ぬほど、しみる。でもニコニコ笑顔の接客が必要です。よく頑張っていたな~と思います。

5「美容業界のクリエイティブな雰囲気が理解出来なかった」

実はこの理由が一番だったかもしれません。美容師は講習会になると、決して町では歩けないような髪型を作り、スタッフ同士で発表します。

私はふむふむと納得した雰囲気が精一杯でした。「こんな髪型は一生に一度でもしたくない」と自然と思ってしまうのです。正直に私の感性では理解できませんでした。

「終わりに」

6年間近く、この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯まで、わからせてくれた仕事が美容師でした。

苦しい経験でしたが、「掃除の基本」と「独立心」だけは美容業界のお陰様で力強く、私に根付いてくれたのです。凄く嫌な仕事だったけど、徹底的に苦しかったので、とても勉強になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …