シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

      2015/07/12

職種:美容師
年齢:20代前半

私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという訳のわからない理由から美容専門学校には行かず、働くことを決意しました。仕事を通して男を上げて、彼女を見返すつもりだったのだと思います。

しかし、そんなくだらない動機では、イッパシの美容師になれる訳もなく、18歳から始めて24歳で諦めるという何とも中途半端な結果になってしまいました。

美容師自体の仕事は、やりがいがあり、楽しい側面はたくさんあります。あくまでも、私が未熟だったという点から「嫌になった」お話を書かせて頂きます。

1「休憩時間0分から20分」

休憩時間が20分って労働基準法も驚くばかりです。しかも、休憩室は3人座ればいっぱいいっぱい。食事を買う以外では、外に行くことは禁じられていましたので、一度会社に行くと、閉塞感が半端ではありませんでした。何度も「牢獄?」と思っては違う!と無理矢理、納得させてました。自分の心を。

2「ずっと立ちっぱなし」

これは美容師の宿命かもしれませんが、一日中ずっと立ちっぱなしです。お客さんがいないからと、座ることはできません。酷い状態ですと、朝から就業時間まで立ちっぱなしなんてこともありました。

美容師さんで、腰を痛める人が多いのがうなづけます。その内、慣れるなんて言う人はいますが、私は6年間、お客さんがいないのであれば、座りたかったです。結局、立ちっぱなしは慣れません。

3「休みがほぼ無い、あっても仕事に吸収される」

美容師は基本、休日が少なくて有名です。有給休暇なんて言ったら、白けた目で見られてしまいます。その少ない休日が、講習会やコンテストの準備等で消えてしまうのです。休む時はトイレやお風呂の時間くらいしか無かったのです。

4「手荒れが酷かった」

美容師は手荒れ問題が、辞める理由の一つでもあります。私も酷い手荒れでして、お医者さんには「治したいなら、辞めるしかない」と言われました。

食器の洗い物で手荒れなんていうレベルではなく、痒くてまず眠れない。シャンプー剤やパーマ液は死ぬほど、しみる。でもニコニコ笑顔の接客が必要です。よく頑張っていたな~と思います。

5「美容業界のクリエイティブな雰囲気が理解出来なかった」

実はこの理由が一番だったかもしれません。美容師は講習会になると、決して町では歩けないような髪型を作り、スタッフ同士で発表します。

私はふむふむと納得した雰囲気が精一杯でした。「こんな髪型は一生に一度でもしたくない」と自然と思ってしまうのです。正直に私の感性では理解できませんでした。

「終わりに」

6年間近く、この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯まで、わからせてくれた仕事が美容師でした。

苦しい経験でしたが、「掃除の基本」と「独立心」だけは美容業界のお陰様で力強く、私に根付いてくれたのです。凄く嫌な仕事だったけど、徹底的に苦しかったので、とても勉強になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …