シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

      2015/07/12

職種:美容師
年齢:20代前半

私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという訳のわからない理由から美容専門学校には行かず、働くことを決意しました。仕事を通して男を上げて、彼女を見返すつもりだったのだと思います。

しかし、そんなくだらない動機では、イッパシの美容師になれる訳もなく、18歳から始めて24歳で諦めるという何とも中途半端な結果になってしまいました。

美容師自体の仕事は、やりがいがあり、楽しい側面はたくさんあります。あくまでも、私が未熟だったという点から「嫌になった」お話を書かせて頂きます。

1「休憩時間0分から20分」

休憩時間が20分って労働基準法も驚くばかりです。しかも、休憩室は3人座ればいっぱいいっぱい。食事を買う以外では、外に行くことは禁じられていましたので、一度会社に行くと、閉塞感が半端ではありませんでした。何度も「牢獄?」と思っては違う!と無理矢理、納得させてました。自分の心を。

2「ずっと立ちっぱなし」

これは美容師の宿命かもしれませんが、一日中ずっと立ちっぱなしです。お客さんがいないからと、座ることはできません。酷い状態ですと、朝から就業時間まで立ちっぱなしなんてこともありました。

美容師さんで、腰を痛める人が多いのがうなづけます。その内、慣れるなんて言う人はいますが、私は6年間、お客さんがいないのであれば、座りたかったです。結局、立ちっぱなしは慣れません。

3「休みがほぼ無い、あっても仕事に吸収される」

美容師は基本、休日が少なくて有名です。有給休暇なんて言ったら、白けた目で見られてしまいます。その少ない休日が、講習会やコンテストの準備等で消えてしまうのです。休む時はトイレやお風呂の時間くらいしか無かったのです。

4「手荒れが酷かった」

美容師は手荒れ問題が、辞める理由の一つでもあります。私も酷い手荒れでして、お医者さんには「治したいなら、辞めるしかない」と言われました。

食器の洗い物で手荒れなんていうレベルではなく、痒くてまず眠れない。シャンプー剤やパーマ液は死ぬほど、しみる。でもニコニコ笑顔の接客が必要です。よく頑張っていたな~と思います。

5「美容業界のクリエイティブな雰囲気が理解出来なかった」

実はこの理由が一番だったかもしれません。美容師は講習会になると、決して町では歩けないような髪型を作り、スタッフ同士で発表します。

私はふむふむと納得した雰囲気が精一杯でした。「こんな髪型は一生に一度でもしたくない」と自然と思ってしまうのです。正直に私の感性では理解できませんでした。

「終わりに」

6年間近く、この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯まで、わからせてくれた仕事が美容師でした。

苦しい経験でしたが、「掃除の基本」と「独立心」だけは美容業界のお陰様で力強く、私に根付いてくれたのです。凄く嫌な仕事だったけど、徹底的に苦しかったので、とても勉強になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …