シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

      2015/04/17

職種:人材コーディネート
年齢:30代後半

工場やオフィス系の人材派遣会社での勤務も14年目、転勤や転属を経て、春から東京営業所での勤務に。私の仕事概要は簡単に言えば2つです。

内的概要は、東京営業所の売り上げの達成、アルバイトの全管理。外的概要は、登録していただいてる派遣スタッフの方にお仕事を紹介し満了勤務していただくこと。学歴、資格も無くても忍耐力があればできます。

14年務めてきて、まず内的な仕事のアルバイト管理は本当に悲惨な仕事です。私は正社員で年収600万、満足しています。が、アルバイトは7時間勤務で時給1000円、3か月更新です。

電話でお仕事の紹介やスタッフからの問い合わせ応対をしてもらっています。単純作業です、誰でもできます。パソコン操作も入力だけ。ですが、ここのアルバイト達は、自己評価だけは高く不平不満が多い。

例、作業内容は社員と一緒、1000円以上の作業はしているのに時給が安い!こんなの1000円の仕事じゃない!など、面と向かって本気で言ってきます。この対応をしていると、本当に面倒くさくて辞めたくなります。

うちの会社は大手で、社員の私に時給の決定権などありません。今時、どこの会社も社員にアルバイトの時給を決定する権限は無いのは常識の常識です。

仮に決定権があったとしても、能力の評価は自分がするものでは無く、上長、周りがするものですよね。1000円で応募したのは、あなたですよ。私がお願いして勤務してもらっているわけではありません。

私以外の4人は皆アルバイト、各々が順番に不平不満を訴えてくるのです。アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました。人材の教育が一番難しい仕事なんだと実感します。

そして外的な仕事の登録スタッフの対応がまた大変でした。登録完了後、すべての方がお仕事が必ず決定するわけでもなく、能力や人物などで左右されます。

人物評価が良くスキルがない方は、何とかお仕事決定まで繋げることは可能です。大変なのは、人物評価が悪い方、精神的不安定な方です。派遣会社なのでお仕事をお願いする方はもちろん社内で選考します。人物評価が悪い方、精神的に不安定な方はクレームがすごく多く耐えがたいものでした。


えこひいきや、人間の差別行為をしている!
電話口で泣いてばかり、仕事が無い、お金がない、死ぬしかないの繰り返し。
事務所に仕事を紹介しろと怒鳴り込んでくる。
バカ、死ね、人殺しなど暴言を吐かれる。

最近は精神的不安定な方も増え対応が難しくなってきました。こういったスタッフさんの対応に耐えられなくなり私は退職を決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …