シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

      2015/07/09

職種:ショップ店員
年齢:20代後半

私が勤めていたのは、中心部から少し離れたスーパーの中に入っているテナントの雑貨屋さんでした。スタッフの人数も少なく和気あいあいとした雰囲気で仕事をしていました。

しかし、1年程経った頃でした。40代の店長が仕事ができないからとスタッフの1人の事を影であーでもないこーでもないと不満を言い出しました。

子供を3人育てていたそのスタッフは、自ら辞めるように出勤日数を減らされたり必要以上の会話をしないなどの態度をとられて最終的に退職していきました。

彼女は上の子が生まれつき障害を持っていて一生介護が必要なこの為に手術代などを稼ぐたために掛け持ちをしてまで働いていたのでとても可愛そうでした。その後店長は「問題児がいなくなったからこの店は仲良くまわせる」と御満悦に言っていました。

しかし、数ヵ月後別のスタッフが家庭の問題で仕事に支障が出るほど落ち込んでいたりする事が増えてきた子がいました。すると今度はその子に対して無視をするようになりました。

その子は最終的に家の事情で辞めることになりましたが、毎日出勤するたびにその子の昨日あったことなどを皆に言いふらしていました。正直40代のいい大人がすることだろうかと感じていました。

しかし、衝突を避けるタイプの私は何も言えずに過ごしていました。次は私かも知れない。もしかしたら既に何か影で言われているのかもしれないという不安でいっぱいの毎日でした。

そんな中、この家庭問題を抱えていた子が辞める直前に私の妊娠疑惑が浮上しました。すると私に対する態度が一変しました。ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違うのです。

朝の挨拶をしても、休憩やトイレに行くときに声をかけても聞こえない位の声で返事をするのです。そして妊娠がはっきりわかると今まで以上に酷くなりました。必要な事すら私には報告してくれなくなったのです。

ですから「私それ聞いてません」「知りません」ということが多々有りその都度「なんで知らないの」と威圧的な態度を取られていました。

店長は年下の旦那さんと結婚をしましたが結婚前から浮気が治らず、自分自身も不妊症の可能性があったのでそういった態度になってしまったのだと思いますが、そんなことでストレスで私の身体になにかあっても困ると思い店長と直接話しましたが、「そんなつもりは微塵もない。

マタニティうつじゃないか。被害妄想だ」」と言われ埒があかなかったので「あなたとはこれ以上一緒に仕事をしたくありません」と言い、当初予定していた時期よりもかなり早く退職をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【事務】自分の意見を曲げてまで、彼女に媚びようとは考えませんでした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 営業職の男性3割、事務職の女性7割というような、女 …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …