シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

      2015/07/09

職種:ショップ店員
年齢:20代後半

私が勤めていたのは、中心部から少し離れたスーパーの中に入っているテナントの雑貨屋さんでした。スタッフの人数も少なく和気あいあいとした雰囲気で仕事をしていました。

しかし、1年程経った頃でした。40代の店長が仕事ができないからとスタッフの1人の事を影であーでもないこーでもないと不満を言い出しました。

子供を3人育てていたそのスタッフは、自ら辞めるように出勤日数を減らされたり必要以上の会話をしないなどの態度をとられて最終的に退職していきました。

彼女は上の子が生まれつき障害を持っていて一生介護が必要なこの為に手術代などを稼ぐたために掛け持ちをしてまで働いていたのでとても可愛そうでした。その後店長は「問題児がいなくなったからこの店は仲良くまわせる」と御満悦に言っていました。

しかし、数ヵ月後別のスタッフが家庭の問題で仕事に支障が出るほど落ち込んでいたりする事が増えてきた子がいました。すると今度はその子に対して無視をするようになりました。

その子は最終的に家の事情で辞めることになりましたが、毎日出勤するたびにその子の昨日あったことなどを皆に言いふらしていました。正直40代のいい大人がすることだろうかと感じていました。

しかし、衝突を避けるタイプの私は何も言えずに過ごしていました。次は私かも知れない。もしかしたら既に何か影で言われているのかもしれないという不安でいっぱいの毎日でした。

そんな中、この家庭問題を抱えていた子が辞める直前に私の妊娠疑惑が浮上しました。すると私に対する態度が一変しました。ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違うのです。

朝の挨拶をしても、休憩やトイレに行くときに声をかけても聞こえない位の声で返事をするのです。そして妊娠がはっきりわかると今まで以上に酷くなりました。必要な事すら私には報告してくれなくなったのです。

ですから「私それ聞いてません」「知りません」ということが多々有りその都度「なんで知らないの」と威圧的な態度を取られていました。

店長は年下の旦那さんと結婚をしましたが結婚前から浮気が治らず、自分自身も不妊症の可能性があったのでそういった態度になってしまったのだと思いますが、そんなことでストレスで私の身体になにかあっても困ると思い店長と直接話しましたが、「そんなつもりは微塵もない。

マタニティうつじゃないか。被害妄想だ」」と言われ埒があかなかったので「あなたとはこれ以上一緒に仕事をしたくありません」と言い、当初予定していた時期よりもかなり早く退職をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【製造業】2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかない【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 今勤めてる会社で勤続20年になります。学生の頃か …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【スーパー】上司も店長も良く言えばマイペース、悪く言えば好き放題な振る舞いになっていきました【20代後半】

職種:スーパーでの接客業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った原因は、上 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …