シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【電話営業】歓迎されることはほとんどありませんでした【30代前半】

      2014/12/22

職種:電話営業
年齢:30代前半

私は前の会社で電話営業の仕事をしていました。その前までは電話の受信業務をしていましたので、同じ電話の仕事ならば問題なくこなせると思っていました。しかし、その考えは私の甘い幻想なのだということが、実際に仕事をしてみてわかりました。

まず、私もそうしているにもかかわらず、電話営業だとわかった瞬間の顧客の対応がとても冷たいことに精神が傷付きました。こちらが社名を名乗ると「いりません!」「夕飯の支度で忙しいのに電話してこないで」「前に買った商品が酷かった」など、当たり前かもしれませんが電話の営業で歓迎されることはほとんどありませんでした。そんな対応が1日に何連続も続くと、心底落ち込んでしまいます。

また、仮に少しは話を聞いてくれる人がいたとしても、私は押しが弱くて商品の購入に持っていくことができませんでした。顧客が「どうしようかなあ」と迷っているときにたたみかければ良いのですが、性格上それができず待ってしまったのです。そして「やっぱやめとく」と言われてガッカリしたことも数え切れないほどありました。

そして、ストレスの対象は顧客だけに限りません。そんな風にして数字の上がらなかった私を上司が責め立てました。他の社員が見ている前で個別指導です。その上司は「あなたのこういう言い回しがダメだ」「もっと強引に行け」「数字が上がらないと俺の評価に響く」ということを、グダグダとネチネチと言われました。私はもう少しのところで「じゃあ、お前がやってみろよ」と、反論しかけましたがその気持ちをグッとこらえて我慢していました。

そして、私が決定的に辞めたいと思った理由は、私以外の社員はそれなりに数字を上げていたという点です。上司の言うことが正しいとは思いませんでしたが、どうやら私がこの仕事に向いていないということは事実だとハッキリ感じたのです。それを感じた瞬間「この会社に在籍していても自分が辛くなるだけだし、周りにも迷惑をかけるな」と、それまでは営業に対してまだ前向きに解決していこうという気持ちがあったのですが、そう解釈してからはプツリと仕事に対するモチベーションの糸が切れてしまい「よし、辞めよう」と決断をしました。

電話営業には間違いなく営業のセンスが必要で、それは努力だけでどうになるものではなく、それを自分で悟ったときが私が会社を辞めようと思った理由です。ですので、これからもよっぽどのことがない限り、営業の仕事はしないと心に決めています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 山田花子 より:

    電話営業は大変な仕事ですが私が50代で高級優遇で働けるのは電話営業です。断られのが当たり前☆女優になると気楽です。
    職種にもよりますが朝10時から夕方4時まで働いて40万円稼げる会社に所属してました。
    電話営業はある種の特別な仕事と割り切ると楽です。向き不向きはありますが私には合ってます。

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