シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

      2015/01/10

職種:医療関係
年齢:20代後半

私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆるマタニティハラスメントによるものです。その頃直属の上司が辞める事もあり、新人が入ってきて2か月経った頃でした。

なかなか生理が来ないと思っていたら妊娠が発覚。主人は前から子供を欲しがっていたこともあり、非常に喜んでくれましたが、その後職場の責任者に妊娠を報告をした所、「なんで妊娠なんかするのよ、無責任だわ。」と一喝。

確かにタイミングとしてはまずかったとは思いました。とにかく私は頭を下げて、精一杯産休に入るまでは頑張りますと言いました。

しかしその後切迫流産のため緊急入院となり、急に職場を2週間程休まなければならなくなりました。その旨を雇用主に伝えた所、ここでも「なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!」との言葉が。

その後入院中に職場の責任者がお見舞いに来て下さったのですが、「あなたのせいで色んな業務に差支えがでているのよ。皆すごく迷惑しているわ。」との嫌味を言われました。

確かに新人が入ったばかりでの妊娠・入院はタイミングが悪かったと思いますが、わざわざ入院先まで来てここまで嫌味を言われなきゃいけないのはなぜなのかと、非常に悔しくてなりませんでした。

更に驚く事があったのは、退院してからでした。雇用主の所に今後働くのかどうするのか、そろそろ相談に行かなければならず、私は心の中で退職の方向で考えていました。

そしてその旨を伝えようと向かった所、あっさりと話が進み退職の方向に。ホッとしたという気持ちが大きかったのですが、実は後からわかった話では、私が働く意志があっても強制的に退職させるつもりだったそうです。理由は妊娠した事がどうにも気に食わず、目障りだったからとか…。

職場自体女性が多く、ほとんどが出産経験者ばかりで、中にはシングルマザーで頑張っていらっしゃる方もいます。雇用主も就職する際「うちは働く女性にとても優しい職場だ。妊娠したらもちろん産休もあるし、無理のないシフトを組んであげるから安心して働きなさい」と言っていました。

もし私がまだ働き続けたいという意思を示したら、どういう反応だったのだろうと考えてしまいました。

そして退職間近になった頃、今度は仕事で無理をしたのが祟り切迫早産で緊急入院。もう退職間近だった事もあり、そのまま入院中に退職する流れとなりました。

雇用主からは「給料や退職金関係はちゃんと振り込んでおくから」と連絡が入り、主人に口座を確認しに行って貰いました。するとここでも驚きの事実が発覚。

給料は確かに振り込まれていたのですが、退職金も間違いなく出ると就業規則にも記載してあったし確かに雇用主からも言われていたのに、1円たりとも入っていませんでした。

これには主人も愕然とし、さすがに抗議した方がいいと言われました。でも私はとにかくこれ以上あの職場と関わりたくないので、今回の入院でおりた生命保険金が退職金代わりと思っておく事にしました。

因みにその後、雇用主から「やっぱり復帰したかったら復帰しても良いんだぞ」と言われましたが、本当にあの職場はこりごりです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間 …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …