シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

      2015/01/10

職種:医療関係
年齢:20代後半

私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆるマタニティハラスメントによるものです。その頃直属の上司が辞める事もあり、新人が入ってきて2か月経った頃でした。

なかなか生理が来ないと思っていたら妊娠が発覚。主人は前から子供を欲しがっていたこともあり、非常に喜んでくれましたが、その後職場の責任者に妊娠を報告をした所、「なんで妊娠なんかするのよ、無責任だわ。」と一喝。

確かにタイミングとしてはまずかったとは思いました。とにかく私は頭を下げて、精一杯産休に入るまでは頑張りますと言いました。

しかしその後切迫流産のため緊急入院となり、急に職場を2週間程休まなければならなくなりました。その旨を雇用主に伝えた所、ここでも「なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!」との言葉が。

その後入院中に職場の責任者がお見舞いに来て下さったのですが、「あなたのせいで色んな業務に差支えがでているのよ。皆すごく迷惑しているわ。」との嫌味を言われました。

確かに新人が入ったばかりでの妊娠・入院はタイミングが悪かったと思いますが、わざわざ入院先まで来てここまで嫌味を言われなきゃいけないのはなぜなのかと、非常に悔しくてなりませんでした。

更に驚く事があったのは、退院してからでした。雇用主の所に今後働くのかどうするのか、そろそろ相談に行かなければならず、私は心の中で退職の方向で考えていました。

そしてその旨を伝えようと向かった所、あっさりと話が進み退職の方向に。ホッとしたという気持ちが大きかったのですが、実は後からわかった話では、私が働く意志があっても強制的に退職させるつもりだったそうです。理由は妊娠した事がどうにも気に食わず、目障りだったからとか…。

職場自体女性が多く、ほとんどが出産経験者ばかりで、中にはシングルマザーで頑張っていらっしゃる方もいます。雇用主も就職する際「うちは働く女性にとても優しい職場だ。妊娠したらもちろん産休もあるし、無理のないシフトを組んであげるから安心して働きなさい」と言っていました。

もし私がまだ働き続けたいという意思を示したら、どういう反応だったのだろうと考えてしまいました。

そして退職間近になった頃、今度は仕事で無理をしたのが祟り切迫早産で緊急入院。もう退職間近だった事もあり、そのまま入院中に退職する流れとなりました。

雇用主からは「給料や退職金関係はちゃんと振り込んでおくから」と連絡が入り、主人に口座を確認しに行って貰いました。するとここでも驚きの事実が発覚。

給料は確かに振り込まれていたのですが、退職金も間違いなく出ると就業規則にも記載してあったし確かに雇用主からも言われていたのに、1円たりとも入っていませんでした。

これには主人も愕然とし、さすがに抗議した方がいいと言われました。でも私はとにかくこれ以上あの職場と関わりたくないので、今回の入院でおりた生命保険金が退職金代わりと思っておく事にしました。

因みにその後、雇用主から「やっぱり復帰したかったら復帰しても良いんだぞ」と言われましたが、本当にあの職場はこりごりです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …