シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

      2015/01/30

職種:大学助教授
年齢:40代後半

退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大学で担任をしていた学生が「できちゃった婚」のために退学することを教務委員会で報告した時に吊るし上げにあったことです。大学といっても担任制度があり、専門科目担当の教員が中心になって担任をしていました。

今時は大学生といっても、「試験を受けるのが不安だから退学します」「先生が迎えに来てくれないから、学校に行けなくなりました」「卒論は先輩のを写しちゃダメですか?」なぞ、常識では考えられないような低レベルのことを言います。

そうした学生の親はたいていモンスターベアレントです。自分の子供の理不尽な要求が通らないと見るや狂気の沙汰の抗議をしてきます。教務課もだんだん面倒臭くなって、全て担任に押し付けるようになってきます。登校状態が悪い学生への連絡も担任の仕事。深夜0時過ぎまで十何回も電話をかけることもしばしばでした。

そうした苦労が均等に分配されるなら、致し方の無いことですが、一般教養の教員はまず担任をしません。「教科担当の先生の方が学生と接する機会が多いから」という口実のもと、かなり強行に断ってきます。

そして、専門科目担当の教員も私学の場合には人間関係が固定しやすいため、年配の教員はいつまでも威張っていて自分よりも年下の女の教員は「お若い人」呼ばわりして「こういうことはお若い人がした方が」と仕事を押し付けてきます。

しかも、私学で理事のお気に入りが上司だったりすると、その「お気に入り」の尻拭いを部下はいつもさせられます。尻拭いをするのが当然で、万一嫌がるそぶりでも見せようものなら、家族まで含めてさんざんこき下ろされるのです。私は理事の「お気に入り」の上司の代わりに入試問題の校正までさせられました。

その理事と「お気に入り」の上司の部屋が私の研究室の正面だったので、たまったものではありませんでした。私の姿が見えると呼び止めて
他の教員の悪口を言い、同調しない限り解放してくれないので、大変困りました。前の部屋に出入りする足音が聞こえると、こちらは鳴りを潜めたものです。

担任以外の公務でも、入試や就職など、他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました。入試説明会も当日になっていきなり行かされることが多く、行き当たりばったりの押し付けられ方が大変多かったです。いいことは上司、嫌なことは私に押し付け、うまく行って当たり前、もし苦情が来たら全部私個人の責任にされ、ついに私は不安障害になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …