シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

      2015/01/30

職種:大学助教授
年齢:40代後半

退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大学で担任をしていた学生が「できちゃった婚」のために退学することを教務委員会で報告した時に吊るし上げにあったことです。大学といっても担任制度があり、専門科目担当の教員が中心になって担任をしていました。

今時は大学生といっても、「試験を受けるのが不安だから退学します」「先生が迎えに来てくれないから、学校に行けなくなりました」「卒論は先輩のを写しちゃダメですか?」なぞ、常識では考えられないような低レベルのことを言います。

そうした学生の親はたいていモンスターベアレントです。自分の子供の理不尽な要求が通らないと見るや狂気の沙汰の抗議をしてきます。教務課もだんだん面倒臭くなって、全て担任に押し付けるようになってきます。登校状態が悪い学生への連絡も担任の仕事。深夜0時過ぎまで十何回も電話をかけることもしばしばでした。

そうした苦労が均等に分配されるなら、致し方の無いことですが、一般教養の教員はまず担任をしません。「教科担当の先生の方が学生と接する機会が多いから」という口実のもと、かなり強行に断ってきます。

そして、専門科目担当の教員も私学の場合には人間関係が固定しやすいため、年配の教員はいつまでも威張っていて自分よりも年下の女の教員は「お若い人」呼ばわりして「こういうことはお若い人がした方が」と仕事を押し付けてきます。

しかも、私学で理事のお気に入りが上司だったりすると、その「お気に入り」の尻拭いを部下はいつもさせられます。尻拭いをするのが当然で、万一嫌がるそぶりでも見せようものなら、家族まで含めてさんざんこき下ろされるのです。私は理事の「お気に入り」の上司の代わりに入試問題の校正までさせられました。

その理事と「お気に入り」の上司の部屋が私の研究室の正面だったので、たまったものではありませんでした。私の姿が見えると呼び止めて
他の教員の悪口を言い、同調しない限り解放してくれないので、大変困りました。前の部屋に出入りする足音が聞こえると、こちらは鳴りを潜めたものです。

担任以外の公務でも、入試や就職など、他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました。入試説明会も当日になっていきなり行かされることが多く、行き当たりばったりの押し付けられ方が大変多かったです。いいことは上司、嫌なことは私に押し付け、うまく行って当たり前、もし苦情が来たら全部私個人の責任にされ、ついに私は不安障害になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【飲食店】チームワークを乱すメンバーが現れたこと【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 和食の飲食店のホールで社員をしていました。私を含 …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【地方公務員】市長が裏で手を引いていたことが極秘資料から判明【30代後半】

職種:地方公務員 年齢:30代後半 地方公務員は生涯異動が当たり前の職種と思われ …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …