シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

      2015/01/30

職種:大学助教授
年齢:40代後半

退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大学で担任をしていた学生が「できちゃった婚」のために退学することを教務委員会で報告した時に吊るし上げにあったことです。大学といっても担任制度があり、専門科目担当の教員が中心になって担任をしていました。

今時は大学生といっても、「試験を受けるのが不安だから退学します」「先生が迎えに来てくれないから、学校に行けなくなりました」「卒論は先輩のを写しちゃダメですか?」なぞ、常識では考えられないような低レベルのことを言います。

そうした学生の親はたいていモンスターベアレントです。自分の子供の理不尽な要求が通らないと見るや狂気の沙汰の抗議をしてきます。教務課もだんだん面倒臭くなって、全て担任に押し付けるようになってきます。登校状態が悪い学生への連絡も担任の仕事。深夜0時過ぎまで十何回も電話をかけることもしばしばでした。

そうした苦労が均等に分配されるなら、致し方の無いことですが、一般教養の教員はまず担任をしません。「教科担当の先生の方が学生と接する機会が多いから」という口実のもと、かなり強行に断ってきます。

そして、専門科目担当の教員も私学の場合には人間関係が固定しやすいため、年配の教員はいつまでも威張っていて自分よりも年下の女の教員は「お若い人」呼ばわりして「こういうことはお若い人がした方が」と仕事を押し付けてきます。

しかも、私学で理事のお気に入りが上司だったりすると、その「お気に入り」の尻拭いを部下はいつもさせられます。尻拭いをするのが当然で、万一嫌がるそぶりでも見せようものなら、家族まで含めてさんざんこき下ろされるのです。私は理事の「お気に入り」の上司の代わりに入試問題の校正までさせられました。

その理事と「お気に入り」の上司の部屋が私の研究室の正面だったので、たまったものではありませんでした。私の姿が見えると呼び止めて
他の教員の悪口を言い、同調しない限り解放してくれないので、大変困りました。前の部屋に出入りする足音が聞こえると、こちらは鳴りを潜めたものです。

担任以外の公務でも、入試や就職など、他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました。入試説明会も当日になっていきなり行かされることが多く、行き当たりばったりの押し付けられ方が大変多かったです。いいことは上司、嫌なことは私に押し付け、うまく行って当たり前、もし苦情が来たら全部私個人の責任にされ、ついに私は不安障害になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …