シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

      2015/07/01

職種:ガス検針
年齢:40代後半

現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な内容は、各家庭の1ヶ月に使用したガスの量を確認する作業です。この仕事をはじめたきっかけは給与がよかったことです。当時、お金がなくて困っていたので、求人広告をみて応募しました。

ですがお給料が良いということはそれなりに大変なことも多いという事。わかってはいたつもりですが、だんだん年齢も上がってくる中で体力がつらくなってきました。

雨の日も雪の日もとにかく検針しなくてはいけません。ガスの検針をしていると言うと、よく知らない人は「雨の日は休みなんでしょ?」などと言われますが、とんでもありません。

台風が来たって大雪が降ったって基本的には仕事なんです。たとえ仕事ができるような状況ではなくても、とりあえずその日の現場までは行くように会社から指示されます。しかも私の場合移動はバイクが多いため、なんどか本当に危険な目にあいました。

また、仕事内容で辛いのは誤針です。私たちは、検針する時にメーターの数字を入力するのですがそれを間違えて入力してしまうことです。もちろん日々そんな事のないように気をつけているのですが人間ですからうっかりしてしまう事もあります。

もちろん、そんな事をした日には反省するしお客様にも迷惑をかけたと落ち込みます。また、会社にも今後の防止策として何枚も書類をあげて何人もの偉い人に印鑑をもらって歩かなくてはなりません。

そして、誤針一回につきお給料から1万円が引かれます。正直、精神が疲れ果てます。悪いのは自分なのはわかっているのですが偉い人何人にも怒られて1万円引かれるなんて、心が病んできます。

また、お客様に理不尽な事で怒られるのも多いのも辛いです。例えば、ガス代が高すぎるなどのクレームです。これは会社の一員として怒られているので仕方ないかもしれませんが1時間も怒られていると本当に嫌になります。

ある時は、鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります。この時は本当に命からがら逃げました。

他に困る事としては、犬の放し飼いです。お客様に犬を抑えて頂いて作業をするのですが犬が逃げ出してしまうことがよくあります。また、「うちの犬は噛みませんから」といって犬を抑えたり繋いだりしてくれないお客様も多くいます。

そういう犬にかぎって、噛むのです。もし犬に噛まれると、私の不注意となりこれまた防止対策を書いて偉い人に印鑑をもらって歩かねばなりません。

お客様がちゃんと犬を抑えてくれずに噛まれた場合も私たちの不注意になるのです。本当に嫌な仕事です。お給料はいいし、場所にもよりますがそんなに時間がかからない現場もあるのですが精神的にタフじゃないとやっていけないのがこの仕事だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 闇にのまれそうです より:

    4.代女性。ガス検針をしています。検針だけでなく営業もしなければいけないのが辛いです。というか営業がメインじゃないか?と思う位辛いです。個人とチームでのノルマがあり達成しないとチーム内からかなり言われます。会社に戻ればお客様のリストがあり会社支給の携帯で架電しなければいけません。会社に誰がどの位達成したか張り出されており達成しない物がいたたまれません。会社はそれが狙いなんでしょうね。雨の日、雪の日天候関係なく暑く寒く件数もこなしながら営業するのがどれだけ大変なのか会社は知りません。検針のついでぐらいにしか思っていません。なにより人間として扱っていません。

    • かさな より:

      こんばんは、神奈川県でガス検針をやろうと思ってますがそんなに営業あるんですか?ちょっと考えちゃいました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

職種:一般事務(病院) 年齢:20代後半 病院で一般事務をしていました。新薬の治 …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …