シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

      2015/07/01

職種:ガス検針
年齢:40代後半

現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な内容は、各家庭の1ヶ月に使用したガスの量を確認する作業です。この仕事をはじめたきっかけは給与がよかったことです。当時、お金がなくて困っていたので、求人広告をみて応募しました。

ですがお給料が良いということはそれなりに大変なことも多いという事。わかってはいたつもりですが、だんだん年齢も上がってくる中で体力がつらくなってきました。

雨の日も雪の日もとにかく検針しなくてはいけません。ガスの検針をしていると言うと、よく知らない人は「雨の日は休みなんでしょ?」などと言われますが、とんでもありません。

台風が来たって大雪が降ったって基本的には仕事なんです。たとえ仕事ができるような状況ではなくても、とりあえずその日の現場までは行くように会社から指示されます。しかも私の場合移動はバイクが多いため、なんどか本当に危険な目にあいました。

また、仕事内容で辛いのは誤針です。私たちは、検針する時にメーターの数字を入力するのですがそれを間違えて入力してしまうことです。もちろん日々そんな事のないように気をつけているのですが人間ですからうっかりしてしまう事もあります。

もちろん、そんな事をした日には反省するしお客様にも迷惑をかけたと落ち込みます。また、会社にも今後の防止策として何枚も書類をあげて何人もの偉い人に印鑑をもらって歩かなくてはなりません。

そして、誤針一回につきお給料から1万円が引かれます。正直、精神が疲れ果てます。悪いのは自分なのはわかっているのですが偉い人何人にも怒られて1万円引かれるなんて、心が病んできます。

また、お客様に理不尽な事で怒られるのも多いのも辛いです。例えば、ガス代が高すぎるなどのクレームです。これは会社の一員として怒られているので仕方ないかもしれませんが1時間も怒られていると本当に嫌になります。

ある時は、鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります。この時は本当に命からがら逃げました。

他に困る事としては、犬の放し飼いです。お客様に犬を抑えて頂いて作業をするのですが犬が逃げ出してしまうことがよくあります。また、「うちの犬は噛みませんから」といって犬を抑えたり繋いだりしてくれないお客様も多くいます。

そういう犬にかぎって、噛むのです。もし犬に噛まれると、私の不注意となりこれまた防止対策を書いて偉い人に印鑑をもらって歩かねばなりません。

お客様がちゃんと犬を抑えてくれずに噛まれた場合も私たちの不注意になるのです。本当に嫌な仕事です。お給料はいいし、場所にもよりますがそんなに時間がかからない現場もあるのですが精神的にタフじゃないとやっていけないのがこの仕事だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 闇にのまれそうです より:

    4.代女性。ガス検針をしています。検針だけでなく営業もしなければいけないのが辛いです。というか営業がメインじゃないか?と思う位辛いです。個人とチームでのノルマがあり達成しないとチーム内からかなり言われます。会社に戻ればお客様のリストがあり会社支給の携帯で架電しなければいけません。会社に誰がどの位達成したか張り出されており達成しない物がいたたまれません。会社はそれが狙いなんでしょうね。雨の日、雪の日天候関係なく暑く寒く件数もこなしながら営業するのがどれだけ大変なのか会社は知りません。検針のついでぐらいにしか思っていません。なにより人間として扱っていません。

    • かさな より:

      こんばんは、神奈川県でガス検針をやろうと思ってますがそんなに営業あるんですか?ちょっと考えちゃいました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

職種:教育関係 年齢:20代前半 仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕 …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …