シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

      2015/05/25

職種:ウェイトレス
年齢:20代前半

憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏休み。面接のときから採用されたときのことばかり考えていていました。今思えば、私はこのときから嫌な思いをしていたのです。

面接時は面接官と1対1。場所はすでに使われていない更衣室で、椅子に座れば面接官の膝が私の膝に当たるほどの距離感でした。面接終了後、即採用して頂きそのまま初期指導をしていただくことに。

お皿の持ち方、姿勢、シャンパンの注ぎ方…。ある程度の指導が終わり、帰宅しているときふと先ほどの光景がよぎったのです。お皿の持ち方の指導を受けているときに異常なほど背後から密着されていて、異常なほどに何度も腕の角度を指導され、姿勢が悪いという理由で背後からウエストを触られたり肩甲骨の広がりを正すときも胸を触るような仕草。

シャンパンの注ぎ方の際は足の開き角度が悪いとしゃがみ込んで足を触られたり。自分で考えれば考えるほど、謎が深まり嫌悪感を抱きました。

だけど、憧れていた職業。就職活動が終わった安心感などから、これ以上考えないようにしていました。それから現場で働き始めた2ヶ月後。初めて大きな結婚式場にヘルプとして働くことができたのです。

今までの結婚式上とは違い上司の目の鋭さや先輩方の指導内容。全てがキビキビとしていて全体の緊張感もただならぬものを感じました。初めてのヘルプにしてはよく頑張ってくれたね。ーと褒めて頂きとても嬉しかったのですが、本場に戻ると待っていたのは嫌がらせでした。

1日のスケジュール確認の際に両膝をついてはいけないルールで、私は片膝しかついていないのに対し先輩は両膝をついていると、後ろから膝蹴りされ酒に寄ったゲスト様のセクハラにも反抗せず笑顔で対応していたことを逆手に取り卑猥な言葉を投げかけられ、制服を破られるなど。

低レベルな争いに興味をそそられない私は無視を貫きました。ですが、お客様の大切な一生に一度のこの日に裏でこのようなことが起きているなんてお客様にとってとても失礼なことだとプロ意識にかける先輩の気持ちに腹が立ち上司に抗議を申し出ました。

しかしながら、証拠もなく物をいうなと言われ抗議すら出来ず。日に日に嫌がらせ行為は増えて行き、精神的に追い詰められることに。卒業を控えた2月の終わり、私はこの会社で仕事を続けられるのか、お客様に一生の幸せの一歩を提供できるのか不安になりこの数ヶ月の出来事を思い返しました。

そして、この低レベルな職場を選ぶほど自分は腐れていないと思い、辞退させていただくことにしました。仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思ったからです。そして、その後は別の会社で3年間お客様に感謝される人間として働くことができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …