シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

      2015/05/25

職種:ウェイトレス
年齢:20代前半

憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏休み。面接のときから採用されたときのことばかり考えていていました。今思えば、私はこのときから嫌な思いをしていたのです。

面接時は面接官と1対1。場所はすでに使われていない更衣室で、椅子に座れば面接官の膝が私の膝に当たるほどの距離感でした。面接終了後、即採用して頂きそのまま初期指導をしていただくことに。

お皿の持ち方、姿勢、シャンパンの注ぎ方…。ある程度の指導が終わり、帰宅しているときふと先ほどの光景がよぎったのです。お皿の持ち方の指導を受けているときに異常なほど背後から密着されていて、異常なほどに何度も腕の角度を指導され、姿勢が悪いという理由で背後からウエストを触られたり肩甲骨の広がりを正すときも胸を触るような仕草。

シャンパンの注ぎ方の際は足の開き角度が悪いとしゃがみ込んで足を触られたり。自分で考えれば考えるほど、謎が深まり嫌悪感を抱きました。

だけど、憧れていた職業。就職活動が終わった安心感などから、これ以上考えないようにしていました。それから現場で働き始めた2ヶ月後。初めて大きな結婚式場にヘルプとして働くことができたのです。

今までの結婚式上とは違い上司の目の鋭さや先輩方の指導内容。全てがキビキビとしていて全体の緊張感もただならぬものを感じました。初めてのヘルプにしてはよく頑張ってくれたね。ーと褒めて頂きとても嬉しかったのですが、本場に戻ると待っていたのは嫌がらせでした。

1日のスケジュール確認の際に両膝をついてはいけないルールで、私は片膝しかついていないのに対し先輩は両膝をついていると、後ろから膝蹴りされ酒に寄ったゲスト様のセクハラにも反抗せず笑顔で対応していたことを逆手に取り卑猥な言葉を投げかけられ、制服を破られるなど。

低レベルな争いに興味をそそられない私は無視を貫きました。ですが、お客様の大切な一生に一度のこの日に裏でこのようなことが起きているなんてお客様にとってとても失礼なことだとプロ意識にかける先輩の気持ちに腹が立ち上司に抗議を申し出ました。

しかしながら、証拠もなく物をいうなと言われ抗議すら出来ず。日に日に嫌がらせ行為は増えて行き、精神的に追い詰められることに。卒業を控えた2月の終わり、私はこの会社で仕事を続けられるのか、お客様に一生の幸せの一歩を提供できるのか不安になりこの数ヶ月の出来事を思い返しました。

そして、この低レベルな職場を選ぶほど自分は腐れていないと思い、辞退させていただくことにしました。仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思ったからです。そして、その後は別の会社で3年間お客様に感謝される人間として働くことができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【介護】「あんなへっぴり腰で介助なんかできないよね~」とわざと大声でイヤミを毎日言われる【30代前半】

職種:介護士 年齢:30代前半 以前、私は勤めていた会社が経営難に陥り、そんなに …