シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

      2015/10/05

職種:看護師
年齢:40代前半

私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。その中で、これまでに本当に腹が立って辞めたいと思ったことは一度だけです。それは一番最初の病院の時です。

一番最初に勤務した病院は、かなり大きな総合病院。そして私は小児科で働いていました。ある時、私は休みだったので、隣の県の野球スタジアムに野球観戦に行ったのです。私にしてはかなり珍しい休日の過ごし方です。

なぜなら、私には彼がいなかったし、基本家で過ごすことが多かったので、あまり外に出かけない。そのために、病棟でもし急な勤務変更があったら、私に電話がかかってくることも多く、私なら気軽に勤務変更に応じてくれるだろうと、師長や主任は考えていたのでしょう。私も何も予定とかが無ければ、本当に気軽に勤務変更に応じることができたのですが…。

その日の野球観戦はナイターだったので、夕方から始まりました。野球好きの友人と車で訪れたのです。そしてちょうど中盤い差し掛かったくらいで、電話が。はじめは音が聞こえずに出ませんでしたが、3回目の電話でようやく気が付いて電話をとりました。

そしたら相手は師長さん。急に夜勤の人が体調が悪く出れないから、出てくれないかと。私は現在地元にいないこと、そして帰宅までに時間がかかることを伝えて一度は断ったのです。

師長もさすがに申し訳ないと思ったのでしょう。他を探すと言って電話を切りました。しかし、30分後また電話がかかってきました。やはり誰もいないからお願いしたいと。

私は正直嫌でしたが、勤務者がいなくて迷惑をこうむるのは、患者さんたちです。そのためにしぶしぶ引き受けることにしました。しかし、私は隣の県にいる。野球は終わってからではないと帰らない。と宣言し、もしかすると深夜勤務に間に合わないかもしれないと伝えました。師長はちょうど主任が準夜勤務をしているから、私が行くまで代わりに勤務を続けてしておいてくれると。

わたしもかなり怒っていたので、それなら事故を起こさないようにゆっくり帰っても大丈夫ですねと念押ししました。結局病院には勤務開始から30分遅れで到着し、勤務をこなしました。

一緒に行った友人も看護師だったので、理解はしてくれたのですがとても申し訳なかったですし、自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました。それなら師長が勤務をすればよいではないかと言ってやりたかったくらいです。それが今までに一番仕事をやめたいと思った瞬間です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

職種:大学助教授 年齢:40代後半 退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大 …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …