シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

      2015/10/05

職種:看護師
年齢:40代前半

私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。その中で、これまでに本当に腹が立って辞めたいと思ったことは一度だけです。それは一番最初の病院の時です。

一番最初に勤務した病院は、かなり大きな総合病院。そして私は小児科で働いていました。ある時、私は休みだったので、隣の県の野球スタジアムに野球観戦に行ったのです。私にしてはかなり珍しい休日の過ごし方です。

なぜなら、私には彼がいなかったし、基本家で過ごすことが多かったので、あまり外に出かけない。そのために、病棟でもし急な勤務変更があったら、私に電話がかかってくることも多く、私なら気軽に勤務変更に応じてくれるだろうと、師長や主任は考えていたのでしょう。私も何も予定とかが無ければ、本当に気軽に勤務変更に応じることができたのですが…。

その日の野球観戦はナイターだったので、夕方から始まりました。野球好きの友人と車で訪れたのです。そしてちょうど中盤い差し掛かったくらいで、電話が。はじめは音が聞こえずに出ませんでしたが、3回目の電話でようやく気が付いて電話をとりました。

そしたら相手は師長さん。急に夜勤の人が体調が悪く出れないから、出てくれないかと。私は現在地元にいないこと、そして帰宅までに時間がかかることを伝えて一度は断ったのです。

師長もさすがに申し訳ないと思ったのでしょう。他を探すと言って電話を切りました。しかし、30分後また電話がかかってきました。やはり誰もいないからお願いしたいと。

私は正直嫌でしたが、勤務者がいなくて迷惑をこうむるのは、患者さんたちです。そのためにしぶしぶ引き受けることにしました。しかし、私は隣の県にいる。野球は終わってからではないと帰らない。と宣言し、もしかすると深夜勤務に間に合わないかもしれないと伝えました。師長はちょうど主任が準夜勤務をしているから、私が行くまで代わりに勤務を続けてしておいてくれると。

わたしもかなり怒っていたので、それなら事故を起こさないようにゆっくり帰っても大丈夫ですねと念押ししました。結局病院には勤務開始から30分遅れで到着し、勤務をこなしました。

一緒に行った友人も看護師だったので、理解はしてくれたのですがとても申し訳なかったですし、自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました。それなら師長が勤務をすればよいではないかと言ってやりたかったくらいです。それが今までに一番仕事をやめたいと思った瞬間です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

職種:宅配業 年齢:20代後半 宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間 …