シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

      2015/10/05

職種:看護師
年齢:40代前半

私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。その中で、これまでに本当に腹が立って辞めたいと思ったことは一度だけです。それは一番最初の病院の時です。

一番最初に勤務した病院は、かなり大きな総合病院。そして私は小児科で働いていました。ある時、私は休みだったので、隣の県の野球スタジアムに野球観戦に行ったのです。私にしてはかなり珍しい休日の過ごし方です。

なぜなら、私には彼がいなかったし、基本家で過ごすことが多かったので、あまり外に出かけない。そのために、病棟でもし急な勤務変更があったら、私に電話がかかってくることも多く、私なら気軽に勤務変更に応じてくれるだろうと、師長や主任は考えていたのでしょう。私も何も予定とかが無ければ、本当に気軽に勤務変更に応じることができたのですが…。

その日の野球観戦はナイターだったので、夕方から始まりました。野球好きの友人と車で訪れたのです。そしてちょうど中盤い差し掛かったくらいで、電話が。はじめは音が聞こえずに出ませんでしたが、3回目の電話でようやく気が付いて電話をとりました。

そしたら相手は師長さん。急に夜勤の人が体調が悪く出れないから、出てくれないかと。私は現在地元にいないこと、そして帰宅までに時間がかかることを伝えて一度は断ったのです。

師長もさすがに申し訳ないと思ったのでしょう。他を探すと言って電話を切りました。しかし、30分後また電話がかかってきました。やはり誰もいないからお願いしたいと。

私は正直嫌でしたが、勤務者がいなくて迷惑をこうむるのは、患者さんたちです。そのためにしぶしぶ引き受けることにしました。しかし、私は隣の県にいる。野球は終わってからではないと帰らない。と宣言し、もしかすると深夜勤務に間に合わないかもしれないと伝えました。師長はちょうど主任が準夜勤務をしているから、私が行くまで代わりに勤務を続けてしておいてくれると。

わたしもかなり怒っていたので、それなら事故を起こさないようにゆっくり帰っても大丈夫ですねと念押ししました。結局病院には勤務開始から30分遅れで到着し、勤務をこなしました。

一緒に行った友人も看護師だったので、理解はしてくれたのですがとても申し訳なかったですし、自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました。それなら師長が勤務をすればよいではないかと言ってやりたかったくらいです。それが今までに一番仕事をやめたいと思った瞬間です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

職種:公共施設職員 年齢:20代後半 一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませ …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …