シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

      2015/06/09

職種:システムエンジニア
年齢:40代後半

大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社してから20年以上経ちます。入社当初はソフトウェア開発のプログラマーとしてプログラミング技術を習得し、経験を経るにつれて、プログラミングは若手や協力会社の人間に任せて、ソフトウェアの開発要件や仕様を顧客と検討し、納品するまでのソフトウェア開発プロジェクトの進捗管理などを行う、システムエンジニアという立場で長年会社員をやっています。

元々大学も文系で情報処理業界には全く無縁でありながら、なんとなく当時流行っていたという軽い気持ちで就職してしまった、ということもあり、入社当時からプログラミングが苦手で、情報処理技術者としては苦手意識が強く、心底楽しいと思って作業に従事していたワケではありませんでしたが、業務が忙しいことも有り、何となく他の職業に転職するといった思考にも至らず、ダラダラと今まで過ごしてきた感じです。

よく「IT土方」、「IT奴隷」などといわれますが、本当にこの業界は勤務時間が長いです。納期厳守なため、長時間残業や休日出勤はザラです。

30代の若い頃までは、思考停止状態でかつ体力があったので何とか凌いできましたが、40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです。

特に辛い、理不尽だ、と感じるのは、プログラミング作業など下流工程での作業を任せている協力会社を自社で作業させているのですが、自分が担当しているプロジェクトのプロパー社員(正社員)は、自プロジェクトで管理している協力会社がその日の作業を終わらせないと帰宅できないことです。

作業進捗が遅れている場合は残業だけでなく、休日出勤もお願いしますが、協力会社を休日に出社させる場合は当然プロパー社員もつきそいで出勤しなければならず、これが一番、自分の仕事に対するモチベーションを下げる最たる原因だと感じています。

2年ほど前に大規模でかつ作業が大変なプロジェクトを担当したことがあり、その際は1ヶ月に2日程度しか休めない月もあり、さすがに限界と感じて、そのプロジェクトが完了した時点で、部署の異動、ひいては退職も辞さないということで上司に相談したこともありましたが、結局、留意されて現在も勤めていますが、今でも他に食べていくことができれば、今の会社はスグにでも辞めたいと思い続けています。

なお本当に辛かった時期に転職サイトに登録してみましたが、40歳を過ぎると、全くと言っていいほど求人はありませんでした。日本、いや全世界的だとは思いますが、高給取りの割りに生産性が低い40歳以降のビジネスマンの転職状況はマジで厳しいと実感しました。
今は、転職ではなく、自営で起業できないか、色々と模索中です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【製造業】私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 高校を卒業してから入社しました。仕事は単調で、や …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …