シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

      2015/06/09

職種:システムエンジニア
年齢:40代後半

大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社してから20年以上経ちます。入社当初はソフトウェア開発のプログラマーとしてプログラミング技術を習得し、経験を経るにつれて、プログラミングは若手や協力会社の人間に任せて、ソフトウェアの開発要件や仕様を顧客と検討し、納品するまでのソフトウェア開発プロジェクトの進捗管理などを行う、システムエンジニアという立場で長年会社員をやっています。

元々大学も文系で情報処理業界には全く無縁でありながら、なんとなく当時流行っていたという軽い気持ちで就職してしまった、ということもあり、入社当時からプログラミングが苦手で、情報処理技術者としては苦手意識が強く、心底楽しいと思って作業に従事していたワケではありませんでしたが、業務が忙しいことも有り、何となく他の職業に転職するといった思考にも至らず、ダラダラと今まで過ごしてきた感じです。

よく「IT土方」、「IT奴隷」などといわれますが、本当にこの業界は勤務時間が長いです。納期厳守なため、長時間残業や休日出勤はザラです。

30代の若い頃までは、思考停止状態でかつ体力があったので何とか凌いできましたが、40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです。

特に辛い、理不尽だ、と感じるのは、プログラミング作業など下流工程での作業を任せている協力会社を自社で作業させているのですが、自分が担当しているプロジェクトのプロパー社員(正社員)は、自プロジェクトで管理している協力会社がその日の作業を終わらせないと帰宅できないことです。

作業進捗が遅れている場合は残業だけでなく、休日出勤もお願いしますが、協力会社を休日に出社させる場合は当然プロパー社員もつきそいで出勤しなければならず、これが一番、自分の仕事に対するモチベーションを下げる最たる原因だと感じています。

2年ほど前に大規模でかつ作業が大変なプロジェクトを担当したことがあり、その際は1ヶ月に2日程度しか休めない月もあり、さすがに限界と感じて、そのプロジェクトが完了した時点で、部署の異動、ひいては退職も辞さないということで上司に相談したこともありましたが、結局、留意されて現在も勤めていますが、今でも他に食べていくことができれば、今の会社はスグにでも辞めたいと思い続けています。

なお本当に辛かった時期に転職サイトに登録してみましたが、40歳を過ぎると、全くと言っていいほど求人はありませんでした。日本、いや全世界的だとは思いますが、高給取りの割りに生産性が低い40歳以降のビジネスマンの転職状況はマジで厳しいと実感しました。
今は、転職ではなく、自営で起業できないか、色々と模索中です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【SE】そんな時代遅れのこと今やらせるの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 私が仕事をやめたい理由。本当に今やめたい理由が1つ …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …