シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

      2015/02/05

職種:警備
年齢:20代前半

私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの職場であるためか、女性としてキャリアアップなどが事実上難しく、希望の職種に就けないために辞めました。

私は格闘技の経験があり、多少は腕に自信があったので、身辺警護や現金輸送などの仕事をしたかったのですが、それらの職種に就くには社内での選考があります。その選考に参加するための条件が「身長175センチ以上」なのです。もちろん、規定で「女性は不可」とはなっていないのですが、事実上女性はそれらの選考に参加することもできないのです。

直属の上司に相談したところ、「これからは身辺警護を必要とする女性が増えてくるだろうから、今後女性もそのような仕事のニーズが出てくるかもしれないね」とは言われたのですが、それはすぐに現実になるようなものでもなさそうでした。

実際、その会社では身辺警護などの仕事はほとんどなく、交通整理の仕事が大半でしたので、私のように身辺警護などを希望する社員は少数でした。多くの社員は、交通整理員を日々どこに誰を派遣するか配置を考えたり、それらの事務的な手配をする内勤で、交通整理はアルバイトなどの人がやっていました。

私も主に交通整理に派遣されたのですが、誰も来ないような暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかったです。また、真夏や真冬でも、ただ「立っていること」が仕事ですので、まるで修行をしているような気分で、自分のキャリアアップには全く役に立たないと思いました。

それも、男性であれば、もう少し交通量が多い忙しい現場に派遣されるようなのですが、女性の場合は「安全」で暇な現場にしか派遣してはいけないというような、社内の雰囲気がありました。

9割以上が男性の会社ですので、女性というだけで優しく接してもらえることもあるのですが、私はそれを期待していたわけではないので、自分が「か弱い女性」として扱われることも不満でした。しかし、そうは言ってもそのような環境にいると、自分が女性であることを否応なく痛感させられます。

いくら女性として見られたくないと思っていても、実際に力では訓練を受けた男性にはかないませんし、力がない以上自分はそのような職種から期待されなくて当然だと思うようになりました。

自分が女性であることの無力感から、この職場に長くいても、自分がやりたい仕事には就けないということに気づいて、仕事を辞めました。とても悔しい経験ではありますが、それが現実なのだということに早めに気づけてよかったとも思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …