シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

      2015/02/05

職種:警備
年齢:20代前半

私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの職場であるためか、女性としてキャリアアップなどが事実上難しく、希望の職種に就けないために辞めました。

私は格闘技の経験があり、多少は腕に自信があったので、身辺警護や現金輸送などの仕事をしたかったのですが、それらの職種に就くには社内での選考があります。その選考に参加するための条件が「身長175センチ以上」なのです。もちろん、規定で「女性は不可」とはなっていないのですが、事実上女性はそれらの選考に参加することもできないのです。

直属の上司に相談したところ、「これからは身辺警護を必要とする女性が増えてくるだろうから、今後女性もそのような仕事のニーズが出てくるかもしれないね」とは言われたのですが、それはすぐに現実になるようなものでもなさそうでした。

実際、その会社では身辺警護などの仕事はほとんどなく、交通整理の仕事が大半でしたので、私のように身辺警護などを希望する社員は少数でした。多くの社員は、交通整理員を日々どこに誰を派遣するか配置を考えたり、それらの事務的な手配をする内勤で、交通整理はアルバイトなどの人がやっていました。

私も主に交通整理に派遣されたのですが、誰も来ないような暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかったです。また、真夏や真冬でも、ただ「立っていること」が仕事ですので、まるで修行をしているような気分で、自分のキャリアアップには全く役に立たないと思いました。

それも、男性であれば、もう少し交通量が多い忙しい現場に派遣されるようなのですが、女性の場合は「安全」で暇な現場にしか派遣してはいけないというような、社内の雰囲気がありました。

9割以上が男性の会社ですので、女性というだけで優しく接してもらえることもあるのですが、私はそれを期待していたわけではないので、自分が「か弱い女性」として扱われることも不満でした。しかし、そうは言ってもそのような環境にいると、自分が女性であることを否応なく痛感させられます。

いくら女性として見られたくないと思っていても、実際に力では訓練を受けた男性にはかないませんし、力がない以上自分はそのような職種から期待されなくて当然だと思うようになりました。

自分が女性であることの無力感から、この職場に長くいても、自分がやりたい仕事には就けないということに気づいて、仕事を辞めました。とても悔しい経験ではありますが、それが現実なのだということに早めに気づけてよかったとも思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …