シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

      2015/02/05

職種:警備
年齢:20代前半

私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの職場であるためか、女性としてキャリアアップなどが事実上難しく、希望の職種に就けないために辞めました。

私は格闘技の経験があり、多少は腕に自信があったので、身辺警護や現金輸送などの仕事をしたかったのですが、それらの職種に就くには社内での選考があります。その選考に参加するための条件が「身長175センチ以上」なのです。もちろん、規定で「女性は不可」とはなっていないのですが、事実上女性はそれらの選考に参加することもできないのです。

直属の上司に相談したところ、「これからは身辺警護を必要とする女性が増えてくるだろうから、今後女性もそのような仕事のニーズが出てくるかもしれないね」とは言われたのですが、それはすぐに現実になるようなものでもなさそうでした。

実際、その会社では身辺警護などの仕事はほとんどなく、交通整理の仕事が大半でしたので、私のように身辺警護などを希望する社員は少数でした。多くの社員は、交通整理員を日々どこに誰を派遣するか配置を考えたり、それらの事務的な手配をする内勤で、交通整理はアルバイトなどの人がやっていました。

私も主に交通整理に派遣されたのですが、誰も来ないような暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかったです。また、真夏や真冬でも、ただ「立っていること」が仕事ですので、まるで修行をしているような気分で、自分のキャリアアップには全く役に立たないと思いました。

それも、男性であれば、もう少し交通量が多い忙しい現場に派遣されるようなのですが、女性の場合は「安全」で暇な現場にしか派遣してはいけないというような、社内の雰囲気がありました。

9割以上が男性の会社ですので、女性というだけで優しく接してもらえることもあるのですが、私はそれを期待していたわけではないので、自分が「か弱い女性」として扱われることも不満でした。しかし、そうは言ってもそのような環境にいると、自分が女性であることを否応なく痛感させられます。

いくら女性として見られたくないと思っていても、実際に力では訓練を受けた男性にはかないませんし、力がない以上自分はそのような職種から期待されなくて当然だと思うようになりました。

自分が女性であることの無力感から、この職場に長くいても、自分がやりたい仕事には就けないということに気づいて、仕事を辞めました。とても悔しい経験ではありますが、それが現実なのだということに早めに気づけてよかったとも思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …