シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

      2014/11/28

年齢:20代前半
職種:営業

就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていました。上司もすごくよく、雰囲気もとても良かったので、なおさらやる気とやりがいを感じていました。

ところが、一年くらい経ったころ、私が20代前半だったころです。私が担当していた仕事の担当上司が変わりました。とても熱心だし、仕事に対する思いをお互い話し合うような感じで、一緒に仕事を頑張っていました。

でも、いざ、その担当する仕事が大詰めとなった時、その担当上司と意見が食い違いました。食い違いは価値観の違いだから仕方ないし、私より経験があるから、少し考え直そうという考えも持っていました。

しかし、その担当する仕事を一緒にしていた業種違いの他の上司と私の意見は一致していました。そのことで、担当上司と私はさらにぶつかりました。

仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの。私は、自分の上司の考えではなく、他の業種の上司とお客さんの立場、考え方も一生懸命考え、結局は、元の自分の考えも含めて考え直しました。要は、また自分の上司とぶつかることになりました。

その結果、私は自分の上司と業種違いの上司との板挟みです。でも、私の考えは、業種違いの上司と一致していたので、考えを通そうと、アイディアを練りました。

いざ、その仕事がその日で完成という場面で、自分の上司は自分の考えを曲げず、自分の思うように変えてしまいました。

私自身、自分の考えたことをがらりと変えられて悔しかったのもあります。でも、それよりも、一度考えた進行をがらりと変えたことで、他の業種の方に多大な迷惑をかけてしまったことが悔しかったです。

しかも、その責任を俺が取るという上司では全くなく、だめだなお前はという感じで私を責めました。前の担当上司なら、一緒に考え、他の業種の方の意見も聞き、もちろんお客さんの考えもちゃんと耳を傾けていいものを世の中に発信していこうという上司だったので、こんなことはありませんでした。

一番、迷惑をかけてしまったのは、お客さんです。二転三転した進行を、これでいきますと最終的に出したのに、当日がらりと変えられてしまう、しかも、私もですが、お客さんにとっては不本意な内容。お客さんの良さを引き出されず、単に自分の上司の主観に基づいた進行なのです。

悔しくて、申し訳なくて、本当にやめてしまおうと思いました。でも、自分が辞めてしまっては、その上司がまたさらに自分の主観に基づいたつまらない仕事をするのだと思い、その相談をいろいろな他の上司にもしたり、同僚にも話を聞いてもらったりして、立ち直ることができました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …