シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

      2015/09/22

職種:営業事務
年齢:20代後半

働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先を決める前に3年働いた会社を辞めてしまいました。その会社とは男尊女卑の激しい会社だったんです。

彼らは男女不平等なことをやっているのですが、普段からウチの会社は男女平等です、と言い切っている会社でした。

給料も低く、少しでも給料のことを文句言おうものなら、給料がもらえることを有難いと思え、と言われるくらいの会社でした。

給料は手取りで13万円。3年間が一番給料が安かったです。もちろん、税金の関係もあるのですが、その会社であと5年働いたとしてもおそらく月給18万円をもらうことはできなかったでしょう。

家賃補助は言うまでもなく無し。正確に言うならば、家賃補助制度はありますが、その制度を使えるのは結婚している男の人のみでした。それでも彼らは自分たちの会社は男女平等だと主張する。

顧客第一主義をうたいながら、実際お客さんに対する態度も最悪。お客さんに商品の納期を聞かれ、在庫を確認して連絡。その後、出荷する人のミスで商品が納期どおりに入荷せずトラブルに。

そんなときでも、この商品入荷していないから明日になります、とお客さんに連絡して、というコメントのみ。なんとしてでも納期に合わせようとする意欲はない。

ミスは信じられないほどよくおこり、何度もお客さんに迷惑をかけていました。それでも彼らは気にせず。ミスすると、ミスしたからよろしく、とだけ言って終わり。

その連絡は営業事務がしなければならず営業事務の責任ではなくてもお客さんから何度も罵倒される。ただ、お客さんからしたら迷惑な話ですよね。納期をきちんと確認したのにも関わらず商品が必要な日に入っていない。

これほど信用できない会社はありません。本当に、お客さんにだけはいつも申し訳ない、と思いながら仕事をしていました。

なので、自分のできる範囲で何度も社内の人に出荷したかの確認をしてミスを防ぐ努力はしました。とにかく納期を回答したらその納期道理に商品を納める。

そんな基本的なことですらその会社では普通に行われていなかったのです。正直、その会社に所属している自分が恥ずかしいとさえ思ったことがあります。

決定的に会社をやめようと思ったのは、そんなお客さんに申し訳ないといつも思いながら仕事をして、会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来たときでした。イヤだイヤだとは思っていたのですが、なかなかやめる決心ができずに3年間同じ職場で働く。

それでもある日突然、何の前触れもなくふっと会社を辞めようと思ったのです。次の転職先も決まっていなかったのにもかかわらず。

本当に精神的にも限界に来ていたんだと思います。お客さんのことを思うとすごくなんだか悪い気がしたのですが、辞めてしまいました。

最後にお客さんに挨拶の電話をしたときにお客さんが、アナタがいなくなったら一体誰に注文をしたらいいんですか、と言ってくれたことが唯一その会社で働いていてよかったと思ったことです。

辞めるときのお客さんの態度から自分が今までやってきたことは無駄ではなかったと思った瞬間でした。ただ、もう2度とその会社では働きたくないというのが本音です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【飲食店】【20代後半】

職種:寿司店ホールマネージャー 年齢:20代後半 私は大学卒業後、国家公務員2種 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …