シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

      2015/09/22

職種:営業事務
年齢:20代後半

働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先を決める前に3年働いた会社を辞めてしまいました。その会社とは男尊女卑の激しい会社だったんです。

彼らは男女不平等なことをやっているのですが、普段からウチの会社は男女平等です、と言い切っている会社でした。

給料も低く、少しでも給料のことを文句言おうものなら、給料がもらえることを有難いと思え、と言われるくらいの会社でした。

給料は手取りで13万円。3年間が一番給料が安かったです。もちろん、税金の関係もあるのですが、その会社であと5年働いたとしてもおそらく月給18万円をもらうことはできなかったでしょう。

家賃補助は言うまでもなく無し。正確に言うならば、家賃補助制度はありますが、その制度を使えるのは結婚している男の人のみでした。それでも彼らは自分たちの会社は男女平等だと主張する。

顧客第一主義をうたいながら、実際お客さんに対する態度も最悪。お客さんに商品の納期を聞かれ、在庫を確認して連絡。その後、出荷する人のミスで商品が納期どおりに入荷せずトラブルに。

そんなときでも、この商品入荷していないから明日になります、とお客さんに連絡して、というコメントのみ。なんとしてでも納期に合わせようとする意欲はない。

ミスは信じられないほどよくおこり、何度もお客さんに迷惑をかけていました。それでも彼らは気にせず。ミスすると、ミスしたからよろしく、とだけ言って終わり。

その連絡は営業事務がしなければならず営業事務の責任ではなくてもお客さんから何度も罵倒される。ただ、お客さんからしたら迷惑な話ですよね。納期をきちんと確認したのにも関わらず商品が必要な日に入っていない。

これほど信用できない会社はありません。本当に、お客さんにだけはいつも申し訳ない、と思いながら仕事をしていました。

なので、自分のできる範囲で何度も社内の人に出荷したかの確認をしてミスを防ぐ努力はしました。とにかく納期を回答したらその納期道理に商品を納める。

そんな基本的なことですらその会社では普通に行われていなかったのです。正直、その会社に所属している自分が恥ずかしいとさえ思ったことがあります。

決定的に会社をやめようと思ったのは、そんなお客さんに申し訳ないといつも思いながら仕事をして、会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来たときでした。イヤだイヤだとは思っていたのですが、なかなかやめる決心ができずに3年間同じ職場で働く。

それでもある日突然、何の前触れもなくふっと会社を辞めようと思ったのです。次の転職先も決まっていなかったのにもかかわらず。

本当に精神的にも限界に来ていたんだと思います。お客さんのことを思うとすごくなんだか悪い気がしたのですが、辞めてしまいました。

最後にお客さんに挨拶の電話をしたときにお客さんが、アナタがいなくなったら一体誰に注文をしたらいいんですか、と言ってくれたことが唯一その会社で働いていてよかったと思ったことです。

辞めるときのお客さんの態度から自分が今までやってきたことは無駄ではなかったと思った瞬間でした。ただ、もう2度とその会社では働きたくないというのが本音です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …