シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

      2015/06/11

職種:印刷関係
年齢:20代前半

高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。業務内容は入社直後は事務の方だったんですが、1~2かげるほどして営業管理部に異動、印刷物の校正やお客様とのやりとり、印刷の版下を工場まで運搬や印刷物をお客様に届けたり、原稿を外注のデザインさんや写植屋さんに届けたりと色々やらされていました。

入社時は人間関係もよかったのですが、同期が一年もしないうちに半数以上の方が辞めてしまし、また元々内向的な性格なのもあってお客様とのやりとりやお客様と営業・デザインとの板挟みで自分のミス以外での苦情に関して謝ったりすることでストレスがたまっていき半年もしないうちに潰瘍を発症しました。

それでもなんとか自分なりに頑張っていたのですが、後から同じ部署に配属された年上の女性三名が、仕事がおいつかないといいだしたため最初は少しずつ手伝いをしていたのですが、時間がたつにつれ、私に押し付けるのが当たり前になっていたようで、電話応対すらしない状態。

私の体調があまりにもよくなくて、病院に行ってきたいといってもダメと言われたこともありました。私が一人で仕事をしているときによく三人で喫煙しながらおしゃべりしているなんてこともありましたね。

自分の仕事がひと段落ついて、他三名の仕事の手伝いもやることがないので、喫煙していたら席に戻れとか言われて戻ってもやることないとか。今思えばいじめられてたようなものなんでしょうね。

一度、営業部長が、外がら電話したらなぜ私しかでないのかと朝礼で怒ってくれたことがあったのですが、まったく効果なし。自分ひとりに仕事を押し付けられてストレスがたまり、また年末年始などの繁忙期は休日出勤あたりまえ、代休なし、深夜残業もありで、肉体的にもとてもつらい状態が続いていました。

退職一年前くらいには写植の部長から仕事に影響のあるレベルの嫌がらせをされいましたし、私一人が仕事押し付けられているのを他の人が知らないような状態が続いていました。

同じ社内に相談できる上司や他部署の方もいなく一人で抱え込んで精神的にかなりまいっている状態が続いており、また自分がもらっている給与金額と、自分の仕事量を考えたときに、どれだけ安い給料なんだろうと悲しくなりました。

精神的に余裕がなくなって、気が付くと他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になったりもしました。

顧客がスーパー関係の多い会社だったので、バブル崩壊後の不景気で取引先が倒産、会社の売り上げも落ちていく一方で、他部署の方がどんどん辞めていき、この人が辞めたら会社がもうつぶれるという人までもが退職。

仲の良かった他部署の方二名が、経費削減のための解雇対象となり、きっと今このタイミングで辞めないと、いつまでたっても辞められないし、精神的に病んで、嫌な人間になってしまう、会社も売り上げがおちていつまで続くかわからないと思い、退職を決断しました。

今考えると、仕事中心の生活で自分の時間がまったくない状態でストレスの発散もできず、誰にも悩みを相談できないのが一番辛かったからかな。給与も安かったのもありますが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …