シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

      2015/06/11

職種:印刷関係
年齢:20代前半

高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。業務内容は入社直後は事務の方だったんですが、1~2かげるほどして営業管理部に異動、印刷物の校正やお客様とのやりとり、印刷の版下を工場まで運搬や印刷物をお客様に届けたり、原稿を外注のデザインさんや写植屋さんに届けたりと色々やらされていました。

入社時は人間関係もよかったのですが、同期が一年もしないうちに半数以上の方が辞めてしまし、また元々内向的な性格なのもあってお客様とのやりとりやお客様と営業・デザインとの板挟みで自分のミス以外での苦情に関して謝ったりすることでストレスがたまっていき半年もしないうちに潰瘍を発症しました。

それでもなんとか自分なりに頑張っていたのですが、後から同じ部署に配属された年上の女性三名が、仕事がおいつかないといいだしたため最初は少しずつ手伝いをしていたのですが、時間がたつにつれ、私に押し付けるのが当たり前になっていたようで、電話応対すらしない状態。

私の体調があまりにもよくなくて、病院に行ってきたいといってもダメと言われたこともありました。私が一人で仕事をしているときによく三人で喫煙しながらおしゃべりしているなんてこともありましたね。

自分の仕事がひと段落ついて、他三名の仕事の手伝いもやることがないので、喫煙していたら席に戻れとか言われて戻ってもやることないとか。今思えばいじめられてたようなものなんでしょうね。

一度、営業部長が、外がら電話したらなぜ私しかでないのかと朝礼で怒ってくれたことがあったのですが、まったく効果なし。自分ひとりに仕事を押し付けられてストレスがたまり、また年末年始などの繁忙期は休日出勤あたりまえ、代休なし、深夜残業もありで、肉体的にもとてもつらい状態が続いていました。

退職一年前くらいには写植の部長から仕事に影響のあるレベルの嫌がらせをされいましたし、私一人が仕事押し付けられているのを他の人が知らないような状態が続いていました。

同じ社内に相談できる上司や他部署の方もいなく一人で抱え込んで精神的にかなりまいっている状態が続いており、また自分がもらっている給与金額と、自分の仕事量を考えたときに、どれだけ安い給料なんだろうと悲しくなりました。

精神的に余裕がなくなって、気が付くと他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になったりもしました。

顧客がスーパー関係の多い会社だったので、バブル崩壊後の不景気で取引先が倒産、会社の売り上げも落ちていく一方で、他部署の方がどんどん辞めていき、この人が辞めたら会社がもうつぶれるという人までもが退職。

仲の良かった他部署の方二名が、経費削減のための解雇対象となり、きっと今このタイミングで辞めないと、いつまでたっても辞められないし、精神的に病んで、嫌な人間になってしまう、会社も売り上げがおちていつまで続くかわからないと思い、退職を決断しました。

今考えると、仕事中心の生活で自分の時間がまったくない状態でストレスの発散もできず、誰にも悩みを相談できないのが一番辛かったからかな。給与も安かったのもありますが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

職種:総務 年齢:30代前半 現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …