シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

      2015/06/11

職種:印刷関係
年齢:20代前半

高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。業務内容は入社直後は事務の方だったんですが、1~2かげるほどして営業管理部に異動、印刷物の校正やお客様とのやりとり、印刷の版下を工場まで運搬や印刷物をお客様に届けたり、原稿を外注のデザインさんや写植屋さんに届けたりと色々やらされていました。

入社時は人間関係もよかったのですが、同期が一年もしないうちに半数以上の方が辞めてしまし、また元々内向的な性格なのもあってお客様とのやりとりやお客様と営業・デザインとの板挟みで自分のミス以外での苦情に関して謝ったりすることでストレスがたまっていき半年もしないうちに潰瘍を発症しました。

それでもなんとか自分なりに頑張っていたのですが、後から同じ部署に配属された年上の女性三名が、仕事がおいつかないといいだしたため最初は少しずつ手伝いをしていたのですが、時間がたつにつれ、私に押し付けるのが当たり前になっていたようで、電話応対すらしない状態。

私の体調があまりにもよくなくて、病院に行ってきたいといってもダメと言われたこともありました。私が一人で仕事をしているときによく三人で喫煙しながらおしゃべりしているなんてこともありましたね。

自分の仕事がひと段落ついて、他三名の仕事の手伝いもやることがないので、喫煙していたら席に戻れとか言われて戻ってもやることないとか。今思えばいじめられてたようなものなんでしょうね。

一度、営業部長が、外がら電話したらなぜ私しかでないのかと朝礼で怒ってくれたことがあったのですが、まったく効果なし。自分ひとりに仕事を押し付けられてストレスがたまり、また年末年始などの繁忙期は休日出勤あたりまえ、代休なし、深夜残業もありで、肉体的にもとてもつらい状態が続いていました。

退職一年前くらいには写植の部長から仕事に影響のあるレベルの嫌がらせをされいましたし、私一人が仕事押し付けられているのを他の人が知らないような状態が続いていました。

同じ社内に相談できる上司や他部署の方もいなく一人で抱え込んで精神的にかなりまいっている状態が続いており、また自分がもらっている給与金額と、自分の仕事量を考えたときに、どれだけ安い給料なんだろうと悲しくなりました。

精神的に余裕がなくなって、気が付くと他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になったりもしました。

顧客がスーパー関係の多い会社だったので、バブル崩壊後の不景気で取引先が倒産、会社の売り上げも落ちていく一方で、他部署の方がどんどん辞めていき、この人が辞めたら会社がもうつぶれるという人までもが退職。

仲の良かった他部署の方二名が、経費削減のための解雇対象となり、きっと今このタイミングで辞めないと、いつまでたっても辞められないし、精神的に病んで、嫌な人間になってしまう、会社も売り上げがおちていつまで続くかわからないと思い、退職を決断しました。

今考えると、仕事中心の生活で自分の時間がまったくない状態でストレスの発散もできず、誰にも悩みを相談できないのが一番辛かったからかな。給与も安かったのもありますが。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …