シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

      2016/02/28

職種:病院
年齢:20代前半

大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入社して2年目くらいに猛烈に辞めたかった時がありました。それにはいくつか理由があります。

まず1つ目ですが、入社した病院では院長がやはり絶対的な権力を持っており、従業員は金魚の糞のようにご機嫌を取って従うのみです。例え「赤」でも院長が「白」と言えば、白になる会社でした。

院長は自分の仕事が増えるのを嫌う人で、スタッフが病院繁栄のために患者を増やしたり、新しい仕事を始めようとしたりすると、「余計なことをするな!」と不機嫌モードになります。

もちろん、多忙な院長を助けようと思って動いたスタッフは深く傷つき、呆れて病院を辞めていく姿を何度も見ました。

そして2つ目ですが、スタッフの質の悪さです。病院の評判の悪さが出回っているのかスタッフが人手不足で、定年を余裕で上回った80代で働いているスタッフが何人もいます。

それがちゃんと働ける80代なら問題が無いのですが、耳が遠くなっているのに補聴器をつけることを嫌がって頑なにしようとしない癖のあるお年寄りだったり、事務所でひたすら若い子を捕まえて昔話に花を咲かせる何をしに来ているのかわからないお年寄りだったりと、全く戦力にならない人たちだらけです。

そんな人たちと一生懸命働いている自分が同じ給料、もしくは自分より上の給料を貰っているのかと思うと、腹立たしい気持ちが抑えられませんでした。

そして3つ目ですが、やはりこれはどこに行ってもぶち当たる問題でしょうが、対人関係の悪さです。私の部署は2人職場だったのですが、女の上司と気が合わず毎日毎日それはもう憂鬱でした。

最初はその上司も後輩に良い姿を見せようとちゃんと仕事をしていたのですが、段々日が経つにつれてメッキが剥がれ落ち、終いには全く仕事をせずに全部こちらに放り投げられました。

私が仕事をしている間、横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題。自分が代表となっている会議では、出席したくないので私に代理で出席させる。

その他諸々、全ての仕事を私に投げつけ、何の罪悪感も持たずに過ごし、「違う所で働きたい」と言い出すものの転職活動が悉く不採用で、不機嫌になり毎日八つ当たり。最後はいきなり「今月末で辞める」と言い出し、私に何の礼も言わずに去っていきました。

気の合わない人、しかもそれが上司で、そんな人と狭い部署の密室で毎日2人きりという空間はもうストレスでしかなく、ストレスしかなく、こんなに辛いなら本当に心から仕事を辞めたいと思い、鬱になりました。

私の場合はそんな我慢も2年で終わってくれ、とりあえず持ちこたえましたが、同じような環境にいる方には深く同情と共感を抱いてしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …