シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

      2016/02/28

職種:病院
年齢:20代前半

大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入社して2年目くらいに猛烈に辞めたかった時がありました。それにはいくつか理由があります。

まず1つ目ですが、入社した病院では院長がやはり絶対的な権力を持っており、従業員は金魚の糞のようにご機嫌を取って従うのみです。例え「赤」でも院長が「白」と言えば、白になる会社でした。

院長は自分の仕事が増えるのを嫌う人で、スタッフが病院繁栄のために患者を増やしたり、新しい仕事を始めようとしたりすると、「余計なことをするな!」と不機嫌モードになります。

もちろん、多忙な院長を助けようと思って動いたスタッフは深く傷つき、呆れて病院を辞めていく姿を何度も見ました。

そして2つ目ですが、スタッフの質の悪さです。病院の評判の悪さが出回っているのかスタッフが人手不足で、定年を余裕で上回った80代で働いているスタッフが何人もいます。

それがちゃんと働ける80代なら問題が無いのですが、耳が遠くなっているのに補聴器をつけることを嫌がって頑なにしようとしない癖のあるお年寄りだったり、事務所でひたすら若い子を捕まえて昔話に花を咲かせる何をしに来ているのかわからないお年寄りだったりと、全く戦力にならない人たちだらけです。

そんな人たちと一生懸命働いている自分が同じ給料、もしくは自分より上の給料を貰っているのかと思うと、腹立たしい気持ちが抑えられませんでした。

そして3つ目ですが、やはりこれはどこに行ってもぶち当たる問題でしょうが、対人関係の悪さです。私の部署は2人職場だったのですが、女の上司と気が合わず毎日毎日それはもう憂鬱でした。

最初はその上司も後輩に良い姿を見せようとちゃんと仕事をしていたのですが、段々日が経つにつれてメッキが剥がれ落ち、終いには全く仕事をせずに全部こちらに放り投げられました。

私が仕事をしている間、横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題。自分が代表となっている会議では、出席したくないので私に代理で出席させる。

その他諸々、全ての仕事を私に投げつけ、何の罪悪感も持たずに過ごし、「違う所で働きたい」と言い出すものの転職活動が悉く不採用で、不機嫌になり毎日八つ当たり。最後はいきなり「今月末で辞める」と言い出し、私に何の礼も言わずに去っていきました。

気の合わない人、しかもそれが上司で、そんな人と狭い部署の密室で毎日2人きりという空間はもうストレスでしかなく、ストレスしかなく、こんなに辛いなら本当に心から仕事を辞めたいと思い、鬱になりました。

私の場合はそんな我慢も2年で終わってくれ、とりあえず持ちこたえましたが、同じような環境にいる方には深く同情と共感を抱いてしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …