シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

      2015/07/11

職種:製造業
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした。上司は感情に任せて怒鳴り散らすタイプで、さらに始末におえないのは神経質で細かく指摘し、攻めたてることでした。

例えば、些細なことです。書類にハンコが押されてないとか、作業中のことを報告まだかと催促し、なぜ報告しないのだとか仕事がグズだとかミスが多いとか拡大して罵倒するのです。

その罵倒に時間がとられ、さらに作業が遅れまた罵倒するという悪循環に陥り、同部署内で上司を注意する人はなく見過ごされ、集中的にパワハラされる次第でした。

そんな日々が続きついには体調を崩し、偏頭痛を抱えることになりました。脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました。

実家で寝たきり生活になり両親と相談。たどり着いた結論は退社でした。仕事よりも体調を気遣ってくれ退社を勧めてくれた親の判断にはうれしく、救われました。

親のアドバイスを受け上司には会社で休むことを告げるも、退社をお話をしたのは別の課長にでした。その課長は前の部署の上司でしたが、判断力に長け、面倒見の良い方でした。課長に電話で退社したいと伝えると、すぐ家の近くまで来てくれ話を聞いてくれました。

課長は終始神妙に話を聞いてくれ、発したことはもう一週間休めとのことでした。課長は自分の立場では配置転換することも、パワハラする上長を攻めることも出来ないと自分の立場を正直に話すと、休みの手続きはすべて自分がやるからとにかく休んで冷静になれとのことでした。

一週間後、出勤すると課長はすぐ私を呼び寄せ、会議室へ。そこには本部長と副部長がいました。話をすると、配置転換の勧告でした。パワハラ上司の行為は良くなかったと認めるも罷免や異動はできないと言い、私を転換させパワハラ上司から離すことはできるからそこで徐々に身体を慣らし職務を全うすることを勧めました。

始め、なにを言われても退職の意志を崩すまいと誓った私でしたが、課長が本部長と副部長を説得し、話の機会をつくり自分に働くチャンスを与えてくださったことに感謝しました。

「今お前に辞めろというのは簡単だけど、お前が辞めようと思ったのはつい先日のことだよね? 転職の準備もままならない状態だし、せっかく身につけた業績を他の部署で生かしてみないか?」課長の計らいで他部署で復帰、今では偏頭痛が治り、ワークマンシップ賞を得ることができました。

パワハラするような酷い方は確かにいます。ですが、救ってくれる人もいました。辞めようと追い込まれても、立ち上がる転機はありますし、打開策もあると思います。

課長への感謝の意を忘れることなく仕事をし、人の役に立ちたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …