シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

      2015/07/11

職種:製造業
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした。上司は感情に任せて怒鳴り散らすタイプで、さらに始末におえないのは神経質で細かく指摘し、攻めたてることでした。

例えば、些細なことです。書類にハンコが押されてないとか、作業中のことを報告まだかと催促し、なぜ報告しないのだとか仕事がグズだとかミスが多いとか拡大して罵倒するのです。

その罵倒に時間がとられ、さらに作業が遅れまた罵倒するという悪循環に陥り、同部署内で上司を注意する人はなく見過ごされ、集中的にパワハラされる次第でした。

そんな日々が続きついには体調を崩し、偏頭痛を抱えることになりました。脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました。

実家で寝たきり生活になり両親と相談。たどり着いた結論は退社でした。仕事よりも体調を気遣ってくれ退社を勧めてくれた親の判断にはうれしく、救われました。

親のアドバイスを受け上司には会社で休むことを告げるも、退社をお話をしたのは別の課長にでした。その課長は前の部署の上司でしたが、判断力に長け、面倒見の良い方でした。課長に電話で退社したいと伝えると、すぐ家の近くまで来てくれ話を聞いてくれました。

課長は終始神妙に話を聞いてくれ、発したことはもう一週間休めとのことでした。課長は自分の立場では配置転換することも、パワハラする上長を攻めることも出来ないと自分の立場を正直に話すと、休みの手続きはすべて自分がやるからとにかく休んで冷静になれとのことでした。

一週間後、出勤すると課長はすぐ私を呼び寄せ、会議室へ。そこには本部長と副部長がいました。話をすると、配置転換の勧告でした。パワハラ上司の行為は良くなかったと認めるも罷免や異動はできないと言い、私を転換させパワハラ上司から離すことはできるからそこで徐々に身体を慣らし職務を全うすることを勧めました。

始め、なにを言われても退職の意志を崩すまいと誓った私でしたが、課長が本部長と副部長を説得し、話の機会をつくり自分に働くチャンスを与えてくださったことに感謝しました。

「今お前に辞めろというのは簡単だけど、お前が辞めようと思ったのはつい先日のことだよね? 転職の準備もままならない状態だし、せっかく身につけた業績を他の部署で生かしてみないか?」課長の計らいで他部署で復帰、今では偏頭痛が治り、ワークマンシップ賞を得ることができました。

パワハラするような酷い方は確かにいます。ですが、救ってくれる人もいました。辞めようと追い込まれても、立ち上がる転機はありますし、打開策もあると思います。

課長への感謝の意を忘れることなく仕事をし、人の役に立ちたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …