シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

      2015/07/11

職種:製造業
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした。上司は感情に任せて怒鳴り散らすタイプで、さらに始末におえないのは神経質で細かく指摘し、攻めたてることでした。

例えば、些細なことです。書類にハンコが押されてないとか、作業中のことを報告まだかと催促し、なぜ報告しないのだとか仕事がグズだとかミスが多いとか拡大して罵倒するのです。

その罵倒に時間がとられ、さらに作業が遅れまた罵倒するという悪循環に陥り、同部署内で上司を注意する人はなく見過ごされ、集中的にパワハラされる次第でした。

そんな日々が続きついには体調を崩し、偏頭痛を抱えることになりました。脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました。

実家で寝たきり生活になり両親と相談。たどり着いた結論は退社でした。仕事よりも体調を気遣ってくれ退社を勧めてくれた親の判断にはうれしく、救われました。

親のアドバイスを受け上司には会社で休むことを告げるも、退社をお話をしたのは別の課長にでした。その課長は前の部署の上司でしたが、判断力に長け、面倒見の良い方でした。課長に電話で退社したいと伝えると、すぐ家の近くまで来てくれ話を聞いてくれました。

課長は終始神妙に話を聞いてくれ、発したことはもう一週間休めとのことでした。課長は自分の立場では配置転換することも、パワハラする上長を攻めることも出来ないと自分の立場を正直に話すと、休みの手続きはすべて自分がやるからとにかく休んで冷静になれとのことでした。

一週間後、出勤すると課長はすぐ私を呼び寄せ、会議室へ。そこには本部長と副部長がいました。話をすると、配置転換の勧告でした。パワハラ上司の行為は良くなかったと認めるも罷免や異動はできないと言い、私を転換させパワハラ上司から離すことはできるからそこで徐々に身体を慣らし職務を全うすることを勧めました。

始め、なにを言われても退職の意志を崩すまいと誓った私でしたが、課長が本部長と副部長を説得し、話の機会をつくり自分に働くチャンスを与えてくださったことに感謝しました。

「今お前に辞めろというのは簡単だけど、お前が辞めようと思ったのはつい先日のことだよね? 転職の準備もままならない状態だし、せっかく身につけた業績を他の部署で生かしてみないか?」課長の計らいで他部署で復帰、今では偏頭痛が治り、ワークマンシップ賞を得ることができました。

パワハラするような酷い方は確かにいます。ですが、救ってくれる人もいました。辞めようと追い込まれても、立ち上がる転機はありますし、打開策もあると思います。

課長への感謝の意を忘れることなく仕事をし、人の役に立ちたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

職種:人材コーディネート 年齢:30代後半 工場やオフィス系の人材派遣会社での勤 …

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …

no image
【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

職種:電話オペレーター 年齢:20代前半 私は新卒でコールセンターに就職して一年 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …