シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

      2015/08/09

職種:販売
年齢:30代前半

店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、楽しみながら和気あいあいと仕事をしていました。しかし、売り場チーフが新しくなってからは、状況は一変しました。

新しいチーフは、私と同年代の女性で、一見人当たりが柔らかく、おとなしそうな印象なのですが、とにかく自分勝手で突然キレる人でした。

まず、自分が絶対にしなければいけない、本部からのメールの対応やシフト製作、最低限の発注業務以外、何もしようとはしませんでした。常にバックヤードに引きこもり、パソコンの前に座り、ほとんど売り場に出てきません。

誰かがお客様の対応に困り彼女に支持を仰いでも、口頭で適当に答えるだけで、自分が代わりに出て行くということはなく、出来るだけ責任を取りたくないといわんばかりの、責任者にあるまじき態度でした。

そのくせ、時間になるとその2分後にはさっさと帰って行き、もしタイムカードを押してから話しかけようものなら、「もう退勤したので」と言う有様でした。シフトも自分の都合の良いように作り、予定のある日は早上がり、その分私達に「この日時間変わって」と無理を強いる。

そんな彼女に皆業を煮やし、直属の上司に窮状を訴えたのですが、その上司も状況は何と無く把握しているものの事を大きくすることで自分の身が危うくなることを恐れ、「うん、まぁ、気持ちは分かるけど」と、さらに上に相談してくれるわけでもなく、結局事なかれ主義なのでした。

それでもめげず、私達はそのまた上の上司に訴えたのですが、結果は同じでした。

最初は、仕事をしないそのチーフ個人の問題でしたが、いくら訴えても真剣に取り合ってくれない会社の問題だと思うようになりました。
そうなってくると、もう我慢するか辞めるかのどちからでしかなく、仲間たちは次々に諦めたようになっていきました。

私は悔しかったので一人でも闘おうと思いましたが、そうすると今度は他のメンバー達の「もうムキになるのやめたら」の視線にさらされ、迷惑がられるようになっていったのです。

結局、仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする、そんな構図に耐えられなくなり、辞めることにしました。

私はそれなりに仕事を任されている立場でしたので、私が辞めることで明らかに他のメンバーにしわ寄せがいきます。それを直に受けるのは一番仕事をしないチーフその人なので、せめてもの仕返しでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …