シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

      2015/06/19

職種:運送、配達業、
年齢:20代後半

もともと全く興味の無い職種でしたが、短期のバイトから期間雇用で雇ってもらえるとの事だったので入社しました。時給もけして良いとは言えませんでしたが、長く続ければ給料も上がり本人の頑張り次第でいずれは正社員になれる可能性もあるとの事でした。

最初のうちはただ決められた荷物等を配達するだけだったのでそんなに苦にはならなかったのですが、だんだんと営業に力を入れていく会社になり仕事の内容も変わっていきました。配達途中でのお客様への声掛けはもちろん、社内でのロープレ研修や営業専門社員による活動まで。

さらにこの会社には正社員と、自分たちのような期間雇用社員の人間がいるのですが、給料は全然違っても営業のノルマの多さはさほど変わらず。自分を含め周りにも不満を持つ人たちが多かったです。

新聞やテレビ等で報道されている営業できない事により、自分たちが商品を購入するいわゆる「自爆営業」も普通にありました。社員がその商品を質屋などに持って行ってそれが会社側に知られてしまい問題になるケースもありましたが、そもそもノルマの設定がおかしいのではないかと期間雇用社員は思っていました。

普段の配達業務も人員削減の影響で一人あたりの配達箇所や負担が増えていったのに、さらにその中で営業活動をして成果を上げろというのは肉体と精神的にもかなりの負担です。

更に基本的に配達は自動二輪のバイクで行っていたのですが。冬の山間部への配達時、車でさえ危険な凍結している道をバイクで行かなければなりませんでした。

それも自分達より多くの給料をもらっている正社員ではなく、非常勤の自分達の担当でした。バイク用のスタッドレスタイヤがあるとはいえ、アイスバーンでは何の意味もなさず。一日に何回も転倒し危険な経験を何度もしました。

このまま続けていてもいつか大きなケガをしてしまうだろうなと思ったのも、その職場を辞めることになったキッカケの一つでした。

そして個人的に一番納得できなかった部分は正社員の有給休暇の多さです。期間雇用社員にも有給はあったのでしが、正社員はその何倍も休みがありました。

長期休暇をとり数週間会わない正社員すらいました。バイトだからと言ってしまえばそれまでですが、期間雇用社員では考えられません。正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした。

今になって思うのは営業や待遇の面で正社員と非常勤の差が離れすぎる所が、辞めることを決意した理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …