シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

      2015/06/19

職種:運送、配達業、
年齢:20代後半

もともと全く興味の無い職種でしたが、短期のバイトから期間雇用で雇ってもらえるとの事だったので入社しました。時給もけして良いとは言えませんでしたが、長く続ければ給料も上がり本人の頑張り次第でいずれは正社員になれる可能性もあるとの事でした。

最初のうちはただ決められた荷物等を配達するだけだったのでそんなに苦にはならなかったのですが、だんだんと営業に力を入れていく会社になり仕事の内容も変わっていきました。配達途中でのお客様への声掛けはもちろん、社内でのロープレ研修や営業専門社員による活動まで。

さらにこの会社には正社員と、自分たちのような期間雇用社員の人間がいるのですが、給料は全然違っても営業のノルマの多さはさほど変わらず。自分を含め周りにも不満を持つ人たちが多かったです。

新聞やテレビ等で報道されている営業できない事により、自分たちが商品を購入するいわゆる「自爆営業」も普通にありました。社員がその商品を質屋などに持って行ってそれが会社側に知られてしまい問題になるケースもありましたが、そもそもノルマの設定がおかしいのではないかと期間雇用社員は思っていました。

普段の配達業務も人員削減の影響で一人あたりの配達箇所や負担が増えていったのに、さらにその中で営業活動をして成果を上げろというのは肉体と精神的にもかなりの負担です。

更に基本的に配達は自動二輪のバイクで行っていたのですが。冬の山間部への配達時、車でさえ危険な凍結している道をバイクで行かなければなりませんでした。

それも自分達より多くの給料をもらっている正社員ではなく、非常勤の自分達の担当でした。バイク用のスタッドレスタイヤがあるとはいえ、アイスバーンでは何の意味もなさず。一日に何回も転倒し危険な経験を何度もしました。

このまま続けていてもいつか大きなケガをしてしまうだろうなと思ったのも、その職場を辞めることになったキッカケの一つでした。

そして個人的に一番納得できなかった部分は正社員の有給休暇の多さです。期間雇用社員にも有給はあったのでしが、正社員はその何倍も休みがありました。

長期休暇をとり数週間会わない正社員すらいました。バイトだからと言ってしまえばそれまでですが、期間雇用社員では考えられません。正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした。

今になって思うのは営業や待遇の面で正社員と非常勤の差が離れすぎる所が、辞めることを決意した理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …