シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

      2015/06/19

職種:運送、配達業、
年齢:20代後半

もともと全く興味の無い職種でしたが、短期のバイトから期間雇用で雇ってもらえるとの事だったので入社しました。時給もけして良いとは言えませんでしたが、長く続ければ給料も上がり本人の頑張り次第でいずれは正社員になれる可能性もあるとの事でした。

最初のうちはただ決められた荷物等を配達するだけだったのでそんなに苦にはならなかったのですが、だんだんと営業に力を入れていく会社になり仕事の内容も変わっていきました。配達途中でのお客様への声掛けはもちろん、社内でのロープレ研修や営業専門社員による活動まで。

さらにこの会社には正社員と、自分たちのような期間雇用社員の人間がいるのですが、給料は全然違っても営業のノルマの多さはさほど変わらず。自分を含め周りにも不満を持つ人たちが多かったです。

新聞やテレビ等で報道されている営業できない事により、自分たちが商品を購入するいわゆる「自爆営業」も普通にありました。社員がその商品を質屋などに持って行ってそれが会社側に知られてしまい問題になるケースもありましたが、そもそもノルマの設定がおかしいのではないかと期間雇用社員は思っていました。

普段の配達業務も人員削減の影響で一人あたりの配達箇所や負担が増えていったのに、さらにその中で営業活動をして成果を上げろというのは肉体と精神的にもかなりの負担です。

更に基本的に配達は自動二輪のバイクで行っていたのですが。冬の山間部への配達時、車でさえ危険な凍結している道をバイクで行かなければなりませんでした。

それも自分達より多くの給料をもらっている正社員ではなく、非常勤の自分達の担当でした。バイク用のスタッドレスタイヤがあるとはいえ、アイスバーンでは何の意味もなさず。一日に何回も転倒し危険な経験を何度もしました。

このまま続けていてもいつか大きなケガをしてしまうだろうなと思ったのも、その職場を辞めることになったキッカケの一つでした。

そして個人的に一番納得できなかった部分は正社員の有給休暇の多さです。期間雇用社員にも有給はあったのでしが、正社員はその何倍も休みがありました。

長期休暇をとり数週間会わない正社員すらいました。バイトだからと言ってしまえばそれまでですが、期間雇用社員では考えられません。正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした。

今になって思うのは営業や待遇の面で正社員と非常勤の差が離れすぎる所が、辞めることを決意した理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …