シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

      2015/07/01

職種:営業
年齢:20代前半

僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレスで体を壊す。2、祖母祖父が介護が必要になった。3、実は借金をかかえていた。(今まで知らなかった。)

今まで何となく生きるために仕事をし、何となく人生を過ごして、ありきたりな日々を過ごして人生を終えるのだと、どこかで思っていた。しかし、問題のなかった日々が急に終わりを告げた。

日々の営業のストレスからか吐き気が止まらなくなり、仕事に行くことが辛くなった。その頃と同じ時、祖母、祖父がうつ病、認知症に。私は、さらに疲れて体がきつくなった。さらに追い打ちをかけるように実は借金を抱えている事を知らされる。堅実に働いていた人なのに、借金を抱えていたのだ。

私は、怒りに満ち、なげやりに人生を考えるようになった。なげやりで怒りに満ち仕事をがむしゃらに進んで行くと、さらに体調が悪くなってく。休み時間には、トイレに引き籠る日々が続いた。それでも、会社を辞める勇気もないし、辞める事が恥だと考えていた。

何か対策はないかと働きながら考えた。精神的な安定のためのカウンセリングを受けたり、キャリアカウンセラーに今後の道を相談した。

相談していく内に、この会社に長年勤めても給料も上がらないし、技術が身に付かず、将来性がないのではないか。未練もない。借金、ストレス、祖父祖母の介護からこのまま生活していったとしても、生活に限界が来るのでは、ないかと考えた。

それから、色々なビジネスセミナーや講座を受けるようになり、考え方が変わっていった。今までは、雇われるのが普通で当たり前、親を見ていると借金を抱えてても、地道にコツコツ文句も言わずに働かなければならない。という考えしか浮かばなかった。しかし、色々な人と関わっていく内に、選択は、たくさんあることを知った。

まず、雇われる事以外にも自分で企業する方法もある、今現在のように在宅ワークのように仕事もすることができる。借金を抱えていたからこそ、落ちる所まで落ちた自分は、選択肢が逆に増えたのでは、ないのか。とポジティブに考えた。

このような問題が発生した事により、今まで見えていなかった世界が見え始め、価値観が変わった。その時、会社を辞めようと決めた。

辞めたい理由をまとめると、
・今いる会社に将来性がなかった。・何よりも、新しい価値観が生まれ、新しい場所に行きたかった。

その後、色々な感情が沸き上がり、大泣きしながら退職した。今では、辞めた事が正解だと思っている。借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある。

「自分には色々な選択肢がある」という事を他の転職しようか悩んでる人達にも知って欲しい。もっと広い世界を見た欲しいと今では思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …