シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

      2015/07/01

職種:営業
年齢:20代前半

僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレスで体を壊す。2、祖母祖父が介護が必要になった。3、実は借金をかかえていた。(今まで知らなかった。)

今まで何となく生きるために仕事をし、何となく人生を過ごして、ありきたりな日々を過ごして人生を終えるのだと、どこかで思っていた。しかし、問題のなかった日々が急に終わりを告げた。

日々の営業のストレスからか吐き気が止まらなくなり、仕事に行くことが辛くなった。その頃と同じ時、祖母、祖父がうつ病、認知症に。私は、さらに疲れて体がきつくなった。さらに追い打ちをかけるように実は借金を抱えている事を知らされる。堅実に働いていた人なのに、借金を抱えていたのだ。

私は、怒りに満ち、なげやりに人生を考えるようになった。なげやりで怒りに満ち仕事をがむしゃらに進んで行くと、さらに体調が悪くなってく。休み時間には、トイレに引き籠る日々が続いた。それでも、会社を辞める勇気もないし、辞める事が恥だと考えていた。

何か対策はないかと働きながら考えた。精神的な安定のためのカウンセリングを受けたり、キャリアカウンセラーに今後の道を相談した。

相談していく内に、この会社に長年勤めても給料も上がらないし、技術が身に付かず、将来性がないのではないか。未練もない。借金、ストレス、祖父祖母の介護からこのまま生活していったとしても、生活に限界が来るのでは、ないかと考えた。

それから、色々なビジネスセミナーや講座を受けるようになり、考え方が変わっていった。今までは、雇われるのが普通で当たり前、親を見ていると借金を抱えてても、地道にコツコツ文句も言わずに働かなければならない。という考えしか浮かばなかった。しかし、色々な人と関わっていく内に、選択は、たくさんあることを知った。

まず、雇われる事以外にも自分で企業する方法もある、今現在のように在宅ワークのように仕事もすることができる。借金を抱えていたからこそ、落ちる所まで落ちた自分は、選択肢が逆に増えたのでは、ないのか。とポジティブに考えた。

このような問題が発生した事により、今まで見えていなかった世界が見え始め、価値観が変わった。その時、会社を辞めようと決めた。

辞めたい理由をまとめると、
・今いる会社に将来性がなかった。・何よりも、新しい価値観が生まれ、新しい場所に行きたかった。

その後、色々な感情が沸き上がり、大泣きしながら退職した。今では、辞めた事が正解だと思っている。借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある。

「自分には色々な選択肢がある」という事を他の転職しようか悩んでる人達にも知って欲しい。もっと広い世界を見た欲しいと今では思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …