シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

      2015/07/01

職種:営業
年齢:20代前半

僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレスで体を壊す。2、祖母祖父が介護が必要になった。3、実は借金をかかえていた。(今まで知らなかった。)

今まで何となく生きるために仕事をし、何となく人生を過ごして、ありきたりな日々を過ごして人生を終えるのだと、どこかで思っていた。しかし、問題のなかった日々が急に終わりを告げた。

日々の営業のストレスからか吐き気が止まらなくなり、仕事に行くことが辛くなった。その頃と同じ時、祖母、祖父がうつ病、認知症に。私は、さらに疲れて体がきつくなった。さらに追い打ちをかけるように実は借金を抱えている事を知らされる。堅実に働いていた人なのに、借金を抱えていたのだ。

私は、怒りに満ち、なげやりに人生を考えるようになった。なげやりで怒りに満ち仕事をがむしゃらに進んで行くと、さらに体調が悪くなってく。休み時間には、トイレに引き籠る日々が続いた。それでも、会社を辞める勇気もないし、辞める事が恥だと考えていた。

何か対策はないかと働きながら考えた。精神的な安定のためのカウンセリングを受けたり、キャリアカウンセラーに今後の道を相談した。

相談していく内に、この会社に長年勤めても給料も上がらないし、技術が身に付かず、将来性がないのではないか。未練もない。借金、ストレス、祖父祖母の介護からこのまま生活していったとしても、生活に限界が来るのでは、ないかと考えた。

それから、色々なビジネスセミナーや講座を受けるようになり、考え方が変わっていった。今までは、雇われるのが普通で当たり前、親を見ていると借金を抱えてても、地道にコツコツ文句も言わずに働かなければならない。という考えしか浮かばなかった。しかし、色々な人と関わっていく内に、選択は、たくさんあることを知った。

まず、雇われる事以外にも自分で企業する方法もある、今現在のように在宅ワークのように仕事もすることができる。借金を抱えていたからこそ、落ちる所まで落ちた自分は、選択肢が逆に増えたのでは、ないのか。とポジティブに考えた。

このような問題が発生した事により、今まで見えていなかった世界が見え始め、価値観が変わった。その時、会社を辞めようと決めた。

辞めたい理由をまとめると、
・今いる会社に将来性がなかった。・何よりも、新しい価値観が生まれ、新しい場所に行きたかった。

その後、色々な感情が沸き上がり、大泣きしながら退職した。今では、辞めた事が正解だと思っている。借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある。

「自分には色々な選択肢がある」という事を他の転職しようか悩んでる人達にも知って欲しい。もっと広い世界を見た欲しいと今では思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …