シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

      2016/01/30

職種:食品卸の営業
年齢:30代後半

私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げが減少し、利益も出せなくなってきていて、社内に明るいムードがあまりありませんでした。社長も役員も、希望や目標を部下に丸投げしているようにしか私の目には映りませんでしたし、「コスト削減」という言葉しか思いつかない人たちのように思いました。

若い社員たちは、給料もほとんど上がらない状況でしたし、新入社員もほとんど入らなくなっており、若い社員たちはいつまでたっても後輩ができず同じ仕事を繰り返していました。

私が退社を決めるころの数年に至っては、ボーナスもほとんどありませんでした。それどころか、毎月の社員の給料を減らすという暴挙にまで出るようになり、本当にうんざりしました。

そんな状況のなかでも、社長や役員などには、当たり前のように海外出張に出かけて行ったり、今というタイミングで必要なこととは思えない事柄への投資にお金を使ったりしている人がいて、私たちふつうの社員の給料をカットする一方でそのように会社の金を簡単に使うことを見て、だんだんと怒りを覚えるようになりました。

それでも、わずかな上司や仲間ともできるだけ前向きな話をしようと努力しましたが、今度はその上司が会社の金を使い込んでいたことが発覚し、その上司は当然クビとなるという事件が起こりました。

直属の上司であったので、本当にびっくりしましたし、それまで会社のことをいろいろと話してきたことは一体何だったのだろうと、自分もずいぶん馬鹿らしく思えてきました。さすがにここに至って、一刻も早く退社しなければとあわてて退社を決意しました。

あと2年くらい早く会社を離れていればよかったと後悔しています。さらに今、そのときのことを思い返せば、その頃の自分の心がもう沈みきっていたと思います。

会社に出社すると、クビになった上司や、出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員や、部下に仕事を丸投げするだけの部長や、とにかくあらゆる人たちにうんざりして、心の中で、蔑み、罵倒していたような気がします。

逆を言えば、会社というものに期待しすぎていたのかもしれませんが。自分の給料を守るため、自分の心をあまり腐らせないようにするため、30代後半で退社を決意しましたが、その判断とその後の状況には、なんの後悔もありません。あの時辞めてなかったらと思うと、本当にゾッとしますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー) 年齢:20代後半 私は化粧品会社の美 …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …