シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

      2016/01/30

職種:食品卸の営業
年齢:30代後半

私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げが減少し、利益も出せなくなってきていて、社内に明るいムードがあまりありませんでした。社長も役員も、希望や目標を部下に丸投げしているようにしか私の目には映りませんでしたし、「コスト削減」という言葉しか思いつかない人たちのように思いました。

若い社員たちは、給料もほとんど上がらない状況でしたし、新入社員もほとんど入らなくなっており、若い社員たちはいつまでたっても後輩ができず同じ仕事を繰り返していました。

私が退社を決めるころの数年に至っては、ボーナスもほとんどありませんでした。それどころか、毎月の社員の給料を減らすという暴挙にまで出るようになり、本当にうんざりしました。

そんな状況のなかでも、社長や役員などには、当たり前のように海外出張に出かけて行ったり、今というタイミングで必要なこととは思えない事柄への投資にお金を使ったりしている人がいて、私たちふつうの社員の給料をカットする一方でそのように会社の金を簡単に使うことを見て、だんだんと怒りを覚えるようになりました。

それでも、わずかな上司や仲間ともできるだけ前向きな話をしようと努力しましたが、今度はその上司が会社の金を使い込んでいたことが発覚し、その上司は当然クビとなるという事件が起こりました。

直属の上司であったので、本当にびっくりしましたし、それまで会社のことをいろいろと話してきたことは一体何だったのだろうと、自分もずいぶん馬鹿らしく思えてきました。さすがにここに至って、一刻も早く退社しなければとあわてて退社を決意しました。

あと2年くらい早く会社を離れていればよかったと後悔しています。さらに今、そのときのことを思い返せば、その頃の自分の心がもう沈みきっていたと思います。

会社に出社すると、クビになった上司や、出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員や、部下に仕事を丸投げするだけの部長や、とにかくあらゆる人たちにうんざりして、心の中で、蔑み、罵倒していたような気がします。

逆を言えば、会社というものに期待しすぎていたのかもしれませんが。自分の給料を守るため、自分の心をあまり腐らせないようにするため、30代後半で退社を決意しましたが、その判断とその後の状況には、なんの後悔もありません。あの時辞めてなかったらと思うと、本当にゾッとしますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …