シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

      2015/06/11

職種:販売、事務
年齢:20代後半

百貨店やショッピングモールに出店して販売する仕事をしていました。仕事を辞めたいと思った理由は、上司のパワハラです。とにかく膨大な仕事を常に課されました。他の社員より明らかに多い仕事量でした。それでも懸命にこなしたと思います。

でも到底期限には間に合わないことも多く、その度にかなりしつこく怒られました。何度か仕事量が多くて追いつかないと伝えて抵抗しましたが、全く聞き入れてもらえず、逆に言いくるめられて仕事が減ることはありませんでした。毎日真夜中まで働きましたし、徹夜の日もありました。休みもほとんどなくて月に1日ということもありました。

あとは暴力もありました。私の仕事に対するモチベーションはもうはっきり言って全くなかったので仕事の精度もかなり悪くなっていました。

辞めたいと退職の意思を伝えていましたが聞き入れてくれるわけもなく、ずっとこき使われていて疲れ果てていたので怒られたくなくて嘘の報告もたくさんしていました。

もちろん虚偽報告は私が悪いのですが、そのときは散々怒られてからげんこつで殴られました。体を押されて壁に激突したこともあります。顔を押されて鼻血が出たこともありますし、まぶたにあざができたこともありました。

それから、罰金をとられていました。嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました。それも、私がやらなければいいことだし、嘘も遅刻もいけないことだと分かっていますが、真夜中まで仕事して翌朝早く出勤できるわけがありません。しかもその上司や他の社員は特に出勤時間は決められてないです。

もともと私は遅刻なんてしない人間でしたし、そんなひどい環境でなければ嘘もつかないでよかったはずです。結局20万くらい払ったと思います。そのお金でみんなでごはんを食べに行ったりしました。私も参加です。馬鹿にされてるとしか思えませんでした。

でも、そのとき私にはどうすることもできませんでした。助けてくれる人もいませんでした。今思えば洗脳されてたと思います。明らかに最高級のパワハラなのに、自分が悪いからだと思わされていました。

おかしいと思いながらも言いなりになるしかありませんでした。口では全く歯がたちませんでした。結局辞めさせてもらえないので、無断で無理やり辞めました。逃げました。

社会人としてそういうやり方で辞めるのはよくないし、仕事関係の人たちには迷惑もかけてしまいましたが後悔はしていません。今は良い環境の職場でのびのび仕事しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …