シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

      2015/06/11

職種:販売、事務
年齢:20代後半

百貨店やショッピングモールに出店して販売する仕事をしていました。仕事を辞めたいと思った理由は、上司のパワハラです。とにかく膨大な仕事を常に課されました。他の社員より明らかに多い仕事量でした。それでも懸命にこなしたと思います。

でも到底期限には間に合わないことも多く、その度にかなりしつこく怒られました。何度か仕事量が多くて追いつかないと伝えて抵抗しましたが、全く聞き入れてもらえず、逆に言いくるめられて仕事が減ることはありませんでした。毎日真夜中まで働きましたし、徹夜の日もありました。休みもほとんどなくて月に1日ということもありました。

あとは暴力もありました。私の仕事に対するモチベーションはもうはっきり言って全くなかったので仕事の精度もかなり悪くなっていました。

辞めたいと退職の意思を伝えていましたが聞き入れてくれるわけもなく、ずっとこき使われていて疲れ果てていたので怒られたくなくて嘘の報告もたくさんしていました。

もちろん虚偽報告は私が悪いのですが、そのときは散々怒られてからげんこつで殴られました。体を押されて壁に激突したこともあります。顔を押されて鼻血が出たこともありますし、まぶたにあざができたこともありました。

それから、罰金をとられていました。嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました。それも、私がやらなければいいことだし、嘘も遅刻もいけないことだと分かっていますが、真夜中まで仕事して翌朝早く出勤できるわけがありません。しかもその上司や他の社員は特に出勤時間は決められてないです。

もともと私は遅刻なんてしない人間でしたし、そんなひどい環境でなければ嘘もつかないでよかったはずです。結局20万くらい払ったと思います。そのお金でみんなでごはんを食べに行ったりしました。私も参加です。馬鹿にされてるとしか思えませんでした。

でも、そのとき私にはどうすることもできませんでした。助けてくれる人もいませんでした。今思えば洗脳されてたと思います。明らかに最高級のパワハラなのに、自分が悪いからだと思わされていました。

おかしいと思いながらも言いなりになるしかありませんでした。口では全く歯がたちませんでした。結局辞めさせてもらえないので、無断で無理やり辞めました。逃げました。

社会人としてそういうやり方で辞めるのはよくないし、仕事関係の人たちには迷惑もかけてしまいましたが後悔はしていません。今は良い環境の職場でのびのび仕事しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …