シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

      2015/08/26

職種:製品担当技術
年齢:40代前半

■はじめに
私が会社を辞めたのは41歳のときでした。大学を経て半導体製造の会社に就職し、20年近く経った頃でした。辞めた理由は、かっこよく言うと、自分の能力に限界を感じてしまったこと、でした。

仕事の面で自分はこうしたい、という考えはありませんでした。先頭に立って旗を振るより、ただ言われたことやっているほうが性に合っていました。

なので、若いころは何とかなっていましたが、次第に自分より若い人たちも増え、会社生活が苦しいものになっていきました。自分と同期、あるいは自分よりあとから入社した連中が昇進するのを見て、焦りもありました。

歳は取ってはいるけれど無役ということで、肩身の狭い思いも感じていました。でも自分には人の上に立つ力もなければ覚悟もない…情けないとは思いましたが、どうすることもできませんでした。

今までなんとかごまかしごまかしやってきたけど、もう無理でした。自分の居場所はここにはもうない…辞めることしか頭にありませんでした。

■想像と違う業務
入社前に技術職として採用されることはわかっていました。ただ、会社での仕事がどんなものかまでは知る由もありませんでした。技術的な業務には違いないと思い、勝手に大学の研究室のような環境を想像してしまっていました。

実際に入社しそんな想像は吹っ飛んでしまいました。技術職として半導体製品の量産や立ち上げを行なう部署に配属されました。しかし、来る日も来る日も書類を書いては関係各署へハンコをもらいにいく作業の連続でした。

それと電話応対、荷物の梱包、倉庫整理などなど、抱いていたイメージとかけ離れた業務の実態にとても違和感を感じました。この頃から仕事的には自分に向いていないかな、と思いつつも入社間もない頃だったので退職までは考えませんでした。

■トラウマ
入社して4年ほど経ち、私は所属課の中で小さなグループのリーダーとなっていました。2~3人の小グループでしたが、私にとっては居心地のよいものではありませんでした。

上からは叩かれ、下からは突き上げられ、といった中間管理職の気分を初めて味わったのもこのときでした。これが私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるようになってしまいました。このとき意を決して上司に退職の相談をしましたが慰留され、結局同じ部署で違う業務に携わることになりました。

■諦めの境地
その後、社内システム関連の業務や関連会社への出向などを繰り返しましたが、結局どこへ行ってもトラウマは消えることなく、数年が過ぎました。

歳を追うごとにできる仕事の選択肢は狭まり、だんだん追いつめられていくような、そんな気分でした。このままここに留まっても、もうだめかな…そんな気持ちが支配的になっていました。思えば入社以来、辞めたいと思うことしばしばでした。

■退職届を提出
もっと早く決断していれば、あの時辞めていれば、違った道が開けたかもしれない、そんな風にも思いました。今からでも遅くない、そう自分に言い聞かせました。

辞めることを正当化する理由がほしかったのかもしれません。楽になりたっかたのかもしれません。そんな思いで退職届を提出し、遂に20年近く務めた会社を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【サービス業】一体何回言ったんだろうというくらい言い聞かせましたが全く効果なし【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 当時勤めていた某金融機関で1年目のとき本当に …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …