シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

      2015/08/26

職種:製品担当技術
年齢:40代前半

■はじめに
私が会社を辞めたのは41歳のときでした。大学を経て半導体製造の会社に就職し、20年近く経った頃でした。辞めた理由は、かっこよく言うと、自分の能力に限界を感じてしまったこと、でした。

仕事の面で自分はこうしたい、という考えはありませんでした。先頭に立って旗を振るより、ただ言われたことやっているほうが性に合っていました。

なので、若いころは何とかなっていましたが、次第に自分より若い人たちも増え、会社生活が苦しいものになっていきました。自分と同期、あるいは自分よりあとから入社した連中が昇進するのを見て、焦りもありました。

歳は取ってはいるけれど無役ということで、肩身の狭い思いも感じていました。でも自分には人の上に立つ力もなければ覚悟もない…情けないとは思いましたが、どうすることもできませんでした。

今までなんとかごまかしごまかしやってきたけど、もう無理でした。自分の居場所はここにはもうない…辞めることしか頭にありませんでした。

■想像と違う業務
入社前に技術職として採用されることはわかっていました。ただ、会社での仕事がどんなものかまでは知る由もありませんでした。技術的な業務には違いないと思い、勝手に大学の研究室のような環境を想像してしまっていました。

実際に入社しそんな想像は吹っ飛んでしまいました。技術職として半導体製品の量産や立ち上げを行なう部署に配属されました。しかし、来る日も来る日も書類を書いては関係各署へハンコをもらいにいく作業の連続でした。

それと電話応対、荷物の梱包、倉庫整理などなど、抱いていたイメージとかけ離れた業務の実態にとても違和感を感じました。この頃から仕事的には自分に向いていないかな、と思いつつも入社間もない頃だったので退職までは考えませんでした。

■トラウマ
入社して4年ほど経ち、私は所属課の中で小さなグループのリーダーとなっていました。2~3人の小グループでしたが、私にとっては居心地のよいものではありませんでした。

上からは叩かれ、下からは突き上げられ、といった中間管理職の気分を初めて味わったのもこのときでした。これが私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるようになってしまいました。このとき意を決して上司に退職の相談をしましたが慰留され、結局同じ部署で違う業務に携わることになりました。

■諦めの境地
その後、社内システム関連の業務や関連会社への出向などを繰り返しましたが、結局どこへ行ってもトラウマは消えることなく、数年が過ぎました。

歳を追うごとにできる仕事の選択肢は狭まり、だんだん追いつめられていくような、そんな気分でした。このままここに留まっても、もうだめかな…そんな気持ちが支配的になっていました。思えば入社以来、辞めたいと思うことしばしばでした。

■退職届を提出
もっと早く決断していれば、あの時辞めていれば、違った道が開けたかもしれない、そんな風にも思いました。今からでも遅くない、そう自分に言い聞かせました。

辞めることを正当化する理由がほしかったのかもしれません。楽になりたっかたのかもしれません。そんな思いで退職届を提出し、遂に20年近く務めた会社を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …