シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

      2015/04/26

職種:サービス業の事務
年齢:30代後半

辞めたいとおもった会社には通産6年程勤務させていただきました。前半3年間ほどは辞めたいと思った事はなく、むしろずっと勤務させていただきたい気持ちになる企業でした。

その気持ちに変化が訪れたのは後半の3年間、4年目に入った頃です。理由は所属長との折り合いの悪さです。その直属の上司となる職長は女性でとにかく公私混同がもともと激しい方でした。

最初は気さくな方だなと思っていたのですが、だんだん仕事とプライベートの線引きでの会話がぎごちなくなり、徐々に嫌悪感を抱くようになりました。

そう感じ思っているのは私だけではなく、一緒に配下となっている全員が同じような事を思っていました。別にプライベート事情が会話や仕事がらみで発生することはたまにある分には、上司なので部下の私達は我慢するのですが頻度が多い方なのです。

例えばごみ捨てであれば、明日はごみの日でもないし明らかにごみの分別をしなければならない内容物の物にたいして、「これ、明日 捨ててきて。」と指示されるので、明日はごみの収集日ではない事と、分別の必要性を提案するも、「いいのよ。」で一蹴でした。

私の嫌悪感がますます募る事になった事柄がありました。その当時、かつての勤務先ではキャンペーンとして業務に対するキャッシュバックを行っている時期がありました。

あまりきっちりとしたものではなく、半ば自己申告制的なものでしたが現実に起こりえない業務を申請するものもいませんでしたから、キャッシュバックがおこるときはまっとうな仕事への対価でもありました。

そのキャッシュバック申請には、例えば複数で業務にあたった場合、全員の名前を申請する決まりでした。徐に問題の上司から呼び止められました。

「○○(実際に私が関与していない業務)のキャッシュバック申請をあなたが出しているようだけれど、きっと私の申請だと思うのよ。」

的なかなり高圧的な態度で発言してこられたのでこちらは全く知らない、申請もしていない事にたいして何を言われているのかよく理解できていなかったのでキャッシュバック申請履歴を上司と二人で閲覧することになりました。

案の定、私の申請ではなく、むしろ上司が可愛がっている同僚の名前で申請されていました。

「○○に申請は引き戻すように伝えましょうか。」

というとバツが悪そうに

「いいのよ。このままで。」

と足早に立ち去ってしまいました。きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう。

それまでの私に対する仕打ちから容易に想像できます。そんなことが複数回起こり、私はずっと会社を辞めたいと思うようになった次第です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …