シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

      2015/04/26

職種:サービス業の事務
年齢:30代後半

辞めたいとおもった会社には通産6年程勤務させていただきました。前半3年間ほどは辞めたいと思った事はなく、むしろずっと勤務させていただきたい気持ちになる企業でした。

その気持ちに変化が訪れたのは後半の3年間、4年目に入った頃です。理由は所属長との折り合いの悪さです。その直属の上司となる職長は女性でとにかく公私混同がもともと激しい方でした。

最初は気さくな方だなと思っていたのですが、だんだん仕事とプライベートの線引きでの会話がぎごちなくなり、徐々に嫌悪感を抱くようになりました。

そう感じ思っているのは私だけではなく、一緒に配下となっている全員が同じような事を思っていました。別にプライベート事情が会話や仕事がらみで発生することはたまにある分には、上司なので部下の私達は我慢するのですが頻度が多い方なのです。

例えばごみ捨てであれば、明日はごみの日でもないし明らかにごみの分別をしなければならない内容物の物にたいして、「これ、明日 捨ててきて。」と指示されるので、明日はごみの収集日ではない事と、分別の必要性を提案するも、「いいのよ。」で一蹴でした。

私の嫌悪感がますます募る事になった事柄がありました。その当時、かつての勤務先ではキャンペーンとして業務に対するキャッシュバックを行っている時期がありました。

あまりきっちりとしたものではなく、半ば自己申告制的なものでしたが現実に起こりえない業務を申請するものもいませんでしたから、キャッシュバックがおこるときはまっとうな仕事への対価でもありました。

そのキャッシュバック申請には、例えば複数で業務にあたった場合、全員の名前を申請する決まりでした。徐に問題の上司から呼び止められました。

「○○(実際に私が関与していない業務)のキャッシュバック申請をあなたが出しているようだけれど、きっと私の申請だと思うのよ。」

的なかなり高圧的な態度で発言してこられたのでこちらは全く知らない、申請もしていない事にたいして何を言われているのかよく理解できていなかったのでキャッシュバック申請履歴を上司と二人で閲覧することになりました。

案の定、私の申請ではなく、むしろ上司が可愛がっている同僚の名前で申請されていました。

「○○に申請は引き戻すように伝えましょうか。」

というとバツが悪そうに

「いいのよ。このままで。」

と足早に立ち去ってしまいました。きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう。

それまでの私に対する仕打ちから容易に想像できます。そんなことが複数回起こり、私はずっと会社を辞めたいと思うようになった次第です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

職種:一般事務(病院) 年齢:20代後半 病院で一般事務をしていました。新薬の治 …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

職種:コールセンター スーパーバイザー 年齢:30代前半 過去に勤めていた職場を …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …