シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

      2015/04/26

職種:サービス業の事務
年齢:30代後半

辞めたいとおもった会社には通産6年程勤務させていただきました。前半3年間ほどは辞めたいと思った事はなく、むしろずっと勤務させていただきたい気持ちになる企業でした。

その気持ちに変化が訪れたのは後半の3年間、4年目に入った頃です。理由は所属長との折り合いの悪さです。その直属の上司となる職長は女性でとにかく公私混同がもともと激しい方でした。

最初は気さくな方だなと思っていたのですが、だんだん仕事とプライベートの線引きでの会話がぎごちなくなり、徐々に嫌悪感を抱くようになりました。

そう感じ思っているのは私だけではなく、一緒に配下となっている全員が同じような事を思っていました。別にプライベート事情が会話や仕事がらみで発生することはたまにある分には、上司なので部下の私達は我慢するのですが頻度が多い方なのです。

例えばごみ捨てであれば、明日はごみの日でもないし明らかにごみの分別をしなければならない内容物の物にたいして、「これ、明日 捨ててきて。」と指示されるので、明日はごみの収集日ではない事と、分別の必要性を提案するも、「いいのよ。」で一蹴でした。

私の嫌悪感がますます募る事になった事柄がありました。その当時、かつての勤務先ではキャンペーンとして業務に対するキャッシュバックを行っている時期がありました。

あまりきっちりとしたものではなく、半ば自己申告制的なものでしたが現実に起こりえない業務を申請するものもいませんでしたから、キャッシュバックがおこるときはまっとうな仕事への対価でもありました。

そのキャッシュバック申請には、例えば複数で業務にあたった場合、全員の名前を申請する決まりでした。徐に問題の上司から呼び止められました。

「○○(実際に私が関与していない業務)のキャッシュバック申請をあなたが出しているようだけれど、きっと私の申請だと思うのよ。」

的なかなり高圧的な態度で発言してこられたのでこちらは全く知らない、申請もしていない事にたいして何を言われているのかよく理解できていなかったのでキャッシュバック申請履歴を上司と二人で閲覧することになりました。

案の定、私の申請ではなく、むしろ上司が可愛がっている同僚の名前で申請されていました。

「○○に申請は引き戻すように伝えましょうか。」

というとバツが悪そうに

「いいのよ。このままで。」

と足早に立ち去ってしまいました。きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう。

それまでの私に対する仕打ちから容易に想像できます。そんなことが複数回起こり、私はずっと会社を辞めたいと思うようになった次第です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【配達】給料の安いところの方が休みも少くて残業も多い【20代前半】

職種:配達 年齢:20代前半 いろんな仕事をしてきて分かったことは、給料の安いと …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …