シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

      2016/02/27

職種:人材斡旋
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケを自分たちが将来払うようになると思ったからです。私の勤め先は人材斡旋会社で主に若者向けの就職先のサポートをしております。

特にきれいな理由ではありませんが、就職難に悩む学生の一役を買うという意味で誇れる仕事なのではと思っていました。しかし実際入社した仕事内容は違いました。

人材斡旋会社の主な収入源は学生ではなく、人材募集している企業からになります。その為、当然収入のある求人広告側の企業の要望を中心に聞くことになります。

その理由は色々とありますが主にウチの社員が過労や鬱で働けなくなったから別の人材を探し当ててほしいというモノです。人材斡旋会社は主に求人募集をしている企業が人材を採用したらその報酬として利益を得る形になっています。

つまり志望先が如何に問題があったとしても採用すれば利益が出るため、その点を伏せて営業を行うのが当たり前になっています。私の勤め先でもそうでした。

ネットで就職に困っている学生を募集し、新しい志望先を見つける方法を提示とうたい文句を掲げ、それに魅力を感じた学生をその過労や鬱などで問題のありそうな企業に斡旋する事をしているのです。

勿論、斡旋した後、学生からの苦情は来ます。ただ先輩の話を聞いているとどうも一方的に学生の方が悪いと言い、謝罪どころか、なんで辞めたんだと非難することをしています。

こちらが紹介した会社に問題があるのにそれを棚に上げて学生の方を非難するわけです。そして紹介した会社が不正を働いていると言っても、「でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね」と事前の約束を破った事を非難し、紹介したことの不備を聞き入れない形をとっています。挙句の果て「だからあなたは就職できないんだ」と相手を非難し、話を終了させます。

ネットインフラが整っている現在、こういう企業は不評を買い、そして私にもツケが回ってくると予想されます。実際私の2年上の先輩がひどい企業を紹介したという事で被害にあった学生の親からのクレームに対応することをしていました。

こちらの悪い部分を変えようとする気持ちもなくはありませんが、先輩たち全員を敵に回して社内を変えるより、自分が独立して新しい企業を立ち上げた方が手っ取り早い為、絶対会社を辞めたいと思っています。

ある程度、この業界の仕事を覚え、仕事のノウハウを覚えたら仕事を辞め、そして別の会社に全うな仕事を行えるよう頑張りたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    web広告で若者応援と謳ってるような会社なのでしょうか?過労や鬱で働けなくなった人の代わりをどんどん入れるなんて未来の人材を食い潰しているようなものですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【人材派遣】働きながらママをするにはどういう仕事でどういう働き方をしたらいいのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:人材派遣 当時20代前半、入社して2年半で人材派遣会社を …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …