シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

      2016/02/27

職種:人材斡旋
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケを自分たちが将来払うようになると思ったからです。私の勤め先は人材斡旋会社で主に若者向けの就職先のサポートをしております。

特にきれいな理由ではありませんが、就職難に悩む学生の一役を買うという意味で誇れる仕事なのではと思っていました。しかし実際入社した仕事内容は違いました。

人材斡旋会社の主な収入源は学生ではなく、人材募集している企業からになります。その為、当然収入のある求人広告側の企業の要望を中心に聞くことになります。

その理由は色々とありますが主にウチの社員が過労や鬱で働けなくなったから別の人材を探し当ててほしいというモノです。人材斡旋会社は主に求人募集をしている企業が人材を採用したらその報酬として利益を得る形になっています。

つまり志望先が如何に問題があったとしても採用すれば利益が出るため、その点を伏せて営業を行うのが当たり前になっています。私の勤め先でもそうでした。

ネットで就職に困っている学生を募集し、新しい志望先を見つける方法を提示とうたい文句を掲げ、それに魅力を感じた学生をその過労や鬱などで問題のありそうな企業に斡旋する事をしているのです。

勿論、斡旋した後、学生からの苦情は来ます。ただ先輩の話を聞いているとどうも一方的に学生の方が悪いと言い、謝罪どころか、なんで辞めたんだと非難することをしています。

こちらが紹介した会社に問題があるのにそれを棚に上げて学生の方を非難するわけです。そして紹介した会社が不正を働いていると言っても、「でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね」と事前の約束を破った事を非難し、紹介したことの不備を聞き入れない形をとっています。挙句の果て「だからあなたは就職できないんだ」と相手を非難し、話を終了させます。

ネットインフラが整っている現在、こういう企業は不評を買い、そして私にもツケが回ってくると予想されます。実際私の2年上の先輩がひどい企業を紹介したという事で被害にあった学生の親からのクレームに対応することをしていました。

こちらの悪い部分を変えようとする気持ちもなくはありませんが、先輩たち全員を敵に回して社内を変えるより、自分が独立して新しい企業を立ち上げた方が手っ取り早い為、絶対会社を辞めたいと思っています。

ある程度、この業界の仕事を覚え、仕事のノウハウを覚えたら仕事を辞め、そして別の会社に全うな仕事を行えるよう頑張りたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    web広告で若者応援と謳ってるような会社なのでしょうか?過労や鬱で働けなくなった人の代わりをどんどん入れるなんて未来の人材を食い潰しているようなものですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【飲食店】給料をもらってもガソリン代が実費になり、毎月のようにマイナスが出てしまって・・・【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事は今までに多々ありますが …

no image
【事務】私1人で仕事を抱えてしまう事になってしまった【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代半ばに努めていた会社で辞めたいと思った事 …

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …