シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

      2016/02/27

職種:人材斡旋
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケを自分たちが将来払うようになると思ったからです。私の勤め先は人材斡旋会社で主に若者向けの就職先のサポートをしております。

特にきれいな理由ではありませんが、就職難に悩む学生の一役を買うという意味で誇れる仕事なのではと思っていました。しかし実際入社した仕事内容は違いました。

人材斡旋会社の主な収入源は学生ではなく、人材募集している企業からになります。その為、当然収入のある求人広告側の企業の要望を中心に聞くことになります。

その理由は色々とありますが主にウチの社員が過労や鬱で働けなくなったから別の人材を探し当ててほしいというモノです。人材斡旋会社は主に求人募集をしている企業が人材を採用したらその報酬として利益を得る形になっています。

つまり志望先が如何に問題があったとしても採用すれば利益が出るため、その点を伏せて営業を行うのが当たり前になっています。私の勤め先でもそうでした。

ネットで就職に困っている学生を募集し、新しい志望先を見つける方法を提示とうたい文句を掲げ、それに魅力を感じた学生をその過労や鬱などで問題のありそうな企業に斡旋する事をしているのです。

勿論、斡旋した後、学生からの苦情は来ます。ただ先輩の話を聞いているとどうも一方的に学生の方が悪いと言い、謝罪どころか、なんで辞めたんだと非難することをしています。

こちらが紹介した会社に問題があるのにそれを棚に上げて学生の方を非難するわけです。そして紹介した会社が不正を働いていると言っても、「でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね」と事前の約束を破った事を非難し、紹介したことの不備を聞き入れない形をとっています。挙句の果て「だからあなたは就職できないんだ」と相手を非難し、話を終了させます。

ネットインフラが整っている現在、こういう企業は不評を買い、そして私にもツケが回ってくると予想されます。実際私の2年上の先輩がひどい企業を紹介したという事で被害にあった学生の親からのクレームに対応することをしていました。

こちらの悪い部分を変えようとする気持ちもなくはありませんが、先輩たち全員を敵に回して社内を変えるより、自分が独立して新しい企業を立ち上げた方が手っ取り早い為、絶対会社を辞めたいと思っています。

ある程度、この業界の仕事を覚え、仕事のノウハウを覚えたら仕事を辞め、そして別の会社に全うな仕事を行えるよう頑張りたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    web広告で若者応援と謳ってるような会社なのでしょうか?過労や鬱で働けなくなった人の代わりをどんどん入れるなんて未来の人材を食い潰しているようなものですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …