シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

      2015/07/12

職種:医療事務
年齢:30代後半

国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感しています。病院やクリニックどこでも同じだと思いますが、医療事務は医療行為を決められた点数に置き換えて請求する仕事です。

もちろん他に届出書類作成など様々な仕事があります。資格者は専門にその職業にあった勉強を何年もかけて勉強してきているので知識が豊富です。その資格者達と同程度の知識を持たなければ会議はおろか疑問があっても質問する事すらできません。

また人間的に温和な性格の人だといろいろざっくばらんにお話もできるのですがなかなかいないのが現状です。社会的地位が高い事が原因かは分かりませんが逆に大柄な人が多い気がします。

中には患者さんがいる診察室にまで呼びだして怒鳴り散らすような医者までいるのには辟易します。治療に関する誤りとかならまだ納得できるのですが、日付の位置が違うなどのレベルです。中年あたりの医者に多く見られます。

あと医療界全体でどんどん考え方も変っていく中で、その考えにどうしても乗っていけないのが中高年の医者です。どんなに勉強会や研修会で教わった事を説明しても昔からのやり方を変えられないのです。

あげくの果てには最終的に確認して請求しているのは医療事務だろ的な事を言ってしまいます。社会的地位のある人が人間的に成熟しているかといえばこれはまったくの別問題です。

完全に人間性の問題なので医者イコール素晴しい人という認識は持たなくていいです。最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です。

自分の医療に対する考え方を患者に押し付け納得しないようなら次回以降親身になって診察をしようとしないバカ医者。体調が悪くて来たくもない病院へやっとの思い出来てるのにどうしてもっと早い時間に来なかったんだというクソ看護師。

医者や看護師は資格取得の為の勉強はしていますが、患者との信頼関係を築く方法や親身な対応の仕方などはならっていないのです。苦情が入ってきても逆切れする始末です。手に負えません。

かといって全ての医療者がそうであるはずもなく、ごく一部の心無い医療者のせいで他の医療者が同列に見られてしまうのが非常に残念です。

過酷な労働環境の中で一生懸命働いている医師、看護師に頭が下がるものの、どうしてもその一部の医師、看護師の心無い態度を見ていると情けないような残念な気持ちになってしまいます。

どんな職場でも同じかと思いますが、職場環境を乱す一部の人間がいる限り良い商品は生まれないでしょうし成長もあり得ないと思います。それを痛感する度新しい環境へ移るか考えてしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …