シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

      2015/07/12

職種:医療事務
年齢:30代後半

国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感しています。病院やクリニックどこでも同じだと思いますが、医療事務は医療行為を決められた点数に置き換えて請求する仕事です。

もちろん他に届出書類作成など様々な仕事があります。資格者は専門にその職業にあった勉強を何年もかけて勉強してきているので知識が豊富です。その資格者達と同程度の知識を持たなければ会議はおろか疑問があっても質問する事すらできません。

また人間的に温和な性格の人だといろいろざっくばらんにお話もできるのですがなかなかいないのが現状です。社会的地位が高い事が原因かは分かりませんが逆に大柄な人が多い気がします。

中には患者さんがいる診察室にまで呼びだして怒鳴り散らすような医者までいるのには辟易します。治療に関する誤りとかならまだ納得できるのですが、日付の位置が違うなどのレベルです。中年あたりの医者に多く見られます。

あと医療界全体でどんどん考え方も変っていく中で、その考えにどうしても乗っていけないのが中高年の医者です。どんなに勉強会や研修会で教わった事を説明しても昔からのやり方を変えられないのです。

あげくの果てには最終的に確認して請求しているのは医療事務だろ的な事を言ってしまいます。社会的地位のある人が人間的に成熟しているかといえばこれはまったくの別問題です。

完全に人間性の問題なので医者イコール素晴しい人という認識は持たなくていいです。最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です。

自分の医療に対する考え方を患者に押し付け納得しないようなら次回以降親身になって診察をしようとしないバカ医者。体調が悪くて来たくもない病院へやっとの思い出来てるのにどうしてもっと早い時間に来なかったんだというクソ看護師。

医者や看護師は資格取得の為の勉強はしていますが、患者との信頼関係を築く方法や親身な対応の仕方などはならっていないのです。苦情が入ってきても逆切れする始末です。手に負えません。

かといって全ての医療者がそうであるはずもなく、ごく一部の心無い医療者のせいで他の医療者が同列に見られてしまうのが非常に残念です。

過酷な労働環境の中で一生懸命働いている医師、看護師に頭が下がるものの、どうしてもその一部の医師、看護師の心無い態度を見ていると情けないような残念な気持ちになってしまいます。

どんな職場でも同じかと思いますが、職場環境を乱す一部の人間がいる限り良い商品は生まれないでしょうし成長もあり得ないと思います。それを痛感する度新しい環境へ移るか考えてしまいます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …