シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

      2015/08/03

職種:出版・印刷業の事務職
年齢:40代前半

もう嫌になって会社を辞めたいと、毎日思っています。本やリーフレットを制作・出版したり印刷を請け負ったりする中小企業に入社して25年になります。

事務畑ばかり勤めてきましたが、このごろは、人出不足を、一定のベテランの仕事量を増やすことでカバーしようという会社の狙いがみえみえです。休日出勤もあって、なかなか断ることはできません。あたかも自分の意思で休日までも会社に来ているんだ、という感じになっています。希望したわけでもないのに、です。

それが当たり前になって、ひどいときは、仕事の流れが滞っているのは、お前の部門が一生懸命やらないために、仕事の足を引っ張っているのだ、と正面切って言われるようになっては、やる気も出ません。

人出不足は、働いているスタッフのせいではないのに、働いている全員が怠けていると、レッテルを貼られるのでは、やる気がわいてこないのも当たり前でしょう。

このことは、何度も上司にも伝えてあります。一向に改善しないし、打開策もないのです。お医者の社長や役員は現場にはいないし、どう会社の仕事の今の状況を見ているのか、聴いてみたいですが、そんな権限もないのが情けないほどです。

立場上は、若いスタッフもいるので、私が先輩格としてチーフの立場ですから、職場で私がまともに愚痴を言うわけにもいきません。疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。

理不尽な仕事量をやっとの思いでこなしているわけですから、慰めたり、苦労をねぎらったりするのが関の山です。力のない先輩だなと、皆が心の中では本音で思っているに違いありません。

仕事の手順や段取りについて、他の部門と協力して改善しようと思い、打ち合わせや会議を開いたこともあります。ほんの少しでも、無駄な仕事や作業を減らすことが出来れば、小さな開いた時間を有効活用して、全体の仕事の流れをスムーズにできるだろうと思ったからです。

他の部門のスタッフも同じ思いでいましたから、改善策提案のプロジェクト立ち上げには、大半のスタッフの賛成を得られました。問題はそのあとでした。改善プロジェクトが思うように会社が認めなかったのです。

結局は、無駄な時間を費やして、なんの成果もえられなかったというのが本当のところです。期待していたスタッフも、意気消沈してしまい、再び前向きな仕事改善の協議や相談はできそうにありません。不満は募るばかり。やる気はまったくなし。無気力状態のままで、ひたすら仕事をこなしている毎日です。

やる気を取り戻す方法があったら、とても聴きたいくらいです。打開策のないのが、一番の悩みで、前になかなか進めません。もう、会社を思い切って辞めたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …