シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

      2015/08/03

職種:出版・印刷業の事務職
年齢:40代前半

もう嫌になって会社を辞めたいと、毎日思っています。本やリーフレットを制作・出版したり印刷を請け負ったりする中小企業に入社して25年になります。

事務畑ばかり勤めてきましたが、このごろは、人出不足を、一定のベテランの仕事量を増やすことでカバーしようという会社の狙いがみえみえです。休日出勤もあって、なかなか断ることはできません。あたかも自分の意思で休日までも会社に来ているんだ、という感じになっています。希望したわけでもないのに、です。

それが当たり前になって、ひどいときは、仕事の流れが滞っているのは、お前の部門が一生懸命やらないために、仕事の足を引っ張っているのだ、と正面切って言われるようになっては、やる気も出ません。

人出不足は、働いているスタッフのせいではないのに、働いている全員が怠けていると、レッテルを貼られるのでは、やる気がわいてこないのも当たり前でしょう。

このことは、何度も上司にも伝えてあります。一向に改善しないし、打開策もないのです。お医者の社長や役員は現場にはいないし、どう会社の仕事の今の状況を見ているのか、聴いてみたいですが、そんな権限もないのが情けないほどです。

立場上は、若いスタッフもいるので、私が先輩格としてチーフの立場ですから、職場で私がまともに愚痴を言うわけにもいきません。疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。

理不尽な仕事量をやっとの思いでこなしているわけですから、慰めたり、苦労をねぎらったりするのが関の山です。力のない先輩だなと、皆が心の中では本音で思っているに違いありません。

仕事の手順や段取りについて、他の部門と協力して改善しようと思い、打ち合わせや会議を開いたこともあります。ほんの少しでも、無駄な仕事や作業を減らすことが出来れば、小さな開いた時間を有効活用して、全体の仕事の流れをスムーズにできるだろうと思ったからです。

他の部門のスタッフも同じ思いでいましたから、改善策提案のプロジェクト立ち上げには、大半のスタッフの賛成を得られました。問題はそのあとでした。改善プロジェクトが思うように会社が認めなかったのです。

結局は、無駄な時間を費やして、なんの成果もえられなかったというのが本当のところです。期待していたスタッフも、意気消沈してしまい、再び前向きな仕事改善の協議や相談はできそうにありません。不満は募るばかり。やる気はまったくなし。無気力状態のままで、ひたすら仕事をこなしている毎日です。

やる気を取り戻す方法があったら、とても聴きたいくらいです。打開策のないのが、一番の悩みで、前になかなか進めません。もう、会社を思い切って辞めたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【製造業】仕事を信用されていないところがどうしても我慢できず【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 特に製菓学校を出ている訳でもなく、料理教室でスイ …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …