シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

      2015/08/03

職種:出版・印刷業の事務職
年齢:40代前半

もう嫌になって会社を辞めたいと、毎日思っています。本やリーフレットを制作・出版したり印刷を請け負ったりする中小企業に入社して25年になります。

事務畑ばかり勤めてきましたが、このごろは、人出不足を、一定のベテランの仕事量を増やすことでカバーしようという会社の狙いがみえみえです。休日出勤もあって、なかなか断ることはできません。あたかも自分の意思で休日までも会社に来ているんだ、という感じになっています。希望したわけでもないのに、です。

それが当たり前になって、ひどいときは、仕事の流れが滞っているのは、お前の部門が一生懸命やらないために、仕事の足を引っ張っているのだ、と正面切って言われるようになっては、やる気も出ません。

人出不足は、働いているスタッフのせいではないのに、働いている全員が怠けていると、レッテルを貼られるのでは、やる気がわいてこないのも当たり前でしょう。

このことは、何度も上司にも伝えてあります。一向に改善しないし、打開策もないのです。お医者の社長や役員は現場にはいないし、どう会社の仕事の今の状況を見ているのか、聴いてみたいですが、そんな権限もないのが情けないほどです。

立場上は、若いスタッフもいるので、私が先輩格としてチーフの立場ですから、職場で私がまともに愚痴を言うわけにもいきません。疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。

理不尽な仕事量をやっとの思いでこなしているわけですから、慰めたり、苦労をねぎらったりするのが関の山です。力のない先輩だなと、皆が心の中では本音で思っているに違いありません。

仕事の手順や段取りについて、他の部門と協力して改善しようと思い、打ち合わせや会議を開いたこともあります。ほんの少しでも、無駄な仕事や作業を減らすことが出来れば、小さな開いた時間を有効活用して、全体の仕事の流れをスムーズにできるだろうと思ったからです。

他の部門のスタッフも同じ思いでいましたから、改善策提案のプロジェクト立ち上げには、大半のスタッフの賛成を得られました。問題はそのあとでした。改善プロジェクトが思うように会社が認めなかったのです。

結局は、無駄な時間を費やして、なんの成果もえられなかったというのが本当のところです。期待していたスタッフも、意気消沈してしまい、再び前向きな仕事改善の協議や相談はできそうにありません。不満は募るばかり。やる気はまったくなし。無気力状態のままで、ひたすら仕事をこなしている毎日です。

やる気を取り戻す方法があったら、とても聴きたいくらいです。打開策のないのが、一番の悩みで、前になかなか進めません。もう、会社を思い切って辞めたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …