シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

      2015/07/28

職種:飲食業
年齢:30代後半

私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事業所の従業員同士の仲が、どうしてもうまくいかなかったからです。結構大きな会社の、一事業所でしたが、会社は売上の報告を受けるだけで、その他運営はすべて、その事業所の店長の采配にかかっていました。

そこの店長さんは、人柄はよいのですが、と言いますか、人柄がよいだけが取り柄の人で、事業所の運営はまるっきりダメでした。事業所には20人ほどいましたが、社員は店長一人で、あとは全部パートタイマーの従業員でした。

店長が出来ないとなると、急遽他のパート達が店長の代わりを勤めるようになりました。そこから、だんだんおかしくなりました。スタートはみんな一緒のはずだったのが、店長の代わりをする者、そのまま帰る者に別れます。店長の代わりをする、という事は、当然事業所の売上も分かるし、本社からどのような評価を受けているのかも分かります。

そして、そこの店長より自分が上に行こうとするパートが現れてしまうのです。自分の代わりに仕事をしてくれるのはありがたいけれど、自分より仕事が出来るのは、店長にとっては面白くないのです。

たちまち雰囲気は怪しくなりました。店長の代わりをする、という事は、本来の仕事の後に、残って仕事をするわけですから、残業代がつきます。パート同士で、もらえる給料に、差が出てきてしまうのです。

お金に差が出るであろう事は、頭では分かっていても、やはり不公平感を産んでしまうようです。こんなのはおかしい!と言い出すパートが出てきました。店長の代わりをせずに、まっすぐに帰るパートの人達です。

今度はパート同士でのにらみ合いになってしまいました。本当なら、社員でもある店長がしないといけない仕事なのですから、店長が遅くまで残ってでも、全部やればいいのですが、それはしないのです。

パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました。いる時は煩かったけど、いなくなるとたちまち大変になり、店長の仕事はたまってしまいました。

そして、次に、店長の代わりにと、白羽の矢が立ったのが私だったのです。断りましたが、保険をつけてもらえる、という事で、引き受けてしまいました。その頃は、店長もかなりずるくなっていて、全部の仕事が回って来ました。

新しいパートの面接まで、私がやる始末です。私の立場を理解してくれて、さりげなく手伝ってくれる人もいましたが、多くは敵視して来ました。私がそれに耐えられなくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    店長がクズだったのですよ。ちゃんと掃除当番制でやることによってめりはりのある店にしなきゃダメ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一 …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …