シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

      2015/07/28

職種:飲食業
年齢:30代後半

私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事業所の従業員同士の仲が、どうしてもうまくいかなかったからです。結構大きな会社の、一事業所でしたが、会社は売上の報告を受けるだけで、その他運営はすべて、その事業所の店長の采配にかかっていました。

そこの店長さんは、人柄はよいのですが、と言いますか、人柄がよいだけが取り柄の人で、事業所の運営はまるっきりダメでした。事業所には20人ほどいましたが、社員は店長一人で、あとは全部パートタイマーの従業員でした。

店長が出来ないとなると、急遽他のパート達が店長の代わりを勤めるようになりました。そこから、だんだんおかしくなりました。スタートはみんな一緒のはずだったのが、店長の代わりをする者、そのまま帰る者に別れます。店長の代わりをする、という事は、当然事業所の売上も分かるし、本社からどのような評価を受けているのかも分かります。

そして、そこの店長より自分が上に行こうとするパートが現れてしまうのです。自分の代わりに仕事をしてくれるのはありがたいけれど、自分より仕事が出来るのは、店長にとっては面白くないのです。

たちまち雰囲気は怪しくなりました。店長の代わりをする、という事は、本来の仕事の後に、残って仕事をするわけですから、残業代がつきます。パート同士で、もらえる給料に、差が出てきてしまうのです。

お金に差が出るであろう事は、頭では分かっていても、やはり不公平感を産んでしまうようです。こんなのはおかしい!と言い出すパートが出てきました。店長の代わりをせずに、まっすぐに帰るパートの人達です。

今度はパート同士でのにらみ合いになってしまいました。本当なら、社員でもある店長がしないといけない仕事なのですから、店長が遅くまで残ってでも、全部やればいいのですが、それはしないのです。

パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました。いる時は煩かったけど、いなくなるとたちまち大変になり、店長の仕事はたまってしまいました。

そして、次に、店長の代わりにと、白羽の矢が立ったのが私だったのです。断りましたが、保険をつけてもらえる、という事で、引き受けてしまいました。その頃は、店長もかなりずるくなっていて、全部の仕事が回って来ました。

新しいパートの面接まで、私がやる始末です。私の立場を理解してくれて、さりげなく手伝ってくれる人もいましたが、多くは敵視して来ました。私がそれに耐えられなくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    店長がクズだったのですよ。ちゃんと掃除当番制でやることによってめりはりのある店にしなきゃダメ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【グラフィックデザイナー】わざと赤字にしてそれをキッカケにリストラを敢行するのではとさえ疑ってしまう【30代後半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代後半 今までに仕事を4回ほど辞めて転職し …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

職種:IT関連 年齢:30代前半 まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大き …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …