シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

      2015/02/23

職種:IT企業一般業務契約社員
年齢:20代前半

当時全盛期を迎えておりましたIT企業に契約社員として入社いたしました。面接でその場で契約OKがおりました。オフィスでの仕事に憧れておりましたのでとてもワクワクし、PCでのお仕事もはじめてでしたので楽しみでした。

また正社員の方々も超一流大学出身の方々ばかりで、そんな方々と机を並べてお仕事ができる、と嬉しかったです。

業務内容はデータ入力や、上司のスケジュール管理、ファイリング、電話応対、などの一般事務です。とても綺麗な最先端オフィスで、快適でした。周りの男性社員も大変お優しく、業務内容以外のことはしなくていいよとおっしゃってくださいました。

しかしながら、前任の方に引き継いでいただいた時には、課の皆さんの飲み物をお聞きし、時間になれば購入しにいくということも含まれておりました。もちろんこのことは快く受け入れ、心から皆さんが一息ついてくだされば、、と思いそうして差し上げておりました。

ですが、徐々に女性正社員の方々の私への態度が横柄になってきました。普通は同じフロアにある自販機の飲み物を購入しにいくのが暗黙の了解のようになっているのですが、わざわざ地下にある自販機にしかないものを指定されたり、別のビルにある店舗のお菓子が食べたいなーと言われたり、だんだんと遠慮も無くなり、毎日喜んでお茶の用意をして差し上げておりました時間が、強制に感じ、毎日のその時間が苦痛になってきました。

日本では女子社員、ましては契約社員がお茶の用意をするのは一般的だと思い反発などもっていなかった私です。ましてやこの会社は外資系で、男性社員の方々は「お茶なんて自分でやるからいいよ。そのために自販機があるのだから。自分で好きな時に好きなものを買うから、契約業務だけやってくれたらいいんですよ」と皆さんお優しくおっしゃってくださいました。

なのに同じ女性が、正社員と契約社員との格差をつけたいのかよくわかりませんが、このような傍から見ればいじめのような事をするとは本当に残念でした。

そしてお茶を飲みながらの休憩時間も、お給料はこんなに多く貰ってるなど、契約社員の私に自慢するかのような言い方の話が多く、これはいったいなんなんだろう、、と思っていました。

ここの女性たちは頭脳は超一流だけど、人に対する気遣いが欠如しているのかな?と感じました。

私がその女性社員の方々よりも10歳ほど若く、そして男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな?とも思いました。とにかくエスカレートする一方なので、見切りをつけて辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【ホテル】時折誰かがしゃべったかと思ったら、仕事量に対する愚痴と不満のみ【40代前半】

職種:ホテル洗い場 年齢:40代前半 現在介護の資格取得のため思うように時間が取 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …