シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

      2015/02/23

職種:IT企業一般業務契約社員
年齢:20代前半

当時全盛期を迎えておりましたIT企業に契約社員として入社いたしました。面接でその場で契約OKがおりました。オフィスでの仕事に憧れておりましたのでとてもワクワクし、PCでのお仕事もはじめてでしたので楽しみでした。

また正社員の方々も超一流大学出身の方々ばかりで、そんな方々と机を並べてお仕事ができる、と嬉しかったです。

業務内容はデータ入力や、上司のスケジュール管理、ファイリング、電話応対、などの一般事務です。とても綺麗な最先端オフィスで、快適でした。周りの男性社員も大変お優しく、業務内容以外のことはしなくていいよとおっしゃってくださいました。

しかしながら、前任の方に引き継いでいただいた時には、課の皆さんの飲み物をお聞きし、時間になれば購入しにいくということも含まれておりました。もちろんこのことは快く受け入れ、心から皆さんが一息ついてくだされば、、と思いそうして差し上げておりました。

ですが、徐々に女性正社員の方々の私への態度が横柄になってきました。普通は同じフロアにある自販機の飲み物を購入しにいくのが暗黙の了解のようになっているのですが、わざわざ地下にある自販機にしかないものを指定されたり、別のビルにある店舗のお菓子が食べたいなーと言われたり、だんだんと遠慮も無くなり、毎日喜んでお茶の用意をして差し上げておりました時間が、強制に感じ、毎日のその時間が苦痛になってきました。

日本では女子社員、ましては契約社員がお茶の用意をするのは一般的だと思い反発などもっていなかった私です。ましてやこの会社は外資系で、男性社員の方々は「お茶なんて自分でやるからいいよ。そのために自販機があるのだから。自分で好きな時に好きなものを買うから、契約業務だけやってくれたらいいんですよ」と皆さんお優しくおっしゃってくださいました。

なのに同じ女性が、正社員と契約社員との格差をつけたいのかよくわかりませんが、このような傍から見ればいじめのような事をするとは本当に残念でした。

そしてお茶を飲みながらの休憩時間も、お給料はこんなに多く貰ってるなど、契約社員の私に自慢するかのような言い方の話が多く、これはいったいなんなんだろう、、と思っていました。

ここの女性たちは頭脳は超一流だけど、人に対する気遣いが欠如しているのかな?と感じました。

私がその女性社員の方々よりも10歳ほど若く、そして男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな?とも思いました。とにかくエスカレートする一方なので、見切りをつけて辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【不動産】喫煙者限定で求人を出して欲しかった【40代前半】

年齢:40代前半 職種:不動産業 この会社の求人票に、仕事の内容としてメインがウ …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …