シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPデザイナー】【30代前半】

      2015/10/29

職種:DTPデザイナー
年齢:30代前半

チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター・メニューなどの製作をメインとした会社でデザインなどを担当していました。膨大なフリー素材が準備されており、そのなかから適したものを選び出し、それを基にデザインをしていきます。

必要に応じて自ら顧客店舗にて撮影を行うこともありましたが、プロのカメラマンに依頼する場合もありました。営業マンがやり手だったこともあり、多くの顧客を抱えて大量の業務をこなす毎日でした。

顧客のなかでも、チェーン店の方であれば簡単なラフでもイメージしていただくことができるのですが、個人経営のお店の方の多くはあまり広告物を作った経験がなく、ラフでイメージするのが難しいため提案の段階からかなり作りこんだものをお持ちするようにしていたことも多忙の原因でした。

その会社では、デザインからポスター製作までを一貫して行っていたため、デザインが通ればプロッターと呼ばれる大判ロール紙の印刷が可能なプリンターを使い、指定の紙で出力します。必要に応じてラミネートやパネル加工をすることもありました。

数人いるデザイナーがそれぞれの顧客を抱え、タイトな納期で仕事をこなしており、納期が集中したときなどはプロッターの取り合いになります。その日出力すべきものをすべて洗い出し、想定出力時間を計算し、いかに効率よく製作するかを工夫する必要があります。

それまでは自宅で自分のペースでデザインのみの仕事を受けていたので、次々と仕事をこなすことは負担もありましたが、いろいろな知識を得ることもでき、大きなスキルアップになりました。忙しくても、喜びの声をいただくと励みになりましたし、自分が製作したものを街で見かけるとやはり喜びもありました。

仕事に慣れてくると、顧客のほとんどが飲食店であり、制作するデザインがどうしても同じような内容になることから、仕事のスピードは格段にアップしましたが、しだいに物足りなさを感じるようになっていきました。

企業としては、社員が業務に慣れ、効率よく仕事をこなせるようになったときに辞められるのは大きな痛手だと思いますが、ぬるめのお湯に浸かり心地よさを感じていることに危機感を覚え、新しいことにトライしようと決めました。

仕事をするうえで役に立つことからデザインの技術を身に付けたのですが、もともと文章を書くことが好きだったこともあり、その両方を生かしたいと考え、映画情報などを掲載するフリーペーパーを発行する会社に転職することにしました。前職での経験が非常に役に立っていると感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …