シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPデザイナー】【30代前半】

      2015/10/29

職種:DTPデザイナー
年齢:30代前半

チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター・メニューなどの製作をメインとした会社でデザインなどを担当していました。膨大なフリー素材が準備されており、そのなかから適したものを選び出し、それを基にデザインをしていきます。

必要に応じて自ら顧客店舗にて撮影を行うこともありましたが、プロのカメラマンに依頼する場合もありました。営業マンがやり手だったこともあり、多くの顧客を抱えて大量の業務をこなす毎日でした。

顧客のなかでも、チェーン店の方であれば簡単なラフでもイメージしていただくことができるのですが、個人経営のお店の方の多くはあまり広告物を作った経験がなく、ラフでイメージするのが難しいため提案の段階からかなり作りこんだものをお持ちするようにしていたことも多忙の原因でした。

その会社では、デザインからポスター製作までを一貫して行っていたため、デザインが通ればプロッターと呼ばれる大判ロール紙の印刷が可能なプリンターを使い、指定の紙で出力します。必要に応じてラミネートやパネル加工をすることもありました。

数人いるデザイナーがそれぞれの顧客を抱え、タイトな納期で仕事をこなしており、納期が集中したときなどはプロッターの取り合いになります。その日出力すべきものをすべて洗い出し、想定出力時間を計算し、いかに効率よく製作するかを工夫する必要があります。

それまでは自宅で自分のペースでデザインのみの仕事を受けていたので、次々と仕事をこなすことは負担もありましたが、いろいろな知識を得ることもでき、大きなスキルアップになりました。忙しくても、喜びの声をいただくと励みになりましたし、自分が製作したものを街で見かけるとやはり喜びもありました。

仕事に慣れてくると、顧客のほとんどが飲食店であり、制作するデザインがどうしても同じような内容になることから、仕事のスピードは格段にアップしましたが、しだいに物足りなさを感じるようになっていきました。

企業としては、社員が業務に慣れ、効率よく仕事をこなせるようになったときに辞められるのは大きな痛手だと思いますが、ぬるめのお湯に浸かり心地よさを感じていることに危機感を覚え、新しいことにトライしようと決めました。

仕事をするうえで役に立つことからデザインの技術を身に付けたのですが、もともと文章を書くことが好きだったこともあり、その両方を生かしたいと考え、映画情報などを掲載するフリーペーパーを発行する会社に転職することにしました。前職での経験が非常に役に立っていると感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …