シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPデザイナー】【30代前半】

      2015/10/29

職種:DTPデザイナー
年齢:30代前半

チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター・メニューなどの製作をメインとした会社でデザインなどを担当していました。膨大なフリー素材が準備されており、そのなかから適したものを選び出し、それを基にデザインをしていきます。

必要に応じて自ら顧客店舗にて撮影を行うこともありましたが、プロのカメラマンに依頼する場合もありました。営業マンがやり手だったこともあり、多くの顧客を抱えて大量の業務をこなす毎日でした。

顧客のなかでも、チェーン店の方であれば簡単なラフでもイメージしていただくことができるのですが、個人経営のお店の方の多くはあまり広告物を作った経験がなく、ラフでイメージするのが難しいため提案の段階からかなり作りこんだものをお持ちするようにしていたことも多忙の原因でした。

その会社では、デザインからポスター製作までを一貫して行っていたため、デザインが通ればプロッターと呼ばれる大判ロール紙の印刷が可能なプリンターを使い、指定の紙で出力します。必要に応じてラミネートやパネル加工をすることもありました。

数人いるデザイナーがそれぞれの顧客を抱え、タイトな納期で仕事をこなしており、納期が集中したときなどはプロッターの取り合いになります。その日出力すべきものをすべて洗い出し、想定出力時間を計算し、いかに効率よく製作するかを工夫する必要があります。

それまでは自宅で自分のペースでデザインのみの仕事を受けていたので、次々と仕事をこなすことは負担もありましたが、いろいろな知識を得ることもでき、大きなスキルアップになりました。忙しくても、喜びの声をいただくと励みになりましたし、自分が製作したものを街で見かけるとやはり喜びもありました。

仕事に慣れてくると、顧客のほとんどが飲食店であり、制作するデザインがどうしても同じような内容になることから、仕事のスピードは格段にアップしましたが、しだいに物足りなさを感じるようになっていきました。

企業としては、社員が業務に慣れ、効率よく仕事をこなせるようになったときに辞められるのは大きな痛手だと思いますが、ぬるめのお湯に浸かり心地よさを感じていることに危機感を覚え、新しいことにトライしようと決めました。

仕事をするうえで役に立つことからデザインの技術を身に付けたのですが、もともと文章を書くことが好きだったこともあり、その両方を生かしたいと考え、映画情報などを掲載するフリーペーパーを発行する会社に転職することにしました。前職での経験が非常に役に立っていると感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】仕事を信用されていないところがどうしても我慢できず【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 特に製菓学校を出ている訳でもなく、料理教室でスイ …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …