シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

      2015/09/27

職種:パティシエ
年齢:20代前半

専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営する個人店でした。採用当初はすぐにアルバイトとして勤め4月に社員に昇級。ただ、販売からスタートでいつパティシエの見習いとして働けるかはわからないと言われていました。

しかし、アルバイトとして働き出してから2ヶ月の時、新店舗を1ヶ月後にオープンすることが決まったのに若い社員が何人も辞めてしまったため、パティシエ見習いとして働かせてもらえることになりました。

その時はまだまだ新人で詳しい話はきけなかったですがスタッフ同士の間に何かがあったようでした。

販売スタッフは全員アルバイトでしたがとても親切に仕事を教えてくれたし雰囲気も穏やかでしたが、厨房は全然違いました。

女性ばかりの職場ではよくあることなのかもしれませんが新人いびりのようなものがありました。社員の方はスタッフ確保のためか親切でしたが、私に仕事を教えてくれていたアルバイトの方はとても感じの悪い方でした。

基本は「見て覚えて」と私は忙しい構ってられないオーラ全開で、一度目の前でやってみせたものを次の時には出来るのが当たり前らしく出来なければ怒られ、「もういい」とそれ以上の作業はやらせてもらえませんでした。

そして、私にきこえるように他のスタッフに私の悪口を言うのです。

いくら専門学校に通っているとはいえ未経験で入ったお店。技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです。

知らないこと、出来ないことはとことんバカにされ毎日悪口を言われ精神的にとても辛かったです。ですが、やはりパティシエの仕事が出来るというのは私にとってはとても嬉しいことでそんな中でも続けていました。

ところが、新店舗がオープン、クリスマス、年末年始、バレンタイン、ひなまつり、ホワイトデー、歓送迎会…とイベント目白押しの超繁忙期を迎えパティシエスタッフのストレスがピークに達したのか仕事中でも休憩中でも他のスタッフの悪口を言うことがどんどん増えていきました。

休憩は全員一緒にとりまかないを食べるというシステムだったので心休まる時間はありませんでした。毎日毎日、1日中、誰かが誰かの悪口をみんなにきこえるように言うのです。

朝7時に出勤し早い時は20時頃に帰れますが遅い時は朝方に帰宅です。店舗が休みの日も仕込みがありますし、先輩が働いているのに休むわけにも行かずほとんど休みはありません。

そんなに愚痴や悪口ばかり毎日ききたくないですし、さすがに、身体的にも精神的にも辛く持病の喘息がストレスで悪化したのもあり辞める決心をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …