シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

      2015/09/27

職種:パティシエ
年齢:20代前半

専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営する個人店でした。採用当初はすぐにアルバイトとして勤め4月に社員に昇級。ただ、販売からスタートでいつパティシエの見習いとして働けるかはわからないと言われていました。

しかし、アルバイトとして働き出してから2ヶ月の時、新店舗を1ヶ月後にオープンすることが決まったのに若い社員が何人も辞めてしまったため、パティシエ見習いとして働かせてもらえることになりました。

その時はまだまだ新人で詳しい話はきけなかったですがスタッフ同士の間に何かがあったようでした。

販売スタッフは全員アルバイトでしたがとても親切に仕事を教えてくれたし雰囲気も穏やかでしたが、厨房は全然違いました。

女性ばかりの職場ではよくあることなのかもしれませんが新人いびりのようなものがありました。社員の方はスタッフ確保のためか親切でしたが、私に仕事を教えてくれていたアルバイトの方はとても感じの悪い方でした。

基本は「見て覚えて」と私は忙しい構ってられないオーラ全開で、一度目の前でやってみせたものを次の時には出来るのが当たり前らしく出来なければ怒られ、「もういい」とそれ以上の作業はやらせてもらえませんでした。

そして、私にきこえるように他のスタッフに私の悪口を言うのです。

いくら専門学校に通っているとはいえ未経験で入ったお店。技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです。

知らないこと、出来ないことはとことんバカにされ毎日悪口を言われ精神的にとても辛かったです。ですが、やはりパティシエの仕事が出来るというのは私にとってはとても嬉しいことでそんな中でも続けていました。

ところが、新店舗がオープン、クリスマス、年末年始、バレンタイン、ひなまつり、ホワイトデー、歓送迎会…とイベント目白押しの超繁忙期を迎えパティシエスタッフのストレスがピークに達したのか仕事中でも休憩中でも他のスタッフの悪口を言うことがどんどん増えていきました。

休憩は全員一緒にとりまかないを食べるというシステムだったので心休まる時間はありませんでした。毎日毎日、1日中、誰かが誰かの悪口をみんなにきこえるように言うのです。

朝7時に出勤し早い時は20時頃に帰れますが遅い時は朝方に帰宅です。店舗が休みの日も仕込みがありますし、先輩が働いているのに休むわけにも行かずほとんど休みはありません。

そんなに愚痴や悪口ばかり毎日ききたくないですし、さすがに、身体的にも精神的にも辛く持病の喘息がストレスで悪化したのもあり辞める決心をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …