シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

      2016/02/21

職種:販売(アパレル)
年齢:20代前半

私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系企業に販売員として入社しました。なぜアパレル系の企業に就職したかというと、元々私にはファッションに対する興味があり、大学でもファッション系の研究室で活動していたからです。

面接時に希望していた部署は、企画系の部署だったのですが、会社の都合もあり、販売員として雇われることとなりました。希望の部署とは違えど、ようやく就職活動から解放され、安心感と少しの不安感を抱きながら迎えた出勤初日。私はいつの間にか店頭に漬物を並べていました。

自分はいったい何をしているのだろうと思いつつも、イベントの景品のそれを並べる作業を淡々とこなしました。そのほかにも、ステンレスの棒を普通のノコギリで切断する作業や、3mほどの高さの脚立を運び出し、天井の電灯をスーツで毎日のように入れ替える作業など、様々な作業をこなしていきました。

電灯替え作業に関しては、あまり安全に作業をする環境が整っておらず、数回感電して脚立から落ちそうになったこともありました。肝心な服の販売はというと、入社当初は積極的にお客さんに声をかけて雑談をしたり、商品をおすすめしたりしていたのですが、日々続く前述のような作業により、私の精神は疲弊していき、販売へのモチベーションも下がっていきました。

上司からは「そんなことでは話にならない」、「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました。言っていることは充分理解できるのですが、上司の教えを実際に行動に移す精神力が、当時の私にはもうなかったのです。

そして販売に関しては、日々の売り上げだけではなく、定期的に催されるセールの集客や、お中元等の注文のノルマも積み重なってきます。そしてノルマの達成状況は食堂に貼り出され、あまり達成できてない人は、昼休憩中お局さんにチクチクとつつかれたりするのです。

もう精神的にも体力的にも限界に近付いていた私は、会社を辞めることを上司に告げ、二か月後に会社を去ることにしました。しかし、そんな私にさらなる苦痛が降りかかります。二か月限定売り場移動。

なんでも、人手不足だからその売り場に移動して欲しいとのことでした。売り場が変わることで一から商品を覚える必要があるし、なによりその部署の女性上司がやたらと厳しく、疲弊した私にとっては本当に苦痛でした。

とは言え、仕事は仕事。きちんと覚えることは覚え、最後まで職務を全うしました。二度とあのような職場では働きたくないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …