シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

      2016/02/21

職種:販売(アパレル)
年齢:20代前半

私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系企業に販売員として入社しました。なぜアパレル系の企業に就職したかというと、元々私にはファッションに対する興味があり、大学でもファッション系の研究室で活動していたからです。

面接時に希望していた部署は、企画系の部署だったのですが、会社の都合もあり、販売員として雇われることとなりました。希望の部署とは違えど、ようやく就職活動から解放され、安心感と少しの不安感を抱きながら迎えた出勤初日。私はいつの間にか店頭に漬物を並べていました。

自分はいったい何をしているのだろうと思いつつも、イベントの景品のそれを並べる作業を淡々とこなしました。そのほかにも、ステンレスの棒を普通のノコギリで切断する作業や、3mほどの高さの脚立を運び出し、天井の電灯をスーツで毎日のように入れ替える作業など、様々な作業をこなしていきました。

電灯替え作業に関しては、あまり安全に作業をする環境が整っておらず、数回感電して脚立から落ちそうになったこともありました。肝心な服の販売はというと、入社当初は積極的にお客さんに声をかけて雑談をしたり、商品をおすすめしたりしていたのですが、日々続く前述のような作業により、私の精神は疲弊していき、販売へのモチベーションも下がっていきました。

上司からは「そんなことでは話にならない」、「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました。言っていることは充分理解できるのですが、上司の教えを実際に行動に移す精神力が、当時の私にはもうなかったのです。

そして販売に関しては、日々の売り上げだけではなく、定期的に催されるセールの集客や、お中元等の注文のノルマも積み重なってきます。そしてノルマの達成状況は食堂に貼り出され、あまり達成できてない人は、昼休憩中お局さんにチクチクとつつかれたりするのです。

もう精神的にも体力的にも限界に近付いていた私は、会社を辞めることを上司に告げ、二か月後に会社を去ることにしました。しかし、そんな私にさらなる苦痛が降りかかります。二か月限定売り場移動。

なんでも、人手不足だからその売り場に移動して欲しいとのことでした。売り場が変わることで一から商品を覚える必要があるし、なによりその部署の女性上司がやたらと厳しく、疲弊した私にとっては本当に苦痛でした。

とは言え、仕事は仕事。きちんと覚えることは覚え、最後まで職務を全うしました。二度とあのような職場では働きたくないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …