シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

      2016/02/21

職種:販売(アパレル)
年齢:20代前半

私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系企業に販売員として入社しました。なぜアパレル系の企業に就職したかというと、元々私にはファッションに対する興味があり、大学でもファッション系の研究室で活動していたからです。

面接時に希望していた部署は、企画系の部署だったのですが、会社の都合もあり、販売員として雇われることとなりました。希望の部署とは違えど、ようやく就職活動から解放され、安心感と少しの不安感を抱きながら迎えた出勤初日。私はいつの間にか店頭に漬物を並べていました。

自分はいったい何をしているのだろうと思いつつも、イベントの景品のそれを並べる作業を淡々とこなしました。そのほかにも、ステンレスの棒を普通のノコギリで切断する作業や、3mほどの高さの脚立を運び出し、天井の電灯をスーツで毎日のように入れ替える作業など、様々な作業をこなしていきました。

電灯替え作業に関しては、あまり安全に作業をする環境が整っておらず、数回感電して脚立から落ちそうになったこともありました。肝心な服の販売はというと、入社当初は積極的にお客さんに声をかけて雑談をしたり、商品をおすすめしたりしていたのですが、日々続く前述のような作業により、私の精神は疲弊していき、販売へのモチベーションも下がっていきました。

上司からは「そんなことでは話にならない」、「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました。言っていることは充分理解できるのですが、上司の教えを実際に行動に移す精神力が、当時の私にはもうなかったのです。

そして販売に関しては、日々の売り上げだけではなく、定期的に催されるセールの集客や、お中元等の注文のノルマも積み重なってきます。そしてノルマの達成状況は食堂に貼り出され、あまり達成できてない人は、昼休憩中お局さんにチクチクとつつかれたりするのです。

もう精神的にも体力的にも限界に近付いていた私は、会社を辞めることを上司に告げ、二か月後に会社を去ることにしました。しかし、そんな私にさらなる苦痛が降りかかります。二か月限定売り場移動。

なんでも、人手不足だからその売り場に移動して欲しいとのことでした。売り場が変わることで一から商品を覚える必要があるし、なによりその部署の女性上司がやたらと厳しく、疲弊した私にとっては本当に苦痛でした。

とは言え、仕事は仕事。きちんと覚えることは覚え、最後まで職務を全うしました。二度とあのような職場では働きたくないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】お互い終わる時間が違うこともあるのに待ち伏せされ・・・【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 新卒で入り、2年目くらいで辞めたいと思いました。 …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …