シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

      2015/06/07

職種:メーカー営業
年齢:30代前半

中途入社で入ったのですが、昭和の時代のようなサラリーマン主義、会社第一主義の上司が嫌になりました。結局その社風に耐えられなくなり、しばらくして辞めました。

50代の課長率いる8人ぐらいの部署だったのですが、その課長が仕事第一というより会社第一という考え方だったので、課の付き合いが何よりも最優先される社風でした。

就業後は毎日のように課長に飲みに誘われ、飲みの場でも仕事の説教を延々される上、自分の終電が無くなっても課長より先に帰れません。課長は近所なのでタクシーで帰宅しますが、部下は自腹でタクシーで帰宅するか漫画喫茶で夜を明かして翌日そのまま出社しなければなりません。

飲み会の費用は、得意先を接待したことにして会社の経費で落とす風習になっているので、一番若い部下が全額立て替えます。後日言われたとおりに経費として課長に決済を回すと、課長の機嫌次第で却下されることもあります。その場合は全額部下の自腹になります。殆どの部下は数十万円単位の未決済の領収書を抱えて泣き寝入りしています。

週末の休みは、ゴルフです。課長は単身赴任なので部下と違って週末は暇で、近所には会社以外の友達がいません。誘われたらよほどのことがないと断れないので、せっかくの休日をいつもと同じ会社のメンバーで過ごすことになり、課長に気を使いっぱなしなので、平日より週末のほうがはっきり言って疲れます。

有給休暇を取るのも一苦労です。同僚の奥さんが手術を受けることになり、その日程が課の忘年会と重なってしまい、有給休暇を申請したのですが課長の言い分は「手術の日程はいくらでも自由になるが、課の忘年会は年に一回。会社あっての家庭。手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!」でした。

もちろん自身の病気で会社を休むのもNGです。たとえ高熱が出ても、まずは這ってでも出社する。午前中に課員への引継ぎを完璧にこなして始めて早退して午後病院に行けばいい。という理論です。

ちょっとでも反論しようものなら「お前は会社に骨をうずめる覚悟がないのか?」と言ってお説教が始まるので、皆反論せずに理解しているふりをし続けています。

そこまでの会社一筋を説いておきながら、課長自身は全くその通りではありません。大事な会議を欠席して好きなときに、自分の孫の七五三の為に有給休暇を取得したり、二日酔いでいきなり休んだりします。お客さんよりも自分の飲み会を優先するので営業への貢献度はむしろマイナスです。

そんな課長が、いつか異動になる見込みがあればまだ耐えられるのですが、その見込みが全くないことに気づいたとき心底仕事が嫌になってその会社を見限っていつか辞めることを決心しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …