シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

      2015/05/24

職種:製造業(現場・非正規社員)
年齢:20代後半

私がこの仕事を辞めたいと思った理由は、低賃金と不公平と業務量の増加による身体的な負担でした。この仕事は、リーマンショック以来、仕事量が激増しました。

リーマンショック以前は余裕があり、楽しく仕事をしていたのですが、2012年の夏になると余裕がほとんどない状態で仕事をさせられていて、毎日疲れるようになりました。

この職場には楽な仕事ときつい仕事があり、楽な仕事は仕事ができない人にまわり、きつい仕事は仕事のできる人がするような仕組みになっていて、給料が全く同じでした。

きつい仕事をさせられる人の中には、腰痛になり会社を休む人や、疲れ過ぎて出社できなくなる人が何人かいました。仕事が楽な人は、余裕があるので、仕事が終わった後にもバイトができる程で不公平でした。

仕事がきつい人は、仕事を休んで給料が減り、結果的に、仕事ができない人より給料が低いということになります。頑張って給料が下がる事は本当にバカらしいと思いました。

それをその会社の責任者に言うと、『文句を言うな、おれもできる』と言われました。責任者も現場には入りますが、自分は楽な仕事ばかりしてしんどい仕事を全くせずにそんな事を言うので、腹が立ちました。

このような状況ですから、体力面でもきつく、土曜日は昼まで寝ているような状況でした。時給1000円で生活保護以下の生活しかできないのに、なぜ休みの日まで企業に搾取されるような状況にならないといけないのかと常に思うようになりました。

こんな状況だと、自分の余暇を楽しむ事が出来ないだけではなく、転職活動やスキルアップのための勉強もできないので、自分の人生にマイナスにしかならないのではないかと毎日考えていました。

これではいけないと思って、インターネットでこの状況をどうにかする方法を調べていました。そうすると、うまくクビになれば、健康保険料もかなりの金額が減免になり、税金もほぼ免除になって、雇用保険がもらえて職業訓練が受けられるという事を知りました。

これらの制度を全て利用すると、この会社で働いている給料の手取りより多い金額が手に入る事が分かりました。こんな下らない企業に自分の人生の時間をこれ以上ささげるのは嫌だったので、この制度を知ってからすぐに離職の準備を整えて離職をしました。

まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう事が分かったら仕事をする気が全く起こらなくなったので、辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …