シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

      2015/05/24

職種:製造業(現場・非正規社員)
年齢:20代後半

私がこの仕事を辞めたいと思った理由は、低賃金と不公平と業務量の増加による身体的な負担でした。この仕事は、リーマンショック以来、仕事量が激増しました。

リーマンショック以前は余裕があり、楽しく仕事をしていたのですが、2012年の夏になると余裕がほとんどない状態で仕事をさせられていて、毎日疲れるようになりました。

この職場には楽な仕事ときつい仕事があり、楽な仕事は仕事ができない人にまわり、きつい仕事は仕事のできる人がするような仕組みになっていて、給料が全く同じでした。

きつい仕事をさせられる人の中には、腰痛になり会社を休む人や、疲れ過ぎて出社できなくなる人が何人かいました。仕事が楽な人は、余裕があるので、仕事が終わった後にもバイトができる程で不公平でした。

仕事がきつい人は、仕事を休んで給料が減り、結果的に、仕事ができない人より給料が低いということになります。頑張って給料が下がる事は本当にバカらしいと思いました。

それをその会社の責任者に言うと、『文句を言うな、おれもできる』と言われました。責任者も現場には入りますが、自分は楽な仕事ばかりしてしんどい仕事を全くせずにそんな事を言うので、腹が立ちました。

このような状況ですから、体力面でもきつく、土曜日は昼まで寝ているような状況でした。時給1000円で生活保護以下の生活しかできないのに、なぜ休みの日まで企業に搾取されるような状況にならないといけないのかと常に思うようになりました。

こんな状況だと、自分の余暇を楽しむ事が出来ないだけではなく、転職活動やスキルアップのための勉強もできないので、自分の人生にマイナスにしかならないのではないかと毎日考えていました。

これではいけないと思って、インターネットでこの状況をどうにかする方法を調べていました。そうすると、うまくクビになれば、健康保険料もかなりの金額が減免になり、税金もほぼ免除になって、雇用保険がもらえて職業訓練が受けられるという事を知りました。

これらの制度を全て利用すると、この会社で働いている給料の手取りより多い金額が手に入る事が分かりました。こんな下らない企業に自分の人生の時間をこれ以上ささげるのは嫌だったので、この制度を知ってからすぐに離職の準備を整えて離職をしました。

まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう事が分かったら仕事をする気が全く起こらなくなったので、辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

職種:プログラマ 年齢:20代後半 女性 未経験で転職しプログラマになりました。 …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …