シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

      2015/05/24

職種:製造業(現場・非正規社員)
年齢:20代後半

私がこの仕事を辞めたいと思った理由は、低賃金と不公平と業務量の増加による身体的な負担でした。この仕事は、リーマンショック以来、仕事量が激増しました。

リーマンショック以前は余裕があり、楽しく仕事をしていたのですが、2012年の夏になると余裕がほとんどない状態で仕事をさせられていて、毎日疲れるようになりました。

この職場には楽な仕事ときつい仕事があり、楽な仕事は仕事ができない人にまわり、きつい仕事は仕事のできる人がするような仕組みになっていて、給料が全く同じでした。

きつい仕事をさせられる人の中には、腰痛になり会社を休む人や、疲れ過ぎて出社できなくなる人が何人かいました。仕事が楽な人は、余裕があるので、仕事が終わった後にもバイトができる程で不公平でした。

仕事がきつい人は、仕事を休んで給料が減り、結果的に、仕事ができない人より給料が低いということになります。頑張って給料が下がる事は本当にバカらしいと思いました。

それをその会社の責任者に言うと、『文句を言うな、おれもできる』と言われました。責任者も現場には入りますが、自分は楽な仕事ばかりしてしんどい仕事を全くせずにそんな事を言うので、腹が立ちました。

このような状況ですから、体力面でもきつく、土曜日は昼まで寝ているような状況でした。時給1000円で生活保護以下の生活しかできないのに、なぜ休みの日まで企業に搾取されるような状況にならないといけないのかと常に思うようになりました。

こんな状況だと、自分の余暇を楽しむ事が出来ないだけではなく、転職活動やスキルアップのための勉強もできないので、自分の人生にマイナスにしかならないのではないかと毎日考えていました。

これではいけないと思って、インターネットでこの状況をどうにかする方法を調べていました。そうすると、うまくクビになれば、健康保険料もかなりの金額が減免になり、税金もほぼ免除になって、雇用保険がもらえて職業訓練が受けられるという事を知りました。

これらの制度を全て利用すると、この会社で働いている給料の手取りより多い金額が手に入る事が分かりました。こんな下らない企業に自分の人生の時間をこれ以上ささげるのは嫌だったので、この制度を知ってからすぐに離職の準備を整えて離職をしました。

まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう事が分かったら仕事をする気が全く起こらなくなったので、辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …