シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

      2015/05/24

職種:製造業(現場・非正規社員)
年齢:20代後半

私がこの仕事を辞めたいと思った理由は、低賃金と不公平と業務量の増加による身体的な負担でした。この仕事は、リーマンショック以来、仕事量が激増しました。

リーマンショック以前は余裕があり、楽しく仕事をしていたのですが、2012年の夏になると余裕がほとんどない状態で仕事をさせられていて、毎日疲れるようになりました。

この職場には楽な仕事ときつい仕事があり、楽な仕事は仕事ができない人にまわり、きつい仕事は仕事のできる人がするような仕組みになっていて、給料が全く同じでした。

きつい仕事をさせられる人の中には、腰痛になり会社を休む人や、疲れ過ぎて出社できなくなる人が何人かいました。仕事が楽な人は、余裕があるので、仕事が終わった後にもバイトができる程で不公平でした。

仕事がきつい人は、仕事を休んで給料が減り、結果的に、仕事ができない人より給料が低いということになります。頑張って給料が下がる事は本当にバカらしいと思いました。

それをその会社の責任者に言うと、『文句を言うな、おれもできる』と言われました。責任者も現場には入りますが、自分は楽な仕事ばかりしてしんどい仕事を全くせずにそんな事を言うので、腹が立ちました。

このような状況ですから、体力面でもきつく、土曜日は昼まで寝ているような状況でした。時給1000円で生活保護以下の生活しかできないのに、なぜ休みの日まで企業に搾取されるような状況にならないといけないのかと常に思うようになりました。

こんな状況だと、自分の余暇を楽しむ事が出来ないだけではなく、転職活動やスキルアップのための勉強もできないので、自分の人生にマイナスにしかならないのではないかと毎日考えていました。

これではいけないと思って、インターネットでこの状況をどうにかする方法を調べていました。そうすると、うまくクビになれば、健康保険料もかなりの金額が減免になり、税金もほぼ免除になって、雇用保険がもらえて職業訓練が受けられるという事を知りました。

これらの制度を全て利用すると、この会社で働いている給料の手取りより多い金額が手に入る事が分かりました。こんな下らない企業に自分の人生の時間をこれ以上ささげるのは嫌だったので、この制度を知ってからすぐに離職の準備を整えて離職をしました。

まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう事が分かったら仕事をする気が全く起こらなくなったので、辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …