シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

      2015/03/01

職種:卸 経理
年齢:20代後半

わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩がいました。この人が当時は男性よりも女性に優しいタイプで、良い先輩がいて良かったと思ったものです。仕事もよくこの先輩に教えてもらい、仕事が終わった後にもみんなで食事に行ったり、休みの日には旅行に行ったりなど楽しく仕事中もそのほかの時にも過ごすことができていました。

先輩は美人だったので会社の中で上下関係なく人気があり、後輩女子からもあこがれの存在でした。ですが先輩が変わり始めたのは、先輩が30代に入ってから。

入社してくる新入社員の女子は毛嫌いし、結婚して退社する後輩には「仕事を放りだして家庭にこもるなんて」と嫌味を言い、彼氏がいる人には「きっとロクな男じゃない」と意地悪いことを言うようになってきたんです。

みんな最初は「あれ?機嫌が悪いのかな」と思って気にしないようにしていたのですが、どんどんエスカレートしてくるのでどんどん周りの人間が先輩から距離を置くようになりました。

わたしは新入社員のころから可愛がってもらっていたので、それでも先輩と仲良くしようと思っていたけれど、わたしが結婚することになると一段と激しく攻撃されるようになりました。

仕事で書類を隠す、わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするようになり、陰口を言ったりいろいろ精神的にダメージを受けるような陰湿な嫌がらせが続きました。

結婚してもそのまま仕事を続けるつもりだったけれど、この部でこの状況で続けることはもう心を病みそうだったので、上司に相談して、もう仕事は結婚を機に辞めようと思うと伝えると、理由を聞かれました。

でもお世話になった先輩だったから告げ口をするのがイヤで黙っていると、先輩のことでしょうと言われたんです。様子を見ていた社員の誰かが上司に事前に伝えてあったようです。

それで上司が先輩に直接注意すると、先輩はそのまま会社に来なくなって、しばらく休職するとの連絡がありました。上司も周りの人もどんどん不安定になる先輩の様子をずっと不安に思っていたそうです。

結局、先輩はそのまま退職していまい、わたしは結婚後も仕事を続けていて、産休や育休を取りながらも今も働いています。一度は退職を本気で考えるほど追いつめられましたが、この仕事を覚えることができたのも、入社後に問題なく楽しく仕事ができたのも先輩のおかげだったので、以前のようなきれいで優しい先輩が戻ってきてくれるといいなと今も思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. あい より:

    自業自得。

  2. はる より:

    ひがみによる、陰湿ないじめのエスカレート。ターゲットが辞めれば次のターゲットを見つけるタイプかと思われます。
    誰に対しても自分が一番じゃなきゃ許せないタイプ。
    誰からも注意されなくなったら終わりだと感じます。
    相手を変えることは無理なので、自分自身が、無意識に人に対してこんな態度とるのは、気をつけようと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …