シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

      2015/03/01

職種:卸 経理
年齢:20代後半

わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩がいました。この人が当時は男性よりも女性に優しいタイプで、良い先輩がいて良かったと思ったものです。仕事もよくこの先輩に教えてもらい、仕事が終わった後にもみんなで食事に行ったり、休みの日には旅行に行ったりなど楽しく仕事中もそのほかの時にも過ごすことができていました。

先輩は美人だったので会社の中で上下関係なく人気があり、後輩女子からもあこがれの存在でした。ですが先輩が変わり始めたのは、先輩が30代に入ってから。

入社してくる新入社員の女子は毛嫌いし、結婚して退社する後輩には「仕事を放りだして家庭にこもるなんて」と嫌味を言い、彼氏がいる人には「きっとロクな男じゃない」と意地悪いことを言うようになってきたんです。

みんな最初は「あれ?機嫌が悪いのかな」と思って気にしないようにしていたのですが、どんどんエスカレートしてくるのでどんどん周りの人間が先輩から距離を置くようになりました。

わたしは新入社員のころから可愛がってもらっていたので、それでも先輩と仲良くしようと思っていたけれど、わたしが結婚することになると一段と激しく攻撃されるようになりました。

仕事で書類を隠す、わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするようになり、陰口を言ったりいろいろ精神的にダメージを受けるような陰湿な嫌がらせが続きました。

結婚してもそのまま仕事を続けるつもりだったけれど、この部でこの状況で続けることはもう心を病みそうだったので、上司に相談して、もう仕事は結婚を機に辞めようと思うと伝えると、理由を聞かれました。

でもお世話になった先輩だったから告げ口をするのがイヤで黙っていると、先輩のことでしょうと言われたんです。様子を見ていた社員の誰かが上司に事前に伝えてあったようです。

それで上司が先輩に直接注意すると、先輩はそのまま会社に来なくなって、しばらく休職するとの連絡がありました。上司も周りの人もどんどん不安定になる先輩の様子をずっと不安に思っていたそうです。

結局、先輩はそのまま退職していまい、わたしは結婚後も仕事を続けていて、産休や育休を取りながらも今も働いています。一度は退職を本気で考えるほど追いつめられましたが、この仕事を覚えることができたのも、入社後に問題なく楽しく仕事ができたのも先輩のおかげだったので、以前のようなきれいで優しい先輩が戻ってきてくれるといいなと今も思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. あい より:

    自業自得。

  2. はる より:

    ひがみによる、陰湿ないじめのエスカレート。ターゲットが辞めれば次のターゲットを見つけるタイプかと思われます。
    誰に対しても自分が一番じゃなきゃ許せないタイプ。
    誰からも注意されなくなったら終わりだと感じます。
    相手を変えることは無理なので、自分自身が、無意識に人に対してこんな態度とるのは、気をつけようと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、と …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【製造業】コンプライアンス違反や労基署の立ち入りで罰則を受けてもおかしくない状態【20代後半】

職種:製造管理(技術) 年齢:20代後半 辞めたい理由は上司にあります。この上司 …

no image
【飲食店】【20代後半】

職種:寿司店ホールマネージャー 年齢:20代後半 私は大学卒業後、国家公務員2種 …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …