シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

      2015/06/03

職種:不動産系総務事務職
年齢:30代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地が変更してしまった事です。元々は東京の西方面の最寄駅で勤務していましたが、会社の縮小で店舗が少なくなり、最終的には東京の東方面の本社まで通う事になりました。

乗り換えを含めると片道2時間近くの通勤時間がかかります。また、その本社も持ちビルでは無いので、今後の移転で大幅に勤務地が変更する事も考えられます。勤務地が定まらないのは非常に困ります。

また、それ以外の理由もいくつかあります。まず、福利厚生が少ない事です。以前は野球観戦チケットやテーマパークの割引券など、様々な福利厚生がありましたが、ここ数年で殆ど無くなりました。業績によりその辺の福利厚生は変わるとは思いますが、そこまで業績悪化も有りませんでした。

それどころか、以前は月に1?2日は事前申告で有休を取っても良いルールでしたが、それも激務のため取り辛くなり、年度末の有休買取りもなく、繰り越せない分は無駄になってしまいます。忘年会などの会社行事も、以前は会社持ちで近場の温泉などに社員旅行を兼ねて行っていましたが、それも無くなりました。次に、新卒採用が殆ど無く、中途採用ばかりな点です。ここ数年は特に新卒採用をしておらず、若い力が足りません。

数年前に新卒で入社した若い子達は、後輩は年配者ばかりな為に、事実上ずっと若手扱いをされています。そして、そこで不満が産まれ、既に居る若手が辞めてしまう事もあるのです。そして、女性は産休育休を取らずに辞めてしまう人が多いです。

制度は勿論あり、復帰後は時間短縮勤務もできるのですが、激務が目に見えているせいかなかなかそこまでして戻ってくる人が居ないのです。この問題は、会社存続に関わる事なの非常に頭の痛いものです。

また、古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります。本人は飴と鞭と言い、上手く使いこなせていると思っていると思いますが、そこは疑問に感じます。

社員も体育会系が多いので、そういう体質には慣れているのかも知れませんが、聞いている方まで嫌な気持ちになります。最後は、やはりお給料です。昇給は役職がつくまでありません。なので、10年頑張っても平社員ならば入社した時と同じ年収なのです。

昇格のチャンスは平等に有りますが、元々様々な資格を持って入ってきた中途の方々が昇格してしまい、若手がまた苦労する事になります。その点も平等にしてもらいたいものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …