シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

      2015/06/03

職種:不動産系総務事務職
年齢:30代前半

仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地が変更してしまった事です。元々は東京の西方面の最寄駅で勤務していましたが、会社の縮小で店舗が少なくなり、最終的には東京の東方面の本社まで通う事になりました。

乗り換えを含めると片道2時間近くの通勤時間がかかります。また、その本社も持ちビルでは無いので、今後の移転で大幅に勤務地が変更する事も考えられます。勤務地が定まらないのは非常に困ります。

また、それ以外の理由もいくつかあります。まず、福利厚生が少ない事です。以前は野球観戦チケットやテーマパークの割引券など、様々な福利厚生がありましたが、ここ数年で殆ど無くなりました。業績によりその辺の福利厚生は変わるとは思いますが、そこまで業績悪化も有りませんでした。

それどころか、以前は月に1?2日は事前申告で有休を取っても良いルールでしたが、それも激務のため取り辛くなり、年度末の有休買取りもなく、繰り越せない分は無駄になってしまいます。忘年会などの会社行事も、以前は会社持ちで近場の温泉などに社員旅行を兼ねて行っていましたが、それも無くなりました。次に、新卒採用が殆ど無く、中途採用ばかりな点です。ここ数年は特に新卒採用をしておらず、若い力が足りません。

数年前に新卒で入社した若い子達は、後輩は年配者ばかりな為に、事実上ずっと若手扱いをされています。そして、そこで不満が産まれ、既に居る若手が辞めてしまう事もあるのです。そして、女性は産休育休を取らずに辞めてしまう人が多いです。

制度は勿論あり、復帰後は時間短縮勤務もできるのですが、激務が目に見えているせいかなかなかそこまでして戻ってくる人が居ないのです。この問題は、会社存続に関わる事なの非常に頭の痛いものです。

また、古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります。本人は飴と鞭と言い、上手く使いこなせていると思っていると思いますが、そこは疑問に感じます。

社員も体育会系が多いので、そういう体質には慣れているのかも知れませんが、聞いている方まで嫌な気持ちになります。最後は、やはりお給料です。昇給は役職がつくまでありません。なので、10年頑張っても平社員ならば入社した時と同じ年収なのです。

昇格のチャンスは平等に有りますが、元々様々な資格を持って入ってきた中途の方々が昇格してしまい、若手がまた苦労する事になります。その点も平等にしてもらいたいものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

職種:OA関係の仕事 年齢:20代後半 私が勤めている会社はOA関係の仕事なので …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …