シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

      2016/02/16

職種:印刷業
年齢:20代前半

高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会のことを何も知らないままで働いていました。礼儀や社会のルールなど甘いところもありましたが、一番近しい上司が歳若く優しい方だったので5年ほどは我慢して働いていました。

20歳になるまでは未成年だったため、残業は22時まですることはなかったのですが成人すると残業時間が深夜までとなり、日付を超えることも多かったです。残業するのは部署のみんながそうで、平均で月に50時間ほどでした。

私もつきに40時間ほどの残業を強いられていましたが、それでも仕事が回らない状況でした。しかし営業は制作部の仕事量も考えず大して儲からないくせに大変な仕事ばかりを取ってくる人ばかりで、納品スケジュールのきついものばかりで、人に仕事を押し付けるとさっさと帰ってしまう人達でした。

月~木までの残業は基本的に21時頃までで、定時は18時なのですが、残業のせいで定時は21時のような状態。繁忙期や閑散期などがなく、一年中そのような状態で、中には3日ほど泊り込んでいる人もおり、精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことになっていましたが、上層部はそんなことはおかまいなしで、ある日突然私にも「残業をもっと増やして仕事をするように」と云うことがありました。

私にもプライベートはありますし、そこまで残業してお金を稼ぎたいわけではありません。締め切りがあるのならば、スケジュールを自分で調整して、次の日にできる仕事は次の日にやるべきだと考え、これ以上の残業は・・・と拒否していました。

しかしある日、部署内の残業時間を表にしたものが社内で回されました。確かに私の残業時間は少なかったですが、それでも40時間以上。21歳の、社会人3年目で40時間やっていればこれはいいほうなのでは。。。?と友人などにも相談していました。おかしいと言ってくれる人しかおらず、やはり自分の会社はおかしいのだと再確認しました。

残業が減ることはやはりなく、賞与も出ませんでした。残業と社員のストレスばかりが積み重なる悪循環。制作部の仕事量を把握できない馬鹿な営業、現場の努力もなにも知らない上層部。このままここに居ても何も学べないし、プライベートの時間ばかりが削られ、若いのに遊びにもいけず、ただ年を取っていくだけ…ほとほと呆れて辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …