シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

      2016/02/16

職種:印刷業
年齢:20代前半

高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会のことを何も知らないままで働いていました。礼儀や社会のルールなど甘いところもありましたが、一番近しい上司が歳若く優しい方だったので5年ほどは我慢して働いていました。

20歳になるまでは未成年だったため、残業は22時まですることはなかったのですが成人すると残業時間が深夜までとなり、日付を超えることも多かったです。残業するのは部署のみんながそうで、平均で月に50時間ほどでした。

私もつきに40時間ほどの残業を強いられていましたが、それでも仕事が回らない状況でした。しかし営業は制作部の仕事量も考えず大して儲からないくせに大変な仕事ばかりを取ってくる人ばかりで、納品スケジュールのきついものばかりで、人に仕事を押し付けるとさっさと帰ってしまう人達でした。

月~木までの残業は基本的に21時頃までで、定時は18時なのですが、残業のせいで定時は21時のような状態。繁忙期や閑散期などがなく、一年中そのような状態で、中には3日ほど泊り込んでいる人もおり、精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことになっていましたが、上層部はそんなことはおかまいなしで、ある日突然私にも「残業をもっと増やして仕事をするように」と云うことがありました。

私にもプライベートはありますし、そこまで残業してお金を稼ぎたいわけではありません。締め切りがあるのならば、スケジュールを自分で調整して、次の日にできる仕事は次の日にやるべきだと考え、これ以上の残業は・・・と拒否していました。

しかしある日、部署内の残業時間を表にしたものが社内で回されました。確かに私の残業時間は少なかったですが、それでも40時間以上。21歳の、社会人3年目で40時間やっていればこれはいいほうなのでは。。。?と友人などにも相談していました。おかしいと言ってくれる人しかおらず、やはり自分の会社はおかしいのだと再確認しました。

残業が減ることはやはりなく、賞与も出ませんでした。残業と社員のストレスばかりが積み重なる悪循環。制作部の仕事量を把握できない馬鹿な営業、現場の努力もなにも知らない上層部。このままここに居ても何も学べないし、プライベートの時間ばかりが削られ、若いのに遊びにもいけず、ただ年を取っていくだけ…ほとほと呆れて辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …