シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

      2016/02/16

職種:印刷業
年齢:20代前半

高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会のことを何も知らないままで働いていました。礼儀や社会のルールなど甘いところもありましたが、一番近しい上司が歳若く優しい方だったので5年ほどは我慢して働いていました。

20歳になるまでは未成年だったため、残業は22時まですることはなかったのですが成人すると残業時間が深夜までとなり、日付を超えることも多かったです。残業するのは部署のみんながそうで、平均で月に50時間ほどでした。

私もつきに40時間ほどの残業を強いられていましたが、それでも仕事が回らない状況でした。しかし営業は制作部の仕事量も考えず大して儲からないくせに大変な仕事ばかりを取ってくる人ばかりで、納品スケジュールのきついものばかりで、人に仕事を押し付けるとさっさと帰ってしまう人達でした。

月~木までの残業は基本的に21時頃までで、定時は18時なのですが、残業のせいで定時は21時のような状態。繁忙期や閑散期などがなく、一年中そのような状態で、中には3日ほど泊り込んでいる人もおり、精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことになっていましたが、上層部はそんなことはおかまいなしで、ある日突然私にも「残業をもっと増やして仕事をするように」と云うことがありました。

私にもプライベートはありますし、そこまで残業してお金を稼ぎたいわけではありません。締め切りがあるのならば、スケジュールを自分で調整して、次の日にできる仕事は次の日にやるべきだと考え、これ以上の残業は・・・と拒否していました。

しかしある日、部署内の残業時間を表にしたものが社内で回されました。確かに私の残業時間は少なかったですが、それでも40時間以上。21歳の、社会人3年目で40時間やっていればこれはいいほうなのでは。。。?と友人などにも相談していました。おかしいと言ってくれる人しかおらず、やはり自分の会社はおかしいのだと再確認しました。

残業が減ることはやはりなく、賞与も出ませんでした。残業と社員のストレスばかりが積み重なる悪循環。制作部の仕事量を把握できない馬鹿な営業、現場の努力もなにも知らない上層部。このままここに居ても何も学べないし、プライベートの時間ばかりが削られ、若いのに遊びにもいけず、ただ年を取っていくだけ…ほとほと呆れて辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【SE】君にだけスケジュールの期間が1週間縮まったの伝えるの忘れてたわ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 元々私の職場は、いわゆるブラックと言 …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …