シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

      2015/01/05

職種:コンビニ
年齢:20代前半

私は20代前半のとき、とあるコンビニエンスストアの正社員で、副店長として勤務していました。元々私が勤務していた店舗はあまり治安が良い地域でなく、店長も私よりも年下の、自分の店を持つのが初めての新人だったと言うのもあり、仕事の負担は副店長である私に集中することが多かったです。

そんな中でも、新米店長は不器用なりにも私のことを気遣ってくれたり、周りの従業員の親切で何とかやって来れました。しかしある時、私が業務をしているときにクレーマーのお客が来店し、自分の間違いを私のせいにして店で大騒ぎした挙句、理不尽な注文をつけて帰ると言う事件が起こりました。

その時、店長がバックルームでその理不尽なお客を連れて行き話を聞いていたのですが、そのお客が帰った後に私はその場の状況を話そうと思いバックルームに行ったのですが、店長はその理不尽なお客のいう事をすべて信じ私の言う事を一切信じてはもらえませんでした。

以前から、強い物の意見には逆らわないような意見の弱い店長だったのですが、この時ばかりは店長に対して怒りを通り越し呆れすら生まれました。

その上、店長は今までそういった事が起きたときに、私とお客の両社の意見を聞いてくれてその上で判断してくれていたのですが、今回の件のときに

「○○さんは、いつも言い訳ばかりですね。もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?」

と言われ、自分がやらなければいけない店長業務を、人に押し付けるような人にそんな事を言われたくなかったですし、今までの私の報告を実は内心すべて言い訳だと思われていたのかと思うと、凄く裏切られた気分になりました。

他の従業員の方に今回の件を相談したところ、私よりも年配の従業員の方が店長に対して一言言ってくれたのですが、店長は自分がなぜ悪いのか分からないといった様子で反省するどころかまったく聴く耳をもたず、むしろその事件の時に5分位しか喋った事も無いようなお客がいかに素晴らしいかを説明し始め、年配の従業員の方共々あきれ返ってしまいました。

そして次の日には、今度の休みに一緒に遊びに行きましょう等と平気で言ってくる店長の神経が本当に信じられませんでした。

この件がきっかけで私は、店長に対して今まで以上の不満を持つようになりその店舗から退職することを決め、私がその店舗から去った1年後位にその店舗は従業員不足と売り上げ低下で店をたたむことになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【プログラマー】飲めない人に無理やりビールを飲ませ、前後不覚に追い込んでおいて、翌日も出勤【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 システム開発、およびプログラミングの仕事を …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …