シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

      2016/02/26

職種:IT業界
年齢:40代前半

現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしています。勤め始めて約3年。この業界に入ったのは今回が初めてです。ITに関する知識がまったく無かったため、仕事を覚えるのにはかなり苦労しました。

今では1チームを任せていただけるほどになったのですが、入ったばかりの頃は、毎日会社を辞めることばかり考えていました。

私のいる会社はほとんどの人がシステムエンジニアで「職人」といった感じの方ばかりです。みんな黙々とパソコンに向かっていて、声を欠けるのもかなり気を使う状態です。

それぞれが自分の仕事に没頭しているため、社内はとても静か。新人にとってはなんとも言えない、居心地の悪い雰囲気です。そのため、わからないことがあってもなかなか聞けず、「どうしよう…」とひとりで考え込み、無駄な時間を過ごすことが多々ありました。

新人教育というものは無く、必要な時だけ声を掛けられ「これをこうして下さい。」と簡単な指示を与えられるだけです。「これってどういう意味ですか?」などと質問すると、「あなたは知らなくても大丈夫。言われた通りにやればいいよ。」と返ってくるのです。

言葉の意味や、作業の目的を理解しておきたい私にとってはかなりの欲求不満となりました。

また、私が他部署から依頼されて仕事でミスをしてしまうと、同じチームの人達はフォローをしてくれません。「あなたのミスはあなたの責任!」そんなところでしょう。誰も声を掛けてくれません。もちろん私の上司も…。

「言われた通りにやりました。」などとは決して言えない雰囲気です。

精神的に疲れる毎日でした。朝起きると仕事に行くのが嫌で、休んでしまおうかと思うのですが、身支度を済ませ、重い足取りで会社に出かけて行きます。

会社では仕事をしながら「いつ辞めよう…」そんなことばかり考えていました。しかし、働かなければ食べていけない…。この会社に入る前に、4社の面談を受けたのですがいずれも不採用。半年かけてようやく採用をもらった会社なのです。

しかも私は40代で、これからまた就職活動をするには少し厳しい年齢です。簡単には辞められません。我慢の毎日でした。

この会社では社員同士が「フレンドリー」に接することを大事にしています。縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまうのです。

部署という囲いがありながらも、やっていることは全て個人プレー。チームの功績よりも自分一人の功績を重要視する傾向があるのです。

長く務めることによって、私もこの会社の社員のように人に気を遣ってあげられない人間になってしまうのではないか、と考えるとどんどん不安になっていきます。

しかし、そう言いながらも既に3年。相変わらず辞めたい気持ちはあるのですが、また就職活動をしなければならないという不安に負けてしまっているのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【新聞配達員】彼女も彼氏もできませんし、不規則な生活から体調を壊してしまう可能性もありますから【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 自分は学生の頃から新聞販売店で働いていますが …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …