シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

      2016/02/26

職種:IT業界
年齢:40代前半

現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしています。勤め始めて約3年。この業界に入ったのは今回が初めてです。ITに関する知識がまったく無かったため、仕事を覚えるのにはかなり苦労しました。

今では1チームを任せていただけるほどになったのですが、入ったばかりの頃は、毎日会社を辞めることばかり考えていました。

私のいる会社はほとんどの人がシステムエンジニアで「職人」といった感じの方ばかりです。みんな黙々とパソコンに向かっていて、声を欠けるのもかなり気を使う状態です。

それぞれが自分の仕事に没頭しているため、社内はとても静か。新人にとってはなんとも言えない、居心地の悪い雰囲気です。そのため、わからないことがあってもなかなか聞けず、「どうしよう…」とひとりで考え込み、無駄な時間を過ごすことが多々ありました。

新人教育というものは無く、必要な時だけ声を掛けられ「これをこうして下さい。」と簡単な指示を与えられるだけです。「これってどういう意味ですか?」などと質問すると、「あなたは知らなくても大丈夫。言われた通りにやればいいよ。」と返ってくるのです。

言葉の意味や、作業の目的を理解しておきたい私にとってはかなりの欲求不満となりました。

また、私が他部署から依頼されて仕事でミスをしてしまうと、同じチームの人達はフォローをしてくれません。「あなたのミスはあなたの責任!」そんなところでしょう。誰も声を掛けてくれません。もちろん私の上司も…。

「言われた通りにやりました。」などとは決して言えない雰囲気です。

精神的に疲れる毎日でした。朝起きると仕事に行くのが嫌で、休んでしまおうかと思うのですが、身支度を済ませ、重い足取りで会社に出かけて行きます。

会社では仕事をしながら「いつ辞めよう…」そんなことばかり考えていました。しかし、働かなければ食べていけない…。この会社に入る前に、4社の面談を受けたのですがいずれも不採用。半年かけてようやく採用をもらった会社なのです。

しかも私は40代で、これからまた就職活動をするには少し厳しい年齢です。簡単には辞められません。我慢の毎日でした。

この会社では社員同士が「フレンドリー」に接することを大事にしています。縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまうのです。

部署という囲いがありながらも、やっていることは全て個人プレー。チームの功績よりも自分一人の功績を重要視する傾向があるのです。

長く務めることによって、私もこの会社の社員のように人に気を遣ってあげられない人間になってしまうのではないか、と考えるとどんどん不安になっていきます。

しかし、そう言いながらも既に3年。相変わらず辞めたい気持ちはあるのですが、また就職活動をしなければならないという不安に負けてしまっているのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …