シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

      2015/09/02

職種:流通業
年齢:40代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がらせです。仕事を一通りこなし、任されている仕事もありました。しかし、他の人に頼めないめんどうな仕事が私にはまわってきます。他の人は「嫌だ」といったらすみますが、私には「仕事だからやってよね」と言われます。

同僚たちもそうです。「やっといてね」と言われます。今だったら、断ればいいそれだけなのに、断ると仕事上うまくいかなくなる、仕事を頼まれなくなると思うと引き受けてしまいます。

それなのに、レクレーションとかは誘われません。他の人だけでわきあいあいとやってます。レクレーションの話し合いの時の電話番は私です。

取引先からの頂物も「足りないからもう少しもらって」と言われて、お願いして追加でいただいたのに、実物をみたら気に入らなかったのか私の机の上においてあります。損な役回りだと思います。そのうち嫌がらせのようなことをされるようになりました。

書類に、会社名、商品名などを書いてあると、「会社名これであってる?ねぇあってる?」「商品名もこれであってる?ねぇあってる?」と聞いてきます。私が「あってます」と言っても何度も聞いてきます。陰湿以外の何者でもありあません。

私のいた職場は、一人を悪者にして他の人がまとまるという風潮がありました。そのターゲットにされるようになりました。チームで仕事をしていても私だけが話し合いからはずれるようになりました。

話し合いに加わろうとしても「一緒に仕事する気があるの?」と言われます。ちゃんと話し合おうとしたらキレられて、怒鳴られました。そのうち体調も悪くなりました。精神的に追い込まれると体調が悪くなるのは本当だとこのとき思いました。

仕事を辞めると収入がなくなる、この歳だともうどこも雇ってくれないと思いました。最近書店に行くと、「感情は素直にだしたほうがいい」という内容の本がおいてありました。「感情を素直にだす」のも時と場合によると思います。

常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。たぶんバランスなんだろうと思います。

人付き合いが上手な人は同じ状況でもうまくまわりと付き合っていくと思います。私は付き合い方がよくなかったのかもしれません。結局その職場は体調を崩して辞めてしまいました。

ある程度ストレスがないと人は生きていけないと言います。ちょうどいい落としどころというのが何にでもあるのだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …