シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

      2015/09/02

職種:流通業
年齢:40代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がらせです。仕事を一通りこなし、任されている仕事もありました。しかし、他の人に頼めないめんどうな仕事が私にはまわってきます。他の人は「嫌だ」といったらすみますが、私には「仕事だからやってよね」と言われます。

同僚たちもそうです。「やっといてね」と言われます。今だったら、断ればいいそれだけなのに、断ると仕事上うまくいかなくなる、仕事を頼まれなくなると思うと引き受けてしまいます。

それなのに、レクレーションとかは誘われません。他の人だけでわきあいあいとやってます。レクレーションの話し合いの時の電話番は私です。

取引先からの頂物も「足りないからもう少しもらって」と言われて、お願いして追加でいただいたのに、実物をみたら気に入らなかったのか私の机の上においてあります。損な役回りだと思います。そのうち嫌がらせのようなことをされるようになりました。

書類に、会社名、商品名などを書いてあると、「会社名これであってる?ねぇあってる?」「商品名もこれであってる?ねぇあってる?」と聞いてきます。私が「あってます」と言っても何度も聞いてきます。陰湿以外の何者でもありあません。

私のいた職場は、一人を悪者にして他の人がまとまるという風潮がありました。そのターゲットにされるようになりました。チームで仕事をしていても私だけが話し合いからはずれるようになりました。

話し合いに加わろうとしても「一緒に仕事する気があるの?」と言われます。ちゃんと話し合おうとしたらキレられて、怒鳴られました。そのうち体調も悪くなりました。精神的に追い込まれると体調が悪くなるのは本当だとこのとき思いました。

仕事を辞めると収入がなくなる、この歳だともうどこも雇ってくれないと思いました。最近書店に行くと、「感情は素直にだしたほうがいい」という内容の本がおいてありました。「感情を素直にだす」のも時と場合によると思います。

常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。たぶんバランスなんだろうと思います。

人付き合いが上手な人は同じ状況でもうまくまわりと付き合っていくと思います。私は付き合い方がよくなかったのかもしれません。結局その職場は体調を崩して辞めてしまいました。

ある程度ストレスがないと人は生きていけないと言います。ちょうどいい落としどころというのが何にでもあるのだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …