シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

      2016/02/22

職種:卸メーカーの営業事務
年齢:20代後半

その頃にとてもやめたいと思ったのですが、その一番の理由は年上の人に指導をしなければならないことでした。私は高卒でその会社に入ったため、5年以上勤めていて、営業事務のリーダー的存在にいました。主に請求書を扱ったりしていたので毎日数字とのにらめっこでした。

私はたまたま商業高校の出身で簿記などの知識があったので数字には慣れていました。でも私よりあとに入ってくる社員さんは大学出の方が多く、私の後輩になるのに、数字に慣れていない人が多かったのです。

請求書は毎日の売上をチェックして返品や先出しのものなど細かい修正が必要でした。そういうことに慣れていない人がミスをしやすくて、私の指導がなっていないと叱られました。

チェックもしているのですが、その人は勝手に判断してやってしまうひとでした。だからすごくその人に回す仕事を少なくしたのです。それでもその人は男性社員に人気でよくおしゃべりしていました。

そのせいで仕事が遅く、いつも遅くまで会社にいました。私は就業時間に帰れるように仕事を頑張っていたのに、早く帰って、後輩が遅くまで仕事をしているとまた上司に言われました。

そんな毎日が続き、嫌気がさしてしまいました。そして体調を崩し急性胃炎になりました。身体を壊して、上司に文句を言われ、なんで仕事しているんだろうと思ったので辞める決心をしました。

すると手のひらを返したように上司があと3ヶ月待ってくれと言い出しました。私のほうが仕事をしているとわかってはいたようです。でもその後輩の方が甘え上手で好きだったようです。

いつも後輩の方をかばっていました。そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです。だからいつもかばっていたし、仕事を遅くまでやっていて上司の帰りと合わせていたのです。それを聞いてばかばかしくなり、すぐにやめました。

身体を壊した原因は今思うと他にもあります。それは電話です。注文の電話がかかってくるのに営業はでません。全部女子社員が電話に最初に出るという暗黙のルールがあり、どんなに忙しくても女性社員が最初に出て、電話をまわしていました。

本当にあきれたルールです。だからトイレも行けず、電話がなれば「電話鳴ってるぞ」と言われ、当時電話がとても怖かったです。今はオンライン注文もできるのに、なぜか古い考えの取引先も多く、必ず電話でした。

お昼も電話がなれば中断してとっていたし、本当に気が休まらない会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【SE】何を思ったのか自殺の用意をしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 新卒で入った会社でした。実家を出て一 …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …