シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

      2016/02/22

職種:卸メーカーの営業事務
年齢:20代後半

その頃にとてもやめたいと思ったのですが、その一番の理由は年上の人に指導をしなければならないことでした。私は高卒でその会社に入ったため、5年以上勤めていて、営業事務のリーダー的存在にいました。主に請求書を扱ったりしていたので毎日数字とのにらめっこでした。

私はたまたま商業高校の出身で簿記などの知識があったので数字には慣れていました。でも私よりあとに入ってくる社員さんは大学出の方が多く、私の後輩になるのに、数字に慣れていない人が多かったのです。

請求書は毎日の売上をチェックして返品や先出しのものなど細かい修正が必要でした。そういうことに慣れていない人がミスをしやすくて、私の指導がなっていないと叱られました。

チェックもしているのですが、その人は勝手に判断してやってしまうひとでした。だからすごくその人に回す仕事を少なくしたのです。それでもその人は男性社員に人気でよくおしゃべりしていました。

そのせいで仕事が遅く、いつも遅くまで会社にいました。私は就業時間に帰れるように仕事を頑張っていたのに、早く帰って、後輩が遅くまで仕事をしているとまた上司に言われました。

そんな毎日が続き、嫌気がさしてしまいました。そして体調を崩し急性胃炎になりました。身体を壊して、上司に文句を言われ、なんで仕事しているんだろうと思ったので辞める決心をしました。

すると手のひらを返したように上司があと3ヶ月待ってくれと言い出しました。私のほうが仕事をしているとわかってはいたようです。でもその後輩の方が甘え上手で好きだったようです。

いつも後輩の方をかばっていました。そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです。だからいつもかばっていたし、仕事を遅くまでやっていて上司の帰りと合わせていたのです。それを聞いてばかばかしくなり、すぐにやめました。

身体を壊した原因は今思うと他にもあります。それは電話です。注文の電話がかかってくるのに営業はでません。全部女子社員が電話に最初に出るという暗黙のルールがあり、どんなに忙しくても女性社員が最初に出て、電話をまわしていました。

本当にあきれたルールです。だからトイレも行けず、電話がなれば「電話鳴ってるぞ」と言われ、当時電話がとても怖かったです。今はオンライン注文もできるのに、なぜか古い考えの取引先も多く、必ず電話でした。

お昼も電話がなれば中断してとっていたし、本当に気が休まらない会社でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【イラストレーター】15日かかったイラストがたったの二万にしかなりません【30代後半】

職種:フリーランスイラストレーター 年齢:30代後半 私はどんな仕事をしても長く …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …