シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

      2016/02/14

職種:食品会社の企画
年齢:30代後半

私はもともと某食品会社の営業職についておりました。現在は企画を担当しています。会社で苦戦して毎日辞めたいと思いながら仕事をしていた時の話をまとめます。

食品会社の営業職に就いたのは23歳でした。就職活動で、第一希望、第二希望の会社の内定が出なかったため、第三希望だった食品会社に就職をする事が決まりました。私自身の中で一番苦手な分野だと思っていた営業に配属が決まったのは、3ヶ月の社内研修の後に営業をやる事が決まりました。

その時に一緒に営業職に就いた同期の女性は8人。男性は30人弱いましたが、全員が営業を担当していた人ばかりではないことが分りました。ほとんどの人が自分が希望した部署ではない事が分ったので、私もやるしかないと覚悟を決めました。

しかし実際の現場は、研修時とは違い、自分の足で歩く営業は思った以上に大変でした。研修から半年までは先輩の営業の方とペアになって動いていたので、その期間はやれる気がしていましたが、実際に1人で歩くようになって感じたことは、電話でアポイントを取るのさえ難しいと感じました。

取引がある会社をメインに周るので、一般の営業の方のように飛び込みで会社や個人宅へ行く事はしないのですが、それでもなかなかの苦戦でした。

研修時にどのような話し方で話を切り込んでいくのかを散々習ったつもりでいましたが、実際の事になると、話をうまく繋げなかったり、上手く切り込んでいくなんて事は全く出来ませんでした。それは経験をつめば必ず成長していくと言われましたが、最初の1年~2年と成長も全く自分では感じませんでした。

営業職3年目にとうとう部署移動の願いを出しましたが、簡単には聞き入れられなくて、その時は真剣に辞めたいと思いました。もちろん同期や上司にも相談しましたが、営業3年で上手くいく方がおかしいし、5年7年とやってから移動を考えろといわれました。

むしろ3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くないと言われてしまいました。

いろいろ考えて、また1年間だけ考えてみることにしました。1年間は自分なりに精一杯やりましたが、なかなか思うようにいかなくて、入社4年目で部署移動をお願いしました。

もともと企画がしたかった事と、営業職は自分には合わないと強く強く主張しました。それから半年後にようやく部署が移動になり、企画担当になれました。企画の仕事では研修期間も充実していて、2年目には仕事で実績を残す事もできました。

自分が絶対に駄目だと思ったら、勇気を出して出来ないという大切さも社会に出て学びました。そして人間向き不向きは絶対にあると思います。自分に向かないことを一生懸命するよりも、自分に向くことを一生懸命やる方が絶対に人生も充実すると感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …