シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

      2016/02/14

職種:食品会社の企画
年齢:30代後半

私はもともと某食品会社の営業職についておりました。現在は企画を担当しています。会社で苦戦して毎日辞めたいと思いながら仕事をしていた時の話をまとめます。

食品会社の営業職に就いたのは23歳でした。就職活動で、第一希望、第二希望の会社の内定が出なかったため、第三希望だった食品会社に就職をする事が決まりました。私自身の中で一番苦手な分野だと思っていた営業に配属が決まったのは、3ヶ月の社内研修の後に営業をやる事が決まりました。

その時に一緒に営業職に就いた同期の女性は8人。男性は30人弱いましたが、全員が営業を担当していた人ばかりではないことが分りました。ほとんどの人が自分が希望した部署ではない事が分ったので、私もやるしかないと覚悟を決めました。

しかし実際の現場は、研修時とは違い、自分の足で歩く営業は思った以上に大変でした。研修から半年までは先輩の営業の方とペアになって動いていたので、その期間はやれる気がしていましたが、実際に1人で歩くようになって感じたことは、電話でアポイントを取るのさえ難しいと感じました。

取引がある会社をメインに周るので、一般の営業の方のように飛び込みで会社や個人宅へ行く事はしないのですが、それでもなかなかの苦戦でした。

研修時にどのような話し方で話を切り込んでいくのかを散々習ったつもりでいましたが、実際の事になると、話をうまく繋げなかったり、上手く切り込んでいくなんて事は全く出来ませんでした。それは経験をつめば必ず成長していくと言われましたが、最初の1年~2年と成長も全く自分では感じませんでした。

営業職3年目にとうとう部署移動の願いを出しましたが、簡単には聞き入れられなくて、その時は真剣に辞めたいと思いました。もちろん同期や上司にも相談しましたが、営業3年で上手くいく方がおかしいし、5年7年とやってから移動を考えろといわれました。

むしろ3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くないと言われてしまいました。

いろいろ考えて、また1年間だけ考えてみることにしました。1年間は自分なりに精一杯やりましたが、なかなか思うようにいかなくて、入社4年目で部署移動をお願いしました。

もともと企画がしたかった事と、営業職は自分には合わないと強く強く主張しました。それから半年後にようやく部署が移動になり、企画担当になれました。企画の仕事では研修期間も充実していて、2年目には仕事で実績を残す事もできました。

自分が絶対に駄目だと思ったら、勇気を出して出来ないという大切さも社会に出て学びました。そして人間向き不向きは絶対にあると思います。自分に向かないことを一生懸命するよりも、自分に向くことを一生懸命やる方が絶対に人生も充実すると感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …