シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

      2016/02/14

職種:食品会社の企画
年齢:30代後半

私はもともと某食品会社の営業職についておりました。現在は企画を担当しています。会社で苦戦して毎日辞めたいと思いながら仕事をしていた時の話をまとめます。

食品会社の営業職に就いたのは23歳でした。就職活動で、第一希望、第二希望の会社の内定が出なかったため、第三希望だった食品会社に就職をする事が決まりました。私自身の中で一番苦手な分野だと思っていた営業に配属が決まったのは、3ヶ月の社内研修の後に営業をやる事が決まりました。

その時に一緒に営業職に就いた同期の女性は8人。男性は30人弱いましたが、全員が営業を担当していた人ばかりではないことが分りました。ほとんどの人が自分が希望した部署ではない事が分ったので、私もやるしかないと覚悟を決めました。

しかし実際の現場は、研修時とは違い、自分の足で歩く営業は思った以上に大変でした。研修から半年までは先輩の営業の方とペアになって動いていたので、その期間はやれる気がしていましたが、実際に1人で歩くようになって感じたことは、電話でアポイントを取るのさえ難しいと感じました。

取引がある会社をメインに周るので、一般の営業の方のように飛び込みで会社や個人宅へ行く事はしないのですが、それでもなかなかの苦戦でした。

研修時にどのような話し方で話を切り込んでいくのかを散々習ったつもりでいましたが、実際の事になると、話をうまく繋げなかったり、上手く切り込んでいくなんて事は全く出来ませんでした。それは経験をつめば必ず成長していくと言われましたが、最初の1年~2年と成長も全く自分では感じませんでした。

営業職3年目にとうとう部署移動の願いを出しましたが、簡単には聞き入れられなくて、その時は真剣に辞めたいと思いました。もちろん同期や上司にも相談しましたが、営業3年で上手くいく方がおかしいし、5年7年とやってから移動を考えろといわれました。

むしろ3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くないと言われてしまいました。

いろいろ考えて、また1年間だけ考えてみることにしました。1年間は自分なりに精一杯やりましたが、なかなか思うようにいかなくて、入社4年目で部署移動をお願いしました。

もともと企画がしたかった事と、営業職は自分には合わないと強く強く主張しました。それから半年後にようやく部署が移動になり、企画担当になれました。企画の仕事では研修期間も充実していて、2年目には仕事で実績を残す事もできました。

自分が絶対に駄目だと思ったら、勇気を出して出来ないという大切さも社会に出て学びました。そして人間向き不向きは絶対にあると思います。自分に向かないことを一生懸命するよりも、自分に向くことを一生懸命やる方が絶対に人生も充実すると感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【広告代理店】彼にとって裏切りに感じたのか、私に対してのパワハラがかなりありました【20代後半】

職種:広告代理店 年齢:20代後半 20代前半から後半にかけて広告代理店に勤めて …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …