シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

      2016/02/14

職種:食品会社の企画
年齢:30代後半

私はもともと某食品会社の営業職についておりました。現在は企画を担当しています。会社で苦戦して毎日辞めたいと思いながら仕事をしていた時の話をまとめます。

食品会社の営業職に就いたのは23歳でした。就職活動で、第一希望、第二希望の会社の内定が出なかったため、第三希望だった食品会社に就職をする事が決まりました。私自身の中で一番苦手な分野だと思っていた営業に配属が決まったのは、3ヶ月の社内研修の後に営業をやる事が決まりました。

その時に一緒に営業職に就いた同期の女性は8人。男性は30人弱いましたが、全員が営業を担当していた人ばかりではないことが分りました。ほとんどの人が自分が希望した部署ではない事が分ったので、私もやるしかないと覚悟を決めました。

しかし実際の現場は、研修時とは違い、自分の足で歩く営業は思った以上に大変でした。研修から半年までは先輩の営業の方とペアになって動いていたので、その期間はやれる気がしていましたが、実際に1人で歩くようになって感じたことは、電話でアポイントを取るのさえ難しいと感じました。

取引がある会社をメインに周るので、一般の営業の方のように飛び込みで会社や個人宅へ行く事はしないのですが、それでもなかなかの苦戦でした。

研修時にどのような話し方で話を切り込んでいくのかを散々習ったつもりでいましたが、実際の事になると、話をうまく繋げなかったり、上手く切り込んでいくなんて事は全く出来ませんでした。それは経験をつめば必ず成長していくと言われましたが、最初の1年~2年と成長も全く自分では感じませんでした。

営業職3年目にとうとう部署移動の願いを出しましたが、簡単には聞き入れられなくて、その時は真剣に辞めたいと思いました。もちろん同期や上司にも相談しましたが、営業3年で上手くいく方がおかしいし、5年7年とやってから移動を考えろといわれました。

むしろ3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くないと言われてしまいました。

いろいろ考えて、また1年間だけ考えてみることにしました。1年間は自分なりに精一杯やりましたが、なかなか思うようにいかなくて、入社4年目で部署移動をお願いしました。

もともと企画がしたかった事と、営業職は自分には合わないと強く強く主張しました。それから半年後にようやく部署が移動になり、企画担当になれました。企画の仕事では研修期間も充実していて、2年目には仕事で実績を残す事もできました。

自分が絶対に駄目だと思ったら、勇気を出して出来ないという大切さも社会に出て学びました。そして人間向き不向きは絶対にあると思います。自分に向かないことを一生懸命するよりも、自分に向くことを一生懸命やる方が絶対に人生も充実すると感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …