シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

      2015/10/22

職種:会計事務所
年齢:20代後半

私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を辞めたいと思ったきっかけは、何個かあります。一つ目は、仕事にやりがいを感じなくなってしまったからです。当時の仕事内容としましては、基本的にはデスクワークですので一日パソコンで仕事をする感じでした。

一日中パソコンと、にらめっこしている状況で、人との会話もなくひたすらデータを入力していて、この先、定年までパソコンで仕事するのが嫌になり、もっと人とコミュニケーションできるような仕事につきたいと思ったのが一番です。

やっぱり人間で生まれてきた以上、コンピューターとではなく人と仕事をしていろいろな出会いを大切にしたいと思いましたし、そうすれば人間関係の広がり、仕事だけでなくプライベートも充実し楽しい人生が送れると思います。

現在は、営業で外回りの仕事をしています。あたりまえですが、営業は人にしますから、コミュニケーションがとれて楽しく、やりがえのある仕事で充実しています。

また、会社にいるわけではないので、仕事ですがいろいろな地方に行けて、いろいろな人に出会えて、その地方の美味しいご当地料理も食べたりできて、とても楽しく仕事しております。

二つ目は、業界自体が飽和状態になってしまったことです。街の中にコンビニとまではいきませんが、税理士事務所や会計事務所がたくさんできてしまい、競争相手が増えてしまって顧客が減っていってしまい大手さんに勝てなくなってしまったことです。そのため、会社の雇用条件も厳しくなり、給料など勤務条件が悪くなったこともあります。

三つ目は、会社が小規模の家族経営のような会社で、所長と所長の奥さん、そして長男がいるような会社でした。はじめは所長と所長の奥さんだけでしたので、まだよかったのですが、長男が会社に入ってから会社の雰囲気が180度変わってしまったことです。

やっぱり、所長の息子さんですから、当たり前なのですが態度が違ったり、給料などの待遇面でもはじめから違ったりして、他の従業員の不満が爆発していました。

また、息子さんの能力がとても低かったので、仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤだけが残っていました。最終的には、息子さんと喧嘩した従業員がいたりして何人かやめていってしまったのも原因かと思います。

上記の3つが私が、仕事を辞めた理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …