シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

      2015/02/28

職種:営業
年齢:30代前半

わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これまでそれなりに充実した会社生活を送ってきましたが一度だけ会社を辞めたいと感じたときがありました。入社以来、ルート営業、開発営業と営業畑ですがやめたいと感じたのは本当に一度だけです。

それは入社してから5年以上たってからの話です。私が担当していた業界は自社の製造商材もあれば、他社とのコラボ商材も扱っていて非常に幅広くて面白い仕事でした。

売り上げもそれなりにあったので責任も感じていました。しかし、そんな中で問題が起こってきたわけです。私の会社は製造業です。基本的な商材はもちろん、自社商材であり、他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されないことが多くなります。

それが景気の悪いタイミングになればなおさらです。社内ではなぜこんな厳しい時期に自社の工場を稼働させて販売する商材ではなく、他社買い入れの商材を売るのかという厳しい評価の声が飛んでくるわけです。

会社としては売り上げは上がっているわけですし、工場の稼働費用のまかないもある程度見込めるわけです。しかし、部門としての見解としては工場の人材有効活用、工場ラインの遊休資産の評価損ということになってしまいます。

こういった声が大きくなってくると取引先の状況もかんがみず、取引にも影響を及ぼすことがでてきます。それはわゆる、自社製品以外の商材の取引縮小です。

自社の工場で開発生産できない商材を取引先と商談の上、販売に結びつけ、他社買い入れであってもお客様に喜んでもらえる仕組みを作ったにもかかわらず、こうした状況になると営業担当者としてはやりきれない思いになります。

営業部門としては一枚岩で社内に声を上げるのですが製造業はどうしても製造開発の声が大きいこともあり、場合によっては事業撤退ということも発生してきます。

当時、私が担当していたお客様も他社買い入れ商材が5割以上ということで自社商材の取引拡大のためということで他社買い入れの商売をみすみす他社に譲り、自社商材の開発に力を入れることになりました。もちろん、一朝一夕にはいきません。

こうした体験を直接したことははじめてでいたがさすがにこの時ばかりは自社の考え方にいやけがさして、仕事を辞めたいと思いました。しかし、取引先のことを考えるとそうもいきませんのでほかに貢献できることを考えてその辞意をぐっとこらえて仕事をしていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …