シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

      2015/02/28

職種:営業
年齢:30代前半

わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これまでそれなりに充実した会社生活を送ってきましたが一度だけ会社を辞めたいと感じたときがありました。入社以来、ルート営業、開発営業と営業畑ですがやめたいと感じたのは本当に一度だけです。

それは入社してから5年以上たってからの話です。私が担当していた業界は自社の製造商材もあれば、他社とのコラボ商材も扱っていて非常に幅広くて面白い仕事でした。

売り上げもそれなりにあったので責任も感じていました。しかし、そんな中で問題が起こってきたわけです。私の会社は製造業です。基本的な商材はもちろん、自社商材であり、他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されないことが多くなります。

それが景気の悪いタイミングになればなおさらです。社内ではなぜこんな厳しい時期に自社の工場を稼働させて販売する商材ではなく、他社買い入れの商材を売るのかという厳しい評価の声が飛んでくるわけです。

会社としては売り上げは上がっているわけですし、工場の稼働費用のまかないもある程度見込めるわけです。しかし、部門としての見解としては工場の人材有効活用、工場ラインの遊休資産の評価損ということになってしまいます。

こういった声が大きくなってくると取引先の状況もかんがみず、取引にも影響を及ぼすことがでてきます。それはわゆる、自社製品以外の商材の取引縮小です。

自社の工場で開発生産できない商材を取引先と商談の上、販売に結びつけ、他社買い入れであってもお客様に喜んでもらえる仕組みを作ったにもかかわらず、こうした状況になると営業担当者としてはやりきれない思いになります。

営業部門としては一枚岩で社内に声を上げるのですが製造業はどうしても製造開発の声が大きいこともあり、場合によっては事業撤退ということも発生してきます。

当時、私が担当していたお客様も他社買い入れ商材が5割以上ということで自社商材の取引拡大のためということで他社買い入れの商売をみすみす他社に譲り、自社商材の開発に力を入れることになりました。もちろん、一朝一夕にはいきません。

こうした体験を直接したことははじめてでいたがさすがにこの時ばかりは自社の考え方にいやけがさして、仕事を辞めたいと思いました。しかし、取引先のことを考えるとそうもいきませんのでほかに貢献できることを考えてその辞意をぐっとこらえて仕事をしていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】「あんなへっぴり腰で介助なんかできないよね~」とわざと大声でイヤミを毎日言われる【30代前半】

職種:介護士 年齢:30代前半 以前、私は勤めていた会社が経営難に陥り、そんなに …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …